アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とお付き合いをしています。
1年3ヶ月です。同棲をしたいねって彼とお話をしていますが、家族は同棲を反対しています。
なのに結婚は反対していません。意味がわからないです

A 回答 (6件)

同棲をするとどれだけ相手が好きでも、他人と暮らすわけですから不満が99%出てくると思います。

結婚をした上での同棲だと、自分たちの不満、違いは簡単に離婚ともいかないので歩み寄っていく努力をしていくことができます。

結婚前の同棲だと、歩み寄る前に結婚をやめる選択をしてしまうことが多いのです。
そして、嫌いなわけじゃないからと言って別れはしないけど結婚もしないというふうにダラダラと同棲してしまうので
おすすめしません。

週末だけ同棲するとか
ちょっとずつしていくのはアリだと
思いますよ〜!!
    • 1

追加。

もし同棲したら間違いなく男性の方が得するんだよな~。
気楽に過ごせるから楽なんだよな~。

やっぱ婚姻結んでると責任が出て来るから逃げれない。
それが無いだけ精神的に楽。

彼女の方は何時結婚出来るか?不安になるんだよな~。
のらりくらりと躱されて歳をとった時に振られたら・・・。

するなら同棲期間を2年間など決めてすれば道が見えるかな。
    • 1

それはそうです。

結婚に至らない同棲で終わってしまう可能性が高いからです。同棲すれば、様々な、相手の良くないところが見えてきたり、結婚したくなくなる気持ちが起きてきたりする、リスクが起きやすいためです。
    • 1

逆に同棲する意味が分からない私がいます。

同棲するなら結婚すれば?って思うけどね~。

お互い逃げて責任の所在が判らなくなるから止めた方が良いかなと思う。

普段のデートで相手を知れば良いと思うけど出来ないのかな~って。
    • 1

同棲って男性側にとって最も有利な状況なのです

敢えて嫌な言い方をしますが、ヤりたい時に、目の前に性欲の捌け口があるわけです
それに、同棲したいということは、自然と料理を作ってあげたり家事をしてあげたりとかってことにもなってきますよね
要は、無料の家政婦の出来上がりです
言い換えれば、それで万が一無計画に妊娠してしまったとしても「別れたい」の一言で責任逃れができます

とまぁ、
流石に性悪説ベースでのお話ですが、
つまりそういうことなんです
わざわざ結婚しなくても目の前に無料の風俗があるわけですから
まぁそんなモラハラ彼氏さんでないことを祈るだけですが、
一般的には同棲して、そのままズルズルといつになったら結婚するの? ってのは想像以上に多いんです
なので私も、老婆心から、仮に同棲するなら3年間だけ、とか、ある程度の区切りを付けて結婚するのかどうかをちゃんと決断してもらわないといけないと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

家族に内緒で同棲すれば?

1年3ヶ月の時点で結婚について話すのはちょっと早いと思うけど、どうやって知り合った経緯とかわかんないのでそこはまぁ置いといて

それか、結婚してから同棲した場合、相手の嫌な部分を見て我慢できず離婚する人がいるし
今は同棲する人がほとんどの世の中だけど
お父さんお母さん同棲しなかったの?じゃぁ時代が違うんだよって
言ってあげれば?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます