プロが教えるわが家の防犯対策術!

空調機に電線が付いていなくて買おうと思っているのですが、取説を読むと、1φ 100V 50/60Hz となっていて、調べたら単相100v コードが必要になるようですが、アンペアのことも考慮してアマゾンか、モノタロウでの商品リンクを教えていただけますでしょうか。ちなみに、空調機の方の端子台に電線を3個つなぐようになっております。

「単相100v コードについて」の質問画像

A 回答 (4件)

気になって仕方がないのでツッコミ入れさせてもらいます。



3口……3ピンだよね。
3口となると
╭━━━━━━━╮
┃ ┌───┐ ┃
┃ |┃ ┃| ┃
┃ └───┘ ┃
┃ ┌───┐ ┃
┃ |┃ ┃| ┃
┃ └───┘ ┃
┃ ┌───┐ ┃
┃ |┃ ┃| ┃
┃ └───┘ ┃
╰━━━━━━━╯
のような3つ繋ぐところがあるコンセントのことを言うんだ。

国内でAC100V 3ピンは

  ┃ ┃
   ⌓

こんな形の「アース付き端子」になります。
なお、20A以上の電流を流す場合のAC100V 3ピンのコンセントであれば

  ┫ ┃
   ⌓

こういう形になります。

・・・

このようなことも分からないのですから、マジでやめとけ。
火災になる未来しか見えないぞ。

で、他の質問でも回答していますが、メーカーに確認することを強く勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頑張ってみます。ありがとうございます。これって機械の方にも電線を3つ繋ぐようになっていますが、単相3線式のプラグ(20A)を買えばいいでしょうか。

お礼日時:2023/06/06 12:34

(´・ω・`) 無資格でやると罰則が適用されるよ。

マジで。

電気工事法には、無資格で電気工事を行った者に対して
「30万円以下の罰金、もしくは1年以上の懲役」
という罰則が規定されています。

さらにその工事が原因で出火した場合は消防法で……。

そのうえ他人の財産に対して損害を与えた場合は賠償の話では保険は適用されず
全額負担することに……。

だから自分でやるのは、やめておきなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単相100Vって、ネットで調べると家庭用の2口電源と同じようですが、実際のケーブル中の電線は3つ含むべきで、そうすると3口のプラグになりますか?しかし、単相100Vの3口プラグって調べても出ません。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2023/06/06 01:17

資格がないなら素人は配線してはいけません。


やり方が間違って間違って間違っていると
火事になりかねません。

配線の絶縁テープの巻き方知っていますか?

自分の言えならともかく、近隣の家まで火事になると
あたらが住んでいるそこには住めなくなります。
もしくはあなたが利用しているところにはいられなくなります。
    • good
    • 1

https://www.monotaro.com/p/3511/2594/
こういう物を使って壁コンセントから延長してください。
もちろん壁コンセントは20A以上の電流容量のあるものです。

・・・

電気工事は資格が必要ですので、資格を持たない質問者さんが施工してはいけません。
ですので質問者さんができるのは、アース付きコンセントを延長する事だけになります。

綺麗に施工したいという事であれば、信頼できる工務店に作業依頼しましょう。
下手な工事をして感電事故や火災を起こしたくはありませんよね。

・・・余談・・・

電機工事の資格(電気工事士)を持っている人がこんな質問をすることはありませんので、
質問者さんは資格を持っていないと判断させていただきました。
もしも資格を持っているのであれば返納することを勧めます。資格を有するだけの知識と技能が無いため非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格は持ってませんが、自分で何とかやってみます。

お礼日時:2023/06/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!