プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産された方に、聞きたいです。
どんなメリットとデメリットがありますか?
急いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず自己破産と免責は厳密には違います。

自己破産することで免責を得ることができればその債権者に対する債務は停止しますから法的には払う義務はなくなります。つまり、一番の目的は、返せないほどの借金などを精算して、一定の社会的制裁を受けた上でそれでも長い人生をやり直すためにあります。

通常ギャンブルや浪費などの債務は免責不許可理由になると記載はされてますが、悪質な破産や1度目ならばそもそも返せないならしょうがないとのことで免責が下りる可能性は高いです。裁判所は免責不許可理由に該当する債務の免責にする裁量がありますので、誠意を持って反省し、ちゃんとすることを態度などで示すことが重要になってきます。税金や人身傷害などの加害による損害賠償などはそもそも免責にはなりません。また、免責を得る段階で一定以上の資産価値があるものを持つことも許されませんので、隠したりすれば虚偽になりますから全て価値があるものは取られる可能性はあります(身ぐるみ剥がされてスマホも何も今後モテないわけではありません)。

自己破産後のデメリットは官報に破産者として名前が乗りますので、5年間は借金やクレジットカードは作れません。金融機関など信用情報に厳しい業種には身元調査でバレる可能性もあります。金融ブラックだと携帯の契約で引っかかるなどの細かいトラブルはあるかもしれません。あと法的には他人のお金を預かったりする士業に欠落期間で一定つけないなどの縛りがありますが、まあぶっちゃけその気になればそんなに変わりません。社会的に恥ずかしいというだけで、正直普通に生活する分には家族にも誰にも直接連絡が行くことはありません(債務者には連絡は行きます)。ぶっちゃけ、自己破産するレベルの人ならそのぐらいの制裁を受けてでも借金から逃れるメリットの方が大きいと思います。

債務の額などによっては直ちに自己破産でなくとも債務整理や任意再生などの方がいい場合もあります。免責が下りない場合はその判決にたいして即時抗告して免責を得られるように頑張ることになりますが、通常免責が下りない可能性が高いのに自己破産するメリットも基本ないので手続きをする前に弁護士に相談して決めるべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!