プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像の青枠とオレンジ枠箇所に以下の条件で赤い字の日付が反映されるようにしたいのですが
どうしたらできますでしょうか?

▼青枠:最終架電日
赤枠内の空欄でない最後のセルの3行目にある日付を青枠に入れたいです。
▼オレンジ枠:最終接触日
赤枠内の「接触」という文字が最後にあるセルの3行目にある日付をオレンジ枠に入れたいです。

お手数ですが教えて頂けますと幸いですm(__)m

「Excelの関数について質問です!」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんの回答で既に解決しているかも知れませんが、別の数式をお示しします。

I4セルに
=IFERROR(LOOKUP(1,0/SEARCH("*",$P4:$W4),$P$3:$W$3),"")・・・①

同じくJ4セルに
=IFERROR(LOOKUP(1,0/SEARCH("接触",$P4:$W4),$P$3:$W$3),"")・・・②

という数式を記述し、下方向へコピーするという方法です。

①の数式はNo.1さんの数式より若干長いものになっていますが、
②の数式はNo.1さんの数式より短いものになっています。

上記数式はFILTER関数の使えないバージョンでも機能します。
次回以降同じような場面で、数式作成の参考になれば幸いです。
「Excelの関数について質問です!」の回答画像2
    • 0

こんにちは

記載がありませんが、Office365等 Filter関数が使えるものとして・・

I4セルに
=INDEX(FILTER(P$3:W4,P4:W4<>"",""),1,COUNTA(P4:W4))

同じことですが、J4セルに
=INDEX(FILTER(P$3:W4,SUBSTITUTE(P4:W4,"接触","")<>P4:W4,""),1,COUNTIF(P4:W4,"*接触*"))

で算出できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

記載不足で申し訳ございません。m(__)m
ご回答ありがとうございます!!!!
無事できました!!!

また機会ありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m