出産前後の痔にはご注意!

定期券・・指定区間内での乗り降りは可能?
たとえばA駅からB駅行きの定期券で、B駅より手前にあるC駅で降りるようなことは可能でしょうか?
短い料金区間なんだからいけそうな気がするんですが・・
あるいは、ともにAとBの間にあるD駅とE駅で乗り降りするようなことはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

すべて可能です。

ただしその定期購入の経路上に駅がないとだめですよ。

よく「XX駅経由」とかかいてある路線では複数の経路を選択できるよう
なっているので、定期購入時に選択を求められます。
    • good
    • 1

A駅とB駅の定期券なら、その間の駅はどこでも乗り降り自由です。

    • good
    • 0

できますよ。


なので、値段が変わらないギリギリの区間まであえて買ったりしてました(笑)
例えば、A駅からB駅までの値段とその一つ先のF駅までの値段が同じなら、A⇔Fの定期を買うという形ですね。
一つ先までの値段はいくらなのか?もう一つ先は?と調べておいた方がお得ですよ。セコイですが(^_^;
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



今はわかりませんが、昔は可能でした。

バスでなく電車とします。昔は、今の切符の大きい形の定期券です。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Qsuica定期区間内なのに引き落としされた?

 定期区間内で乗車するためにsuicaを使ったら定期券
の絵の上に値段がでて引かれた?ようなのですが降車
するときには定期券の絵だけ出て、料金は引かれませ
んでした。またこの逆もありました。


この現象最近続けて起きているので、だれか原因もし
くは本当に引き落とされているのか?知っている方い
らっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
駅でSuicaを取り扱っていましたが、まず通常の使用ではあり得ないハナシです。

引き落とされているのでしたら、可能性として、
○ 有効期限が切れている。
○ 券面の経路と異なる為、乗り越し清算の必要が発生した。
○ 実は、Suicaを二枚持っていて、同じ定期入れに入れていて、定期券の区間内ながら、もう一枚の方が反応してしまいチャージが引かれた。

・・・この3つが考えられます。

これ以外でしたらチャージを引かれる可能性は、まず無いですよ。

自動券売機にいれると履歴の検索が出来ますし、有人改札にある端末で直近50件の利用履歴がわかります。
直近3件に付きましては、入った時の改札機の番号まで、秒単位でわかります。

駅で確認するのが一番確実な解決法です。

Suicaは電波によるもので、あのタッチ部分を触ると改札が反応するのではなく、あの表示のエリアで電波を拾うものです。
従って、もし2枚持っていたりすると、もう一方の方から引っ張っちゃう事もあるのです。

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q定期券による途中下車

質問させて頂きます。
定期券で、なぜ途中下車できるのでしょうか?
例えばA駅からB駅までの定期ならA、Bの二つの駅でのみ乗り降り、ということにはなりませんよね。間にC駅があればC駅で途中下車できます。
これには何か理由か何かあるのでしょうか?
ご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

定期券は、「区間」と「期間」を定めて、その間ならば乗り放題という乗車券です。
もともとからそういう自由度をもった乗り放題乗車券ということになると思います。
われわれもそれを前提に買っています。

きっぷが回収されることで駅から出られないというイメージがあるかと思いますが、回収されれば出られます。
((正確にはきっぷではなく旅行券ですが)ぷらっとこだまでは、決まった駅の決まった改札からしか出られません。めずらしいです)

鉄道会社が提供するサービスは、移動であって、駅から出すことではないと思います。
駅から出なくても、乗れば運賃がかかります。
(タクシーに乗って降りずにもとのところへ戻っても料金がかかるのと同じです)
その駅のある区間を移動しているのに、駅から出ることを制限するのは奇妙な感じがします。

ところで定期券で途中の駅で降りることは途中下車とはいいません。
途中下車は、ふつうのきっぷで、再度乗ることを前提に途中で改札の外に出ることです。
JRの場合で、きっぷでは原則として途中下車が可能です。
しかし、いくつかの途中下車前途無効の特例があり、
そのなかに「100Km以内のきっぷは不可」というのがあるので、身近なきっぷでは途中下車前途無効となっています。
「途中下車前途無効・途中下車不可」は、駅から出さないという意味ではなく、
「出るのは可能。ただし前途は無効となりきっぷは回収します」ということになります。

定期券は、「区間」と「期間」を定めて、その間ならば乗り放題という乗車券です。
もともとからそういう自由度をもった乗り放題乗車券ということになると思います。
われわれもそれを前提に買っています。

きっぷが回収されることで駅から出られないというイメージがあるかと思いますが、回収されれば出られます。
((正確にはきっぷではなく旅行券ですが)ぷらっとこだまでは、決まった駅の決まった改札からしか出られません。めずらしいです)

鉄道会社が提供するサービスは、移動であって、駅から出...続きを読む

Q定期券の区間より先の駅で下車する場合定期は使えるか

質問が分かりづらくすいません。
定期券で行ける駅より先の駅で降りたい場合、定期で行ける駅からの値段で大丈夫ですか?

もしくは、定期で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買うとか?

Aベストアンサー

通常は、降りる駅での精算でかまいません。

降りる駅で不足分を支払う、すなわち降りる時に精算してください。
もしくは、車内で乗務員などから精算ができる場合は、車内で精算してもかまいません。
定期券で行ける駅で一旦降りて新しく切符を買ってもかまいません。

精算に必要な金額は、ご質問にもあるように、定期で行ける駅で一旦降りて新しくきっぷを買う場合の金額と同額です。

これは、定期券が通勤定期(グリーン定期を含む)でも通学定期でも変わりません。
また、JRや大手私鉄など精算ができる場合、乗越精算をする前の乗車区間に有効な乗車券を保持していない状態を不正乗車と扱うことはありませんので、ご安心ください。
ただし、何らかの不正乗車をもくろんでいる場合は、この限りではありません。

なお、全ての鉄道についてを承知しているわけではありませんので、ご利用の鉄道会社あるいは定期券の種類によっては異なることがあるかもしれませんことをご承知おきください。
ご利用がJRや大手私鉄の場合、本回答の様に乗越精算ができるとお考えください。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q定期券のひとつ先の駅へ行く場合、その逆の場合はどうすれば?

今例えばある鉄道会社のA⇔Bの区間の定期を持ってるとします。
で、私はその路線のBのひとつ先のC駅に行きたいとします。

この場合、私がA駅から乗るとして、乗るときは普通に定期を改札に通して、出るときは清算機に定期を入れて、不足分の切符を発行してもらってそれをC駅の改札に通して出る、ということですよね?

ここで質問ですが、清算機がない駅ではどうするんですか?駅員に直接定期を見せて不足分を支払うんでしょうか?

もうひとつ大きな質問です。
逆のパターンで、私が同じようにA⇔Bの定期を持っているときに、C駅からA駅に戻ることです。
A⇔B間の定期を持っているので、私が支払うべき運賃はB⇔C間の料金になるはずですが、定期券はおそらく改札は通らないですよね?(A⇔Bの区間外だから)

ということは、C駅からB駅までの切符代を調べて切符を買い、C駅の改札を通過することになると思いますが、A駅に到着したら、どうすればいいんですか?
この時ばかりは駅員に切符と定期を両方見せるしかないんでしょうか?
清算機でも処理できないでしょうし

Aベストアンサー

はじめまして。
JRの場合の回答をします。

まず。1個目。
おっしゃる通り駅員さんに直接清算してもらいます。

2個目。
C→Bまでの切符を買ってAで出る時に定期券と切符を改札に入れればOKですよ。
(私は切符入れてから定期券入れてます)

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング