アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxで、ワード等のファイルをダウンロードしようとするときのことです。
 ブラウザに表示されているワードファイルへのリンクをクリックすると、小さなウインドウが開いて、そこにそのファイル名が表示されます。
 しかしここで困ったことに、そのファイル名が文字化けするのです。ブラウザに表示されている文字なら、文字のエンコードの設定を変えればそれは回避できますが、現れたウインドウのエンコードの設定までは変えられません。
 色々と試してみたのですが、リンクを表示している元の画面のエンコードの種類を無理やり変えて(もちろんそのページの文字は化けます。)、上記と同じ事を行うと、ファイル名は文字化けしませんでした。しかし、そんなことをしなければならないというのは、使い勝手が悪いとしか言いようがありません。何とかならないでしょうか。
 なお、Firefoxのバージョンは1.0.3です。OSはXPのSP2です。IEではそんなことは起こりません。Firefoxには期待していたのに残念です。(これはFirefoxの不具合?)

A 回答 (2件)

私も使ってますが文字化けはまったく起きてませんね。

↓で訊いてみるのがよいかと思います。

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/forums/?H=T&no=0

この回答への補足

ありがとうございます。
参考サイトに質問を投げさせてもらいました。
ちなみに、本件は自宅PCでも、職場PCでも起きています。ファイル名が日本語のワードファイルを保存するときに、ファイル名が文字化けしませんか。

• 0

おそらく文字化けするのは日本語(2バイト文字)ではありませんか?

日本以外で開発されたアプリケーションの場合、日本語化されていても、扱うファイル名が2バイト文字の場合文字化けすることが良くあります。
バージョンアップされるうちに、バグフィクスされるとは思いますが、最初からファイル名には2バイト文字を使わない習慣にすると、この先あまり不幸にならずにすむかも。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
文字化けする文字はもちろん2バイト文字です。
自分が作成するファイルについては、文字化けしない配慮するようにします。ただ、他人が作成するファイルについては、そのようなことはできませんし、自分以外にそのファイルを手に入れようとする人にとっても、日本語でないファイル名というのは望まれない可能性があります。
近年アクセシビリティが叫ばれていますが、そういう意味では、Firefoxはどうなんでしょうか。

• 0