アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口の3分の1が高齢者の地方ですが、午前4時前から5時20分くらいまで住宅街の中を4㎞ほどひたすら散歩しましたが、電気が点いている家は何軒かありますが、誰とも会いませんでした。

電気が点いている家も高齢者とは限らないし、朝の散歩は高齢者というイメージは誰が作ったのでしょうか?

どちらかというと自分の地域の高齢者は17時から20時頃に活発になる人が多く、朝型はほんの一部の人で自分のような若い男がいると最近流行りの強盗などと間違えられるようなところです。
僕自身、同じように若い男性が早朝にいると非常に警戒してしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 横浜だとこんな風に若い人も早朝から活発なんね
    うちのド田舎なんて数人の高齢者がのうぎょうしてるだけだよ笑

      補足日時:2023/07/29 08:34

A 回答 (4件)

気温や生活スタイルなどによるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜だとこんな風に若い人も早朝から活発なんね
うちのド田舎なんて数人の高齢者がのうぎょうしてるだけだよ笑

https://youtu.be/zP5MXYs_z-U

強盗がこの時間帯に多いのも、一般的に寝ている人が多く被害者が助けを呼びづらいというのがあるでしょうね。

お礼日時:2023/07/29 09:43

朝の散歩が高齢者と結びつけられるのは、一般的なイメージや先入観によるものかもしれません。

多くの高齢者が朝早くから活動的になることもありますが、それが全ての高齢者に当てはまるわけではありません。地域や個人によって朝の活動時間帯は異なるため、特定の時間帯に高齢者が散歩しているとは限りません。

一部の高齢者が活動的になる時間帯が17時から20時頃であるというのも、地域や個人の特性によるものです。人は生活環境や個人の好みに応じて、活動する時間帯が異なります。高齢者も朝型の方も夜型の方も様々な生活リズムがあります。

また、若い男性が朝早くに散歩していることが、一部の人にとって不審に思われることもあるかもしれません。不審な行動がない限り、朝の散歩を楽しむことは問題ありませんが、周囲の安全や配慮も大切にすることが大切です。

個人の行動や生活リズムに対する偏見や先入観をなくし、地域の多様性を理解することで、より包括的な視点で人々との関わりを持つことができるでしょう。相手の立場や背景を理解し、お互いを尊重することが良いコミュニケーションの基盤となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜だとこんな風に若い人も早朝から活発なんね
うちのド田舎なんて数人の高齢者がのうぎょうしてるだけだよ笑

https://youtu.be/zP5MXYs_z-U

お礼日時:2023/07/29 08:34

>高齢者ですら歩いていないのに、若い男がいたら犯罪者みたいに思いますか?


早朝の4時頃に住宅街を徘徊して、どれだけ家の明かりが付いているか、を調べて歩くだけで十分に犯罪予備軍。

>僕自身、同じように若い男性が早朝にいると非常に警戒してしまいます。

みんな同じことを考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設の敷地内に入るとそれも犯罪ですか?

お礼日時:2023/07/29 08:29

>朝の散歩は高齢者というイメージは誰が作ったのでしょうか?


>朝型はほんの一部の人で

だとしますと、あなたの地域以外の、他の地域の人間ということになります。
現に私も腰を痛めたリハビリとして朝5時に散歩しますが、年配の方はかなり多いし、若者はいません。

最近は猛暑で犬の散歩が夜できないので、若者もいますが、暑くなけりゃいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者ですら歩いていないのに、若い男がいたら犯罪者みたいに思いますか?

お礼日時:2023/07/29 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!