人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線のチケットの領収書再発行はできますか?

先日仕事の研修で新大阪から岡山まで新幹線で行ったのですが、帰りの新幹線のチケットに領収書を貰うのすっかり忘れてしまい乗ってから気づいてしまいました
ちなみにチケットは前日にみどりの窓口で購入
行きは新大阪からの新幹線が時間決まっていたので新大阪から岡山までの乗車券と特急券を
帰りは時間が決まっていなかったので、乗車券だけ発行しておきますと言われて、領収書を貰いました

そして帰る日新幹線に乗ったことのない私は、無知で帰りは指定席OKと言われたので、券売機でにらめっこしながらグリーン車(指定席)を指定して、購入してしまいました
乗車券、特急券、グリーン車で購入してしまい、買ってから乗車券がダブっているのに気づき、窓口で差額を払い戻ししてもらいました
グリーン車は私の勘違いなので、勿論会社からは交通費で請求はできませんから、自腹で良いのですが
残りの帰りの特急券の分だけ領収書欲しいのですが、可能なのでしょうか?

貰えるならどこで発行してくれるのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

領収証の再発行をしないことくらい社会人なら常識のはずですね。

乗車券の現物があれば発売駅の窓口で出来る可能性はあります。
無ければあなたに売った証拠が無いのですからどうやっても無理ですね。

交通費の請求なら乗車券の現物を付けるか始末書でしょうね。
券売機ならクレジットカードで買えば券種、区間の書いてある利用票がいやでも出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
無知な質問でした
しがないパートなのでこういう機会は初めてで
勉強になりました
ありがとうございました

絶対無理です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

無理です。

• 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

窓口購入で、その時に請求してください。

• 0
この回答へのお礼

すみません回答して頂いたのですが
どういう意味なのか、分からないのですが…(´-ωก`)