アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の話ですが、高齢者が散歩していても何とも言われないのに、若い男性が午前4時頃に散歩していたら強盗や不審者にしか見えないと言われるのは偏見ですか?
強盗の犯人は基本的に若者中心ですし、明け方に起こることが多いのである程度は疑われても仕方ないと思いますが。

A 回答 (8件)

わかります。

ほんと、不思議な実態ですよね。何か高齢者であれば、安心を与えるのでしょうか?!私は中年独身女性ですが、どちらかというと、実際、高齢者男性には警戒します。執着が凄そうで、どこの誰かとかの詮索されたら嫌で。高齢者は安心は一昔前の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者は執着は強そうですが、例えばあなたが散歩中に何かされそうになっても体力的に逃げられるし抵抗できるでしょ。
それが若い男性だとどうでしょう、殴る蹴るでも女性からしたら大ダメージですし、スタミナもあるので走って逃げてもすぐに捕まりますよ。
ちなみに僕も若い男性ですが、熟女を追い回すのは好きですよ笑
物理的にも精神的にも

お礼日時:2023/06/14 19:46

質問から察するに、まだ職質されたわけではないんですよね。


それが心配だ、みたいなことですよね。

うぅん、そうだとして、若いからというのがあるのかなぁ、というのが私の感想です。

職質する側の身にもなってみてください。
要は、治安や風紀上問題がありそうかどうかが分かれ目なわけです。
もっとわかりやすく言えば、怪しく見えろかどうか。

そのポイントは、服装、しぐさや行動、習慣性、なんかでしょう。
それから、あなたを見る目の人々とあなたの関係も。

私は家の前の道路に面した部屋を書斎にしています。
なので、たまに家の前を通る人を眺めたりします。
そんなタイミングって、結構毎日同じような時間帯だったりするもんです。
なので、いつも見る人なら安心して凝視することはないですが、はじめて見ると『こんな人はじめて』と思ったりするもんです。

そんな時を考えると、日々の人付き合いや近所付き合いは大事だと思います。
一度でも話したことがあると安心しますから。

早朝に散歩すると言っても、時には夕方散歩することはないですか。
そんな時に出会った人とは挨拶のひとつもすると安心感は醸成されたりするもんです。
仮にあいさつしたその人でなくても、それを眺めてた人でさえ、早朝に見かけても『あぁ、あの時の人ね』と安心するでしょう。

職質だってそうです。

一度受け、そこで雑談して顔見知りになり、あなたの事情を理解できればその後は見かけても挨拶するぐらいでしょう。

地域の治安や風紀を守るってそういう事ですよ。
無接触・無関心はむしろダメなものという意識の方が大事と私は思います。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
田舎に暮らしています。

引越してきても、日本のように隣近所にあいさつ回りをしたりはしません。
でも、隣近所と少しのつながりは持つべきと思っています。
そんな時に大事なのは『日課(習慣)』と『挨拶』です。

毎日同じような時間に隣近所の目に触れるような場所に出て何かをします。
私は、毎朝、通りに面した前庭の鉢植えに水をやります。
そうしていると、時々近所の人が、出勤で出かけるところだったりするので挨拶をします。
『おはよう』と言って手を振るだけですが、それでも相手は『この家には私が住んでる』と認識します。
そうすれば、何かの時に家の前で私を見かけても、私を不審者とは思わなくなります。
なにしろ、挨拶をしてくれる人なので安心してくれますから。

治安や風紀ってこういう見方で人は見ているんじゃないでしょうかね。

それに適合した暮らし方をすればいいんです。

少なくとも、無接触・無関心はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は喧嘩が強いとアピールします。むしろ早朝からでもやったるぞ!と気合いを入れます。
反撃をもらいにくいのは打撃技です。

お礼日時:2023/06/15 05:05

偏見か否かは、それに合理的理由が


あるか、で決まります。

高齢者なら、強盗などの粗暴犯は
少ないだろうし
朝が早いのは当然です。

しかし、若者だと、
仕事で疲れているだろうに、どうして
そんなに朝早くうろうろするのか。

これが社会通念だとすれば、
疑うのは、ある程度やむを得ず
一応の合理性が認められる、
と、いうことになるのでは?

まあ、犬でも連れていれば、話は
変わるでしょうが。
    • good
    • 0

時間帯を決める、上からしたまで運動をするんだ、という気合いの格好。


会う人みんなに明るく挨拶する、が出来ればいいかも
    • good
    • 0

お礼のとおり。



だから捕まってる弱いジジイは、
人を殴る強盗ではなく、人に見つからないコソ泥。

…ドッチにしても歩いてるだけで疑いだしたらキリがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに自分は30近い男性ですが、早朝にコソ泥がいたらジジイのように弱そうな奴なら叩きのめします笑
包丁持ってきた父親の足を蹴り折って鼻に拳打ち込んで顔面血まみれにして病院送りにしたことあります爆笑

お礼日時:2023/06/14 06:23

明け方に起こる〜…、


偏見でしかない。

高齢者だって疑えば不審者に見える。

地方で強盗は若者なら、

ジジイは無人販売ドロか賽銭ドロ目的でウロつく貧乏人に見えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジジイは体力ないから逃げられないし、喧嘩も弱いよ。手出されないと思って女、子供に威張るけど男にぶん殴られたら即病院送りで介護生活の開始が前倒しになるよ爆笑

お礼日時:2023/06/14 06:07

高齢者なら早起きで健康作りの為に散歩している事がある



高齢者なら身体も弱っているから犯罪起こしてもある程度大丈夫

若者は朝は遅くまで寝ている

最近は闇バイトとか言って何の躊躇もなく犯罪を平気で行い人殺しすらバイトだからと何とも思わないでやる位良心や思慮を持っておらず危険

若者はネットで検索して銃や爆弾を作り、平然と使うから危険

偏見かもしれないが、誰がそうであるなんて外見では分からないから警戒しなくていい訳ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕も若いですが、早朝だと助けに入れるような若い人は寝ています。
散歩している高齢者たちを追いかけ回して、ナイフで切りつけまくるは容易いと思います。
若い人がいるとそうはいきませんが。

お礼日時:2023/06/14 05:59

偏見というか、勝手な想像や思い込みによる、


誤解や早とちりという事だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!