アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陽新幹線と東海道新幹線の直通前ってJR東海がJR西日本に直通したいって言ったんですか?それともJR西日本が直通したいって言ったんですか?

A 回答 (6件)

国鉄時代の話であり、JRではありません。


JRはJR会社法や分割民営化法によってできた会社です。
    • good
    • 0

山陽新幹線は1972年3月に新大阪 - 岡山間に営業運転をはじめました。

この時はまだJRではなく国鉄(日本国有鉄道)です。
博多まで開通したのは1975年3月。この時点でもまだ国鉄です。
ということで東海道新幹線も山陽新幹線も国鉄が運航している時代からある路線です。

ちなみに国鉄からJRへの移行は1987年4月ですね。
    • good
    • 1

↓間違えた。

ドル箱の東京〜新大阪間
    • good
    • 0

な訳ない。

既に国鉄時代から普通に直通してたの忘れた?
てか、仮定だけど、もし、どっちかから言ったとするなら、JR西日本からと考えるのが自然でしょ。JR東海にはドル箱の東京〜名古屋間があるからね。
    • good
    • 3

国鉄分割民営化で、日本国有鉄道をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」民営化したもので、これらの会社は1987年に発足したもの。


この時協議により山陽、東海道区間は一区間として運行することに決められていた。
    • good
    • 1

JR東海もJR西日本もなかった、国鉄時代から直通しています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A