アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線快速は、10.3Kmを15分で運行しています。
S字に走っているからです。
各駅停車だけの地下鉄丸ノ内線は、17分です。
しかし、
この区間の直線距離は、5Km程度です。
現在と同じ性能の電車でも、5分で走行が可能です。
15分→5分は、リニア新幹線(80分→40分)よりも効果抜群。
新幹線よりも中央線快速の利用者の方が圧倒的に多いです。

5分で走行する直線の新線は、不可能ですか?

A 回答 (7件)

東京の地下鉄の路線図見て何か気が付きませんか?


皇居の真下には地下鉄を通さないという不文律があります。
大深度なら問題ないだろと思うかもしれませんが
大深度になったら下に降りるまで時間がかかります。
新宿東京の間が5分で行けたとしても
ホームにたどり着くまでそれぞれ5分かかったら
それだけで10分。時短効果は全くありません。
    • good
    • 2

夢ならば・・・・


核シェルターを兼ねて大深度地下の大規模な地下都市を新宿‐東京間につくる位の投資なら出来るかもしれませんネ
    • good
    • 0

こんにちは。



京葉線東京駅からそのまま西へ延伸し、新宿駅を通り三鷹駅まで建設する構想があります。(中央開発線)

構想自体は昔からありますし、不可能ではありませんが、
莫大な投資が必要なのにも関わらず収入で回収することが難しいので、着工まで辿り着けません。

地下鉄や地下鉄道は基本的に道路の地下に作ります。
民有地の地下では区分地上権で建設費用が嵩み、ますます具現化出来ません。

「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」(大深度地下利用法)を適用し、地下40メートル以下の深い地下を通せば区分地上権の課題は回避できますが、今度は駅建設で費用が掛かってしまいますし、ホームから地上に出るまで時間が掛かってしまいますので、せっかくの速達性が台無しになってしまいます。

技術的には可能ですが、営業的には失敗することが見えるので具現化出来ないと言うところです。
    • good
    • 4

京葉線を新宿へ延伸する構想はありますけど、実現のほどは・・・?



https://toyokeizai.net/articles/-/220360?page=4
https://takumick.com/keiyoline-enshin
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/p …
    • good
    • 0

> S字に走っているからです。



皇居を避けて、昔の江戸城の外堀に沿った線路だからです。

直線に近い線路なら、皇居や東京駅周辺は、既存の地下鉄線路網が複雑ですかそれ以下の地下深い線路が必要です。
地下深く駅を作るか、または、地下鉄地下鉄新線の線路が地下深くもぐる線路の角度も必要です。

地下深い駅・線路がダメなら、皇居の上に線路をかけますか。
    • good
    • 1

直線だと皇居突っ切ることになるが???


都心ど真ん中、どこにそんな新線敷く土地があるの?
    • good
    • 1

皇居の下に地下鉄を通せるかという話なのかもしれません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A