TeXで文書を書いています。入力したとおりに出力するために\begin{verbatim}~\end{verbatim}を使っているのですが、その部分を枠で囲もうとして\fboxを使うと、コンパイルできないのです。

(こんな感じにしたいのです)

--------------------------------
| aaaaa aa aaaa aaa aa |
| aa aa aaa aa aa |
| |
| aaaaaa aa aaaa aa aaa aa |
| |
| |
--------------------------------

\fboxと\begin{verbatim}~\end{verbatim}を同時に使うためにはどうしたら言いのでしょうか?ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

verbatimの代わりにalltt(\で始まるコマンドが利用できるverbatim環境)を利用して、

\documentclass{jarticle}
\usepackage{alltt}
\begin{document}
\begin{alltt}
\fbox{\shortstack[l]{
aaa bbb\\
ccc ddd
}}
\end{alltt}
\end{document}

とするのはいかがでしょう。
    • 0

(t)ascmac.styスタイルファイルのscreenを使用して囲むというのはどうですか?

表示イメージは、参考URLのページにある通りになります。

参考URL:http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
    • 0