プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本における新幹線路線を一つあげ、その路線を走る最速達の列車、各駅に停車する列車のそれぞれについて、駅間の速さを計算しなさい。また駅間で速さが異なる場合にはなぜ異なるのか分析しなさい。

こう言う問題が出たんですが文だけで数字が書いてなくどうやって計算するのかわからないです。

あと日本における新幹線路線は東北新幹線にします

A 回答 (3件)

中学か高校の宿題ですか。


まあなんであっても、鉄道にはド素人の先生が作った問題ですね。

「問題文不適につき回答不能」
と回答しておきましょう。

>日本における新幹線路線を一つあげ…

これは自分で好きなのを選べば良いのでしょう。

>駅間の速さを計算しなさい…

駅間とは具体的に何を指しているのでしょう?
例えば、東京-仙台間ノンストップの列車があったとしたら、

(1) 東京-仙台間のこと
(2) 東京-上野、上野-大宮、大宮-小山 (以下略)・・・・各区間ごとのこと

どちらなんでしょうね。

>また駅間で速さが異なる場合にはなぜ異なるのか…

(1) なら、途中駅に停まらないほうが早いのは当たり前であって、問題にするまでのことではありません。
(2) なら、停まらない駅間の走行時間など、一般人に公開されていませんので、中高校生が答えられるわけありません。
    • good
    • 1

京都から高槻にいく途中、山崎を超えたら在来線と新幹線が並行に走る区間があります。

そう言う所を見つければ楽しいですよ
    • good
    • 0

ん?


自分で資料を探して調べるんです。
駅間の距離や移動に有する時間とかね。

そうやってデータを見つけたうえで計算をする。
更にその計算の結果を考察する。

……これがこの問題の課題です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!