人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線のチケットの領収書再発行はできますか?

先日仕事の研修で新大阪から岡山まで新幹線で行ったのですが、帰りの新幹線のチケットに領収書を貰うのすっかり忘れてしまい乗ってから気づいてしまいました
ちなみにチケットは前日にみどりの窓口で購入
行きは新大阪からの新幹線が時間決まっていたので新大阪から岡山までの乗車券と特急券を
帰りは時間が決まっていなかったので、乗車券だけ発行しておきますと言われて、領収書を貰いました

そして帰る日新幹線に乗ったことのない私は、無知で帰りは指定席OKと言われたので、券売機でにらめっこしながらグリーン車(指定席)を指定して、購入してしまいました
乗車券、特急券、グリーン車で購入してしまい、買ってから乗車券がダブっているのに気づき、窓口で差額を払い戻ししてもらいました
グリーン車は私の勘違いなので、勿論会社からは交通費で請求はできませんから、自腹で良いのですが
残りの帰りの特急券の分だけ領収書欲しいのですが、可能なのでしょうか?

貰えるならどこで発行してくれるのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

領収証の再発行をしないことくらい社会人なら常識のはずですね。


乗車券の現物があれば発売駅の窓口で出来る可能性はあります。
無ければあなたに売った証拠が無いのですからどうやっても無理ですね。

交通費の請求なら乗車券の現物を付けるか始末書でしょうね。
券売機ならクレジットカードで買えば券種、区間の書いてある利用票がいやでも出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
無知な質問でした
しがないパートなのでこういう機会は初めてで
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/05 05:40

絶対無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 18:32

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/04 18:31

窓口購入で、その時に請求してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません回答して頂いたのですが
どういう意味なのか、分からないのですが…(´-ωก`)

お礼日時:2018/02/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の発行は出来るのでしょうか?

1週間程前に社用で、東京・名古屋間の新幹線を利用しました。
帰り、名古屋駅で領収書を貰い忘れてしまいました。
クレジットカード払いだったのですが、「クレジットカードご利用票」も捨ててしまいました。

後日、駅員さんに伝えたところ「クレジットカードご利用票」がないと領収書の作成が出来ないと言われました。

しかし、クレジットカードの履歴を見れば間違いなく、分かると思うのですが、どうなんでしょう。
この場合は領収書は貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードご利用票を捨ててしまったのはまずかったですね。
残念ですが領収証の発行は無理でしょう。
なぜ『「クレジットカードご利用票」がないと領収書の作成が出来ない』と言われたのかがおわかりならないようですが、これは領収書を重複して発行しないためです。
あなたがカードを利用したかどうかというのはこの場合関係ないのです。

なお、領収証を発行したクレジットカード利用票には「領収証発行済み」と記載されるはずです。

QJRでの領収書の再発行 領収書の宛名を間違えてしまいました。 上司に尋ねたところ、再発行してもらっ

JRでの領収書の再発行

領収書の宛名を間違えてしまいました。
上司に尋ねたところ、再発行してもらってきなさいとのことでした。

JRの券売機でクレジットで購入したものです。
宛名を間違えただけなので領収書自体はあります。
再発行は可能でしょうか。
詳しい方回答お願い致します。

Aベストアンサー

その「領収書」等、関係資料全てを持参して、
再発行、ですね。
ご苦労様です。

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

Q交通費領収書の紛失は自腹?

フリーの仕事をしております。
先日依頼された仕事で東京~大阪間を往復してきたのですが、往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

依頼主にこのことを相談しましたら、往路の交通費は自腹で、復路については後日判断するので待つようにと言われました。

仕事の内容や宿泊費とタクシー代などの領収書はすべてそろっているため、自腹の判断には納得できないでおります。
どのように交渉したら良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
 て規定を作成することが望ましい)

よって、当該規定に交通費精算には領収書の添付をしなければならない旨の規
定が記載されている場合は、領収書の添付が無いことを理由に交通費の精算を
拒否しても良いかと思われます。
但し、等規定を適用するのであれば、事前に交通費精算方法を質問者さんに連
絡しておく必要があります。
(合意の無い規定を、相手に強要する事はできません)
よって、事前に交通費の精算方法を質問者さんは通告を受けており、その上で
紛失をされたのであれば、会社規則的には自腹となります。
 ※事前に精算方法を伺っていないのであれば、”領収書添付は常識”の名の下
  に自腹を強要する行為は、一般的とは言えません。
    →精算方法を知った上でのミスであれば・・・・・。
 ※本件に関する会社規則が無いのであれば、合理的に考えて新幹線にて東京出
  張した事を証明できる、直接的・間接的な証拠があれば、領収書に代えて運用
  しても良いかと思われます。

<法的な問題>
東京へ出張したことが合理的に確認できるのであれば、東京への交通費の最低
限の費用(例えば、高速バスや普通電車の運賃等で一番安い方法)を当該元請
会社は負担すべきと思われます。
よって自腹を強要する行為は、違法の可能性があります。
(私見です)
交渉してお互いに納得できれば良いのですが・・・・。

<一般論>
質問者さんの立場は微妙ですから、あまり相手を怒らせるような交渉は得策で
ない事は質問者さんご自身が一番ご存じのことと存じます。
領収書が無いことを理由に実費精算できないこと自体は違法ではありませんか
ら、やはり情に訴えることが一番ではないかと思われます。

>往路の新幹線の領収書を紛失してしまいました。また、復路の新幹線は領収書の発券を忘れていたため、JR東京駅にて切符に無効印を押してもらいました。

<会社運営>
規則に基づいて会社運営を行う事は重要な事です。
今回の場合ですと、業務委託規定、業務委託精算規定(等々、名称は会社によ
って異なりますが、業務を委託した場合の事務処理規程)が定められており、
その定めに従って対応するのが正しい会社運営の姿です。
(会社運営は恣意的に行われない様にするため、日常的に行われる行為に関し
...続きを読む

Q前日に切符を購入した際領収書の日付は購入日になってしまいますか?

就職活動をしています。
企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。
今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので
事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、
そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか?
(新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます)

その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、
他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。
(4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。
うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません)
決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。

交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。
提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。

JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。
この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明)

先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。
気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。

一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/)
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示さ...続きを読む

Q新幹線の領収書

先週新幹線の切符を購入して、領収書を発行してもらったのですが
領収書を紛失してしまい。旅費申請をすることができないので再度
発行してもらおうと思うのですが、可能でしょうか?
(切符は記念として持っています。)
発行できたとしても日付が購入時にならないと聞いたのですが
頼めば手書きで日付を修正してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

切符のコピーでも貼り付けて提出したら?

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む

QJRの切符の領収書について、この切り方は可能?

乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか?

このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いつもそうしてます。
支払った金額の範囲内であれば希望の金額で領収書作成してくれます(但し、宛名は必ず記載されますが)。合計10,000円の費用に対し、2社で経費折半するから¥5,000-の領収書を2枚欲しいなんて話は鉄道でも飲食業でもよくある話やしね。
僕は、そうやって欲しい金額(あくまでも支払の範囲内)の領収書を100回以上請求していますが、断られたのはたった1回(某こだま停車駅)だけです。しかも「何でや」と聞いたらうまく説明できなかったのか「じゃぁ発行します」と言って発行してくれたけど。

Q領収書の宛名間違いの訂正方法

経理担当者です。よろしくお願いします。

昨日、客先から領収書が郵送で届きました。
確認すると、日付・金額等は間違いないのですが
宛名が一字だけ間違っているのです。
領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので
恐らく入力ミスによるものだと思われますが
下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。

○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。

そこで訂正方法について教えて下さい。

1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう
2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す
3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)
  そのままにしておく

宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが
たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。
あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 税務の為に領収書は必要です、そこで有効なのか無効なのが重要になります
 簡単な間違いならば特に訂正する必要はありません、税務署が相手に受け取りの確認すれば簡単に判ることです。簡単に証明できることです。
 したがって、 次回から間違えないようにお願いすれば良いです。もし気になるようでしたら新しく発行してもらい差し替えれば良いです。

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。


人気Q&Aランキング