プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニア中央新幹線を除いて整備新幹線の次に着工される基本計画路線の新幹線はどこが良いですか?区間と経由地も記入してほしいです。

A 回答 (4件)

リニア全通したら、そのまま新大阪からリニアを延長して山陰新幹線として宝塚〜城崎〜鳥取〜松江〜新下関〜博多。

田舎に帰省する時に役立ちそう。多分出来た時は既に来世かしら?
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

そうすると山陽新幹線の小倉〜博多間は東九州新幹線メインに流用できそうですね?

鳥取、島根が取り残されています。

人口の少ない生産性の低い地域ですが、あまねく公平にする必要があります。

ー山陰新幹線ー
小浜(北陸延長の駅)➡️舞鶴➡️豊岡➡️鳥取➡️米子➡️松江➡️出雲➡️浜田➡️萩➡️山口

ー北海道新幹線ー
札幌➡️千歳➡️岩見沢➡️滝川➡️旭川
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

北海道新幹線はとりあえず苗穂工場付近までは車庫として建設されるから、それを本線に転用できそうですね?山陰新幹線は出雲大社をメインにしたら良いかと?

松山で生まれ育って神戸に住んでいる私としては、淡路島を縦断して香川県側を回って愛媛県の佐田岬から大分市方面に抜けて小倉に行く新幹線があれば、帰省が非常に楽になりますからありがたいんですが、建設費のわりに乗客数が見込めそうにありませんから無理でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

鳴門大橋の下は単線新幹線しか走れないみたいですね?明石海峡大橋に至っては道路専用橋だし、四国新幹線は岡山経由になりそうですね?

一番は北陸から大阪への延伸(できれば関空まで)

次は函館から札幌
    • 0
この回答へのお礼

それな

既に着工(環境調査開始含む)されてますね。