プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話しなのでネットの話しではないですが、1番酷い不当な叩かれかたをされていた人は、松本サリン事件の被害者の河野義行さんだと思います。真犯人のオウム真理教が捕まるまでの1年ぐらいの間、奥様まで被害者になり意識不明になっているにも関わらず、第一発見者という事と、テレビのインタビューで動揺なく冷静な口調でしっかり喋る(実際は悲しすぎて感情が無くなっていた状態だった)など、サリンを撒いた犯人である根拠も証拠もなにもないのに、日本中のマスコミと日本中の日本人が河野義行さんを犯人扱いしました。当時周りの話題は河野義行さんがどうやってサリンを撒いたか、動機はなにか、証拠隠滅をどうしたか、話し方があれは犯人だ、など、まるで魔女裁判のごとくでした。自分は話題に加担しなかったら変わり者扱いされました。

真犯人(オウム心理教)が見つかった途端、騒いでいた人たちは一気に静かになりました。あれは本当に酷いレベルで叩きすぎでした。群衆心理と同調圧力が重なった時の恐ろしさを知りました。

これもアメリカのGHQや日教組の戦後教育の結果でしょうか?

質問者からの補足コメント

• それなのに「日本に生まれてよかった」とか「日本人に生まれて良かった」とか「日本は平和な国でよかった」とか言ってる人達がいますよね。
    果たして本当に日本は平和なんでしょうか?
    日本に原爆落とされるのも北朝鮮から核ミサイル撃たれるのも当然ですかね?
    日本人はそろそろ韓国人や中国人に偉そうに言えれるレベルなんでしょうかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 14:23
  • どう思う?

それなのに「日本に生まれてよかった」とか「日本人に生まれて良かった」とか「日本は平和な国でよかった」とか言ってる人達がいますよね。
    果たして本当に日本は平和なんでしょうか?

日本人はそろそろ韓国人や中国人に偉そうに言えれるレベルなんでしょうかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 14:23
  • 日本人のこういうとか見ると、反日って実は正しかったのかもしれませんね

A 回答 (4件)

表題と質問内容がチグハグの様に思えるのは私だけですか?。

• 0

???

ネットじゃないならネット関係ないです

わけわからん人ですね貴方
    • 0

弱いモノイジメの構図。

10人で一人をイジメて一人が自殺。
10人はせいぜい注意でおわる。
これは、
会社、社会、学校、ネット全て同じ、
ネットは匿名だから
やりたい放題、

社会だと
電通でも、従業員自殺

学校だと
北海道で、
jk自殺、
教育委員会や学校は、
責任転嫁、

死んだ人が悪いらしい

イジメたほうは正義で

いい国ですなあ

日本はww
この回答への補足あり
    • 0

人は自分が正義でありたい、その為には自分以外の悪人が必要です。

これは近代社会哲学の闇です。社会が善悪を必要とする仕組みになっている。
また人は群れを作る動物ですので群れの順位争いに夢中になります、これがまた悪人を積極的に作ってしまう原因でしょう。
この回答への補足あり
    • 0