プロが教えるわが家の防犯対策術!

懺悔とは、自らの罪を告白する事でしょうか
人に話す事で、楽になる自己満足でしょうか

罪は話すべきでしょうか、若かりし頃まだ未成年だった頃に友人のお金を盗んだことがあります。遊びに行った家で数回したと思います。
大人になり、お金の重さが分かり事の重大さや過ちに押しつぶされそうです。
知らない人に真面目なとか、優しいという印象を持たれるのが欺いているようで苦しいです。
話してしまいたい、話したほうが良い、話さなければならない。そう考える事もあります。
ですが、自分可愛さにやはり躊躇してしまいます。

私は悪い人間です。
夜、考えるとすっと深い穴に落ちていくようで眠れなくなります。
過去は過去なのでしょうか。
現在と未来を生きても良いのでしょうか、そして周りの人にはこのままの人間でいても良いのでしょうか。
偽善者で、悪い私にアドバイスをください。

A 回答 (3件)

過去の行為は確かに過去のことなので、過ぎ去ったらそれでいいのかといえば、そうでもありません。過去のその時に起こったことが、誰かを傷つけたりして、自分に罪の意識を残した場合、懺悔も贖罪の一つの方法として、心のうちを話してスッキリする効用もあるのではないですか。

自分の感じている罪の重さを、他者がどう感じるか。宗教をしている人なら、神や仏が許してくれるのかとか考えるんでしょう。教会の懺悔室も、形式的ではありますが、神父に罪を告白することによって、懺悔するわけです。それで許されるかどうかはわかりませんけど。深い穴に落ちてもそれを引き上げてくれる光ようなきっかけはまだ見つかるのではないでしょうか。過去の罪を全ての人に伝える必要はありません。ただその罪の意識を心の中に留めておいた場合、心を蝕んでしまうようなものなら、吐き出していかないとダメでしょうね。生まれ変わったような気持ちでやり直す。人のために善行するとか。あなたの過去の過ちで作られた穴を他のことで埋めていけばいいのかなって思いました。
    • good
    • 0

誰でも嫌な過去がある訳で


無い人は皆無です!

次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。

少なくとも当時の自分は
まだ、幼かったので今のような判断が出来なかった訳です。
この場合は罪と言っても全く大した事の無いレベルですから
ほとんど何の問題も無いと理解していれば良いですね。

誰でも生きている時には必ずカルマを作り出してしまいますが
大人になって理解が進んでからのカルマはそれなりに
大きな償いとなって現れますが
子供の頃に作るカルマは生きている内に適度に解消されていくようにもなっています。
適度に解消とは机に足を打ち付けたり、転んで怪我をしたり程度の
解消で終わります。

いずれにしても
当時は今の様な考え方まで到達していなかったと言う事ですね。
そして、その経験があって今が有る訳ですから
今からは、そう言う事がないようにして行けば良い事です。
自分の愚かしい過去と言う物は、
そう言う見方で見るようにすれば良いですね。

完璧な考えや行動を求めていたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

もう一度書きます
後悔しようと思えば私にも沢山あります
若い時は色々やってしまうものです。
過去の経験は学びであって、そして今がある訳です。
この過程があったから学べた訳ですね。
ですから
過去は後悔では無く、気恥ずかしい学びですね。

過去の事を思い出して嫌な感情を抱くのなら
その感情だけを無くせば良いですね・・・
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
思い出して嫌な思いになってから
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、嫌な事の程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

最後に想念観察で
その想念が流れた時に観察するほうに回ります。
その瞬間から想念は消えていきますが
出てくる度に想念観察を行って
「想念観察」はブログに書いていますので見てみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい。
    • good
    • 0

その友達に今からでも正直に話しませんか?


あの時は、ごめんなさいって。
つぐないは、きっと友達から提案されますよ。
生きているって、こういう事ができるってことなんでしょうね。ありがたいですね^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!