プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に大阪から新幹線に乗り、名古屋で特急に乗り継いで長野方面へ行く予定がありますが、乗り継ぎ切符の場合でも新幹線の早割を利用して購入することは可能でしょうか?

可能な場合どのサイトで購入できるか、注意点など併せて教えて頂けますと幸いです。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

新幹線の早割系は乗車券込みがほとんどです。


なので、今回のパターンで早割を使おうとすると、
せっかく大阪から長野方面まで1枚の乗車券で行けるところを、
わざわざ名古屋で打ち切って2枚に分ける必要が出てきます。
また、新幹線との乗継割引(在来線特急料金が半額になる)
も適用されません。

今回は駅の窓口で素直に
大阪市内→長野方面までの乗車券、
新大阪→名古屋の新幹線特急券
名古屋→長野方面の在来線特急券(乗継割引)を
同時に購入するのが最安値となるはずです。

ちなみに蛇足ですが、乗継割引制度は来年廃止予定です。
    • good
    • 0

「新幹線の早割」ってのが具体的に何なのか分かりませんが、


それを使った場合「乗り継ぎ切符」にはなりません。ただ単に2区間のきっぷを用意して乗るだけのことです。

そして、「新幹線の早割」とやらが「EXこだまファミリー早特3」であれば、
・乗車券 大阪ー新大阪 170円
・EXこだまファミリー早特3 新大阪ー名古屋 4280円
・乗車券 名古屋市内―長野 4510円
・特急券 名古屋―長野 2950円
合計 11910円

「新幹線の早割」とやらを使わずに、ふつうにきっぷを購入した場合
・乗車券 大阪市内―長野 11000円
・新幹線特急券 新大阪―名古屋 3270円
・特急券 名古屋―長野 1470円
合計 12220円

となり、EXこだまファミリー早特3を利用したほうが300円ほど安くなりますが、EXこだまファミリー早特3は2名が同時に利用する場合しか購入できません。

「新幹線の早割」とやらが「スマートEXサービス」の場合、
・スマートEXサービス 新大阪―名古屋 6280円
ですので、ふつうにきっぷを買った方が安いです。
JRのきっぷの購入は、何もオンラインでする必要はありません。
日本全国のJRのみどりの窓口で購入できます。
オンラインで購入でしたら、きっぷの受け取りのことを考え、JRおでかけネットからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくまたお早いご回答ありがとうございます。
早割の種類等詳しくなく、早めに予約すれば多少なりとも安くなるかと思いお聞きしただけですので、特定の割引をさしたわけではありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/25 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A