電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の自由席についてです。(急ぎです!)

8月前半に大阪から高知行きのバスを予約していたのですが、今回の台風の影響で橋が壊れてしまい、集合時間に到着が間に合わないということでキャンセルしました。ツアーの案内のメールに早朝に着く夜行バスか、新幹線を使うと間に合うということで、新幹線を検討しています。
 そこで、質問です。新幹線の指定席は区間の運賃+指定席料金と聞きましたが、自由席は区間の運賃だけで乗ることができるのでしょうか?高校生なので、できるだけ安く現地に着きたいです。(集合時間は11時35分です。集合場所は高知駅です。)
 また、自由席は指定席と車両が分けられているのでしょうか?座ることは難しいですか?
 ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 自由席のきっぷは当日買えますか?

      補足日時:2018/07/11 18:09

A 回答 (7件)

当日でも買えるけど、この大雨の影響で窓口が混んでるとも限らないので


行く日にちが決まってるのなら事前に購入したほうが良いかと思われます。
大阪(新大阪)まで行かなくても、無人駅ではなく窓口のある
JRの駅ならどこの駅でも、乗車1ヶ月前から購入可能。
出発日を指定して
「8月×日発、(新)大阪(もしくは自宅最寄のJR駅)から岡山経由で高知まで、
乗車券込み全部自由席特急券で」
と申し込めば購入可能です。

その前に、大阪~高知は片道101km以上あるので、高校生ならば学割が効きます。
学校の学生課で(分からなければ先生に聞いて)学割証を申請しましょう。
その学生証を駅の窓口に提示してきっぷを購入すれば運賃が2割引になります。
    • good
    • 1

のぞみ97号 新大阪07:59発⇒岡山08:44着


南風3号 岡山08:52発⇒高知11:30着

のぞみ97号は名古屋始発博多行。先頭から1~3号車が自由席。着席確率は極めて低い。
新大阪始発は、
みずほ603号(8両編成)新大阪07:53発⇒岡山08:38着
さくら545号(8両編成)新大阪07:15発⇒岡山08:05着
着席確実狙いなら「さくら545号」です。
    • good
    • 2

新幹線利用で高知でしたら新幹線は「岡山」迄です。


岡山から「高知」は特急列車でも2時間半は掛かります。
高知駅11時35分集合でしたら「岡山駅」を9時前には出発しないといけないと思います。
岡山駅での「新幹線」から「在来線特急」への乗り換えがありますので、
No.2さんの回答されたように新大阪8:00前には出発しないと間に合いません。
慣れた人はそう時間も掛からずに乗り換え出来ますが、初めての人は乗り換えの時間の余裕を
みて、もう少し前の新幹線に乗った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

自由席特急券(新幹線及び在来線特急)でしたら当日にでも購入できますよ。



で、新大阪(大阪市内)から高知に行く場合、岡山までは新幹線で
岡山で高知行きの特急に乗って行くのが鉄道を使う方法では一番早いです。
で、その場合は、
大阪市内から高知までの乗車券と、新大阪から岡山までの新幹線自由席券と岡山から高知までの
自由席特急券を一緒に購入してください。
そうすると、岡山から高知の自由席特急券が半額になりますよ。

自由席を座りたい場合は、出発する時間の30分~1時間前に、ホームの自由席乗車口に並んでおけば
まず座れると思います。
    • good
    • 1

新大阪→岡山→高知 359.6km 6,200円


新幹線自由席 2,480円 南風自由席 1,080円(新幹線乗り継ぎ割り引き適用)

このうち運賃は学割が利きます。
6,200円×0.8=4,960円
    • good
    • 2

>新幹線の指定席は区間の運賃+指定席料金…



ちょっとあいまい。
正しくは、
・新幹線の指定席は区間の運賃 + 指定席特急料金

>自由席は区間の運賃だけで…

いやいや、正しくは
・自由席は区間の運賃 + 自由席特急料金

自由席特急料金は指定席特急料金の 510円引きが基本で、季節や区間によって多少違うことがあります。

>自由席は指定席と車両が分けられているのでしょうか…

はい。

>自由席のきっぷは当日買えますか…

はい。

>座ることは難しいですか…

新大阪始発ならまず座れますよ。

>11時35分です。集合場所は高知駅…

遅くとも新大阪 8:00 前には乗ってね。
    • good
    • 1

自由席は指定席と車両が分けられている、座ることは曜日によっても違うし、何とも言えない、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!