プロが教えるわが家の防犯対策術!

を頑なに新幹線利用する人はどう言う人ですか?
新大阪新神戸間、新大阪京都間を頑なに新幹線利用する関西人はいますか?

A 回答 (9件)

東京ー新横浜間の新幹線利用は、会社が通勤ルートとして認めていました。


在来線より30分以上短縮になる場合は新幹線通勤可ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、もっと長距離だともっと時短ですが、
優しい会社。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 21:52

お金より時間を大事にする人です。

金銭的にゆとりがある人か新幹線通勤を認めている会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が嫌か、少しでも速くか、でお金に心配ない人ですよね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:56

減益だったころで、品川開業前ですが、丸の内の会社から新横浜の客先へは新幹線でした、隣の駅までの特定特急料金適用だったので、自由席なら数百円の追加負担で乗れましたから。

横浜か東神奈川まで行って横浜線の半分くらいで付きますから、会社でも交通費として認められていました。品川開業で隣駅の定義が変わったかもしれませんね。

普段、横須賀線のグリーン通勤でしたから、それほどもったいないとは思わなかった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えばですよ、
新横から東京が在来で¥500ぐらい、かと
そこを新幹線だと¥3000ぐらい、かと

なら少し我慢して在来で行けよ、と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:55

こんにちは。



東京↔️新横浜は普通に使います。小机や鴨居辺りだと効果絶大です!
お金払ってでも、その時短効果を得たいからです。

お金払ってでも速く行きたい人は使いますし、そこまで求めなければ他の電車を使います。

価値観の違いですから、人それぞれ。
頑なに他人に訊ねたり、執着する事でもありませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

浜線使う人はいいかも、
でもそれが自腹なのか社持ちなのか、
解らない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:52

お仕事をしていた際、お客様のところへ急ぐのに東京→大宮を新幹線で移動したことがあります。


今は湘南新宿ラインや上野東京ラインを使うと在来線と新幹線の時間的な差は少ないですが、以前はそれなりに差がありましたので。

あと、東京→新横浜も使ったことがあります。横浜の北部地域などへ行く際は新横浜乗り換えで行った方が速かったからです。今は品川にも停車するようになったのでアドバンテージが少しなくなりましたが、JRの在来線や小田急などの私鉄を使うより新幹線を使った方が速い地域はあります。
今も新横浜から都内に新幹線通勤している方も多いようですよ。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はあまり意味が無いと思います、時間的には。
でも新幹線に拘る人は少なからずいらっしゃるようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:51

おそらく、家計や資産的に、ある程度余裕のある人なのでしょう。



勤務先の企業や官公庁から通勤手当として新幹線の定期代が支給されるとは思えませんので。
にもかかわらず、それでも、勤務時間短縮効果のほかに、【通勤時に混んでる在来線の満員電車は嫌だ。新幹線でゆったりと通勤したい。】などという人なのでしょうから。

さすがに、例えば、東京~高崎間や東京~宇都宮間などであれば、勤務先からは新幹線代も満額とは言えないまでも、ある程度一定額が支給されますし、現に結構そういう人もいますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なので、30分前後を、
座って行きたい、混んでいるのがイヤ、少しでも早く帰りたい、
だと思うのですが、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:49

東京~大宮は、在来線が混雑して着席困難だから乗る。


東京~新横浜は、JR在来線の直通電車が無いのと、
都内からのJR線も私鉄も乗り換えが必須で、
接続が悪いから、仕方なく乗る。
新大阪~京都は、
この区間の新幹線自由席特急券と北陸本線の特急券を
同時に購入すると、北陸本線の特急料金が半額になるから、
結構いるそうです。
新大阪~新神戸
新神戸は市街地でないから少数だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーーん、でも料金が、
¥500?ぐらいが¥3000?ぐらいにならないですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:46

時間が圧倒的に縮まる価値です。

タイムイズマネー
京都の会社の取引先の方ですが、家が神戸 京都-新神戸 新幹線で通勤されていました。
また、東京・品川~新横浜は新幹線通勤に魅力的ですよ。
横浜線沿線の方が日常的に使われています。
特殊ケースでしょうが、大学4年になりほとんどとってしまい授業がゼミだけになった知人は、アパートを引き払い週に一度だけ東京~新大阪を新幹線通学していました。(時々うちに泊めてあげていました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーーん、在来線でもそんな掛からない、
圧倒的とまでも変わらないと思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:44

頑なな人だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。(するかぁー!)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!