この前にヨハネ=パウロ2世の後継者として、
ラッツィンガー枢機卿が選ばれ、
ベネディクト16世と名前を変えましたが、
何故名前を変えたのでしょうか?
名前を変えなくてはならない規律でもあるのでしょうか?
それに、ヨハネ=パウロ2世の跡継ぎなのに、
何故、ヨハネ=パウロ3世ではなく、
ベネディクト16世というまったく違う名前にしたのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



うーん、いや「基本的に名前は引き継がない。先代は異例であった」というのが前提。
そして、法王の最初の儀式である質疑応答は、まず法王を受けるかどうかを聞き、次になんと名乗るかを聞く事になっています。そこで本名を選んでも悪くはないですが、普通は何か聖人から名前をもらうわけです。「意志を継ぐ」と書いたのは、ヨハネ=パウロの話です。1世がわずか33日で死去し、法王として何も出来なかったので、その遺志を継ぐ為に2世を名乗ったという訳です。

今回はそのような話ではなく十二分に責務を果たしてからの死去なのでわざわざ継ぐ必要はなく、慣例の様に過去の聖人の中から名前をもらおうと考え、自分が尊敬する人物「ベネディクト」を選んだ、と言う事でしょう。
何故ベネディクトを選んだかは本人の談話によれば6世紀のベネディクト(初代)と、第一次大戦で和平に尽力した15世を念頭に決めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
尊敬する人物の名前をつけるのですか。
納得しました。

お礼日時:2005/04/26 21:02

なぜ本名を名乗らなかったかの推測です。



こんどの教皇ベネディクト16世は、ドイツ出身で、名前もドイツ系のラッツィンガーです。
過去の教皇で、ドイツ系の名前を名乗る人はいません。
慣習として、ラテン語系(ヘブライ語も有るかも)の名前を名乗っていますから、それに従ったのだと思います。

また、自分の名前を聖人名と列する事に抵抗があったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ラテン語の名前をつける風習があるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/04/26 21:05

こんにちは。



ヨハネ=パウロが1、2世と連続したのは1世が即位後すぐに亡くなったため、遺志を引き継ごうとしたのでしょう。基本的には名前は引き継ぎません。
ベネディクト16世は266代目の法王ですからね。
二人のヨハネ=パウロだってその前の名前は継がなかったのです。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/51/51011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヨハネ=パウロの事は分かりましたが、
何故ベネディクトの意志をラッツインガーさんが継ごうと思ったのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 15:21

名前はある程度、自由に設定できる、と聞きました。


本人にとって、ふさわしいと思った名前なのでしょう。

参考URL:http://www.pauline.or.jp/welcome/20050421.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元の名前でも十分法王にふさわしいと思いますが・・・

お礼日時:2005/04/24 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガールズバーが名前を変えて経営を再開する

ガールズバー等の店舗が名前を変えて再度オープンする理由は何でしょうか?
あと、暴力団が関与しているかどうかを見分ける方法はありますか?
もし暴力団が経営してる店であっても摘発されないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

借金をチャラにするために意図的に倒産させる場合と、居抜きで経営者が全く関係ない場合と色々あります。
暴力団の関与はそう簡単には分かりません。そこまであからさまならさすがに問題に。

Q皇室の女性の名前は何故”子”がついてるのでしょうか?

皇室の女性の名前には全員”子”がついてるのは何故なのですか?
清子・愛子・眞子・佳子は皇室でつけた名前だから自由に付けれるけど、お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?

Aベストアンサー

>お嫁に来た人も”子”がついてるのは何故?改名してるのでしょうか?

たまたまです。
今は子が付く名前が減っているようですが、ちょっと前の年代は「○○子」ちゃんが多かったんです。

もっともっと昔(どのくらいの時代かは知りませんが・・・)は、○○子というのは一般の女子名でなく、高貴なお家の婦女子のお名前だったみたいですよ。
平安時代?

前のNHK大河ドラマを見ていたら、平家の人の奥方で「あきらけいこ」さんという方がいらっしゃいました。
明子と書いて、あきらけいこ。だそうです。
今とはまた違う読み方・感覚ですね。

高貴な方々のお名前だそうです。
藤原さんは天皇家ではないけれど、高貴なお家柄ですので・・・
  ↓
http://eva.genji.cc/m-address.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm

Q避難指示は名前を変えられないのでしょうか?

最近避難指示という言葉をよく耳にしますが、私は多くの人が勘違いをしていると思うのですが。

避難指示のほうが避難勧告より弱い(軽い)と考えている人が結構いる気がします。実際私のまわりでも何人かいました。当然“勧告”より“指示”のほうが強いのですが、恐らく“カンコク”という響きが強いからや、“命令”じゃなく“指示”なんて言葉を使ったから勘違いされてるんじゃないかと思います。

この呼び方を変えるのは難しいのでしょうか?私は“津波”という言葉と同じように多くの人が勘違いで命の危険を迎えないか心配です。

命令という言葉がどうしても法的に難しいなら、せめてもうちょっとやばそうな言葉はないのでしょうか?個人的には命にかかわるんだから命令でいいと思う。

ちなみに津波は “一瞬”来る大きな“波”だと勘違いしているしている人が相変わらず多い気がします。
だから50cmだと大丈夫だと思ってしまう。

質問というより願いのが大きい気がしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問と、回答を拝見致しました。


気象庁からも、色々な警報や注意報が発令されています。


私は、もう少し区域を細分化して発表出来て、かつそれらの情報が瞬時に行き渡る手段が構築されて欲しいと願っています。

また、ご質問ですが、各種避難の頭に具体的な内容を付けると良いと思います。

例えば、浸水域到達避難通告や危険発生避難通告、人命保助避難通告など、避難しないとどのような事が危ないかを、具体的に知らせる方法です。

単に、避難した方が良いですとか、避難しなさいよりは、何故避難しなければならないのか?すぐに解るのではないでしょうかね?


それとも、頭に人命が付かないと、逆に避難しなくなってしまいますかね?

Q性同一性障害は名前を変えられるのか?

いまとても気になってることがあります。
それは性同一性障害は名前を変えられるのか、です。
私は生物学的には男性ですが意識は女性です。
そして性転換はしないつもりです。ホルモン治療はしますが…。
見た目は完全に女性になるつもりです。
金銭的にも辛いので性転換手術をする気は0%です。
こういう場合、名前と戸籍は変えられるのでしょうか?
何歳から変えられるでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください!

Aベストアンサー

戸籍の性別を変えるには、手術が必要です

名前だけを変えるなら、家庭裁判所に申し立てて、手続きを踏み「相当な理由」
と認められればいいはずです

その理由の「精神的な苦痛」に当てはまると思いますが
認められるかどうかは、医師の性同一性障害としての診断書などがあれば
より簡単ではないでしょうか。

あとは長年使ってきた「通名」に認められることもあるので
日用の名前を、社会的に改名してしまい
実績を作る、というのも同時にやっておくとより良いかもしれません。

Qお寺の跡継ぎ

友人(女性)は京都の種智大学に通っています。
彼女はお寺(浄土真宗)の長女で下には小学生の妹がいるそうなのですが、女姉妹しかいないお寺は将来の跡継ぎはどうなるのでしょうか?お婿さんをとるのでしょうか?それとも嫁に行くのは本人の自由ですか?

Aベストアンサー

 浄土真宗ですと,本願寺派なら龍谷大学,大谷派なら大谷大学に行くのが普通ですが,真言宗系の種智院大学へ行っておられるのですね。
 
1 娘さんが寺を継ぐ
2 娘さんが婿を迎えて,そのお婿さんが寺を継ぐ。
3 本山から寺を継ぐ坊さんがやってくる。
 
 のどれかですね。
 私の後輩が,浄土真宗本願寺派のお寺の住職の一人娘を嫁に貰いましたので,嫁さんの実家のお寺は「3」の形態になるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報