アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福知山→新大阪(こうのとり)
新大阪→東京(新幹線自由席)
で乗継割引を適用しようと思っています。

ただ、新大阪から東京まで急ぎで帰るのではなく
(なのでこだま自由席利用予定)
もしかしたら名古屋、豊橋辺りで途中下車するかもしれません。
この可能性がある場合は、新幹線側の特急券を東京まで買うのではなく、
新大阪→名古屋(名古屋までは確実に移動する)
で購入しておき、もしそのまま東京や豊橋まで乗り通す場合は下車駅にて
精算で良いでしょうか?
乗継割引として組み込んだ新幹線の乗車変更(乗り越し)になりますが、
問題ないですか?また、精算方法は
新大阪→名古屋と、新大阪→東京(もしくは豊橋)との差額精算ですか?
乗り越した分の名古屋から先は別払いになるのでしょうか?

有効な乗車券は東京まで持っています。
下車後、新たに新幹線に乗る場合は、当然別途購入します。

A 回答 (3件)

新大阪での乗継割引になっていますので、問題ありません。



新大阪→名古屋の特急券でその先の駅まで乗り越した場合は差額精算です。車内での精算でも、下車駅での精算でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差額精算で大丈夫なのですね。
特に乗継割引だからといって、扱いは
通常の切符と同じで問題ないと認識しました。
とりあえず名古屋まで購入することにします。

時間があれば新幹線乗る前までに窓口で変更したいですが、
お盆時期なので窓口大混雑の予感。その場合は
そのまま乗り越して、途中で車掌に申し出るか
下車駅の窓口で差額精算することにします。

お礼日時:2023/07/28 13:00

乗継割引でも、通常の(新幹線)特急券の乗り越しは差額精算では?


旅行会社の(契)乗車券のような「一見乗車券の形をした何か別の物」ではないので。

もちろん乗り越し区間について、事前に個別購入することもできます。精算時に旅客が選択することは不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企画券ではないので、通常の切符と同じ扱いという
事で大丈夫と認識しました。

お礼日時:2023/07/28 12:55

>東京や豊橋まで乗り通す場合は下車駅にて精算で良い…



車掌に言うのが先です。
いくら待っていても車掌が来なかったら、下車駅で追加払いです。

まあ、自由席なら頻繁に回ってくるはずですけど。

>乗継割引として組み込んだ新幹線の乗車変更…

それはかまいません。

>東京(もしくは豊橋)との差額精算ですか…

特急券は乗車券と違って、乗り越しの概念はありません。
ご質問の例では、名古屋-豊橋間または名古屋-東京間の自由席特急利用金を新規に支払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>特急券は乗車券と違って、乗り越しの概念はありません。
とのことですが、普通の特急券での乗り越しの場合は
差額精算だったと思ったのですが、
乗継割引だとダメだということでしょうか?
私の認識が間違ってますか?

お礼日時:2023/07/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています