プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印鑑は、自身の名前に印鑑のフチが重なるように押すのですか?

A 回答 (7件)

印鑑は名前に重ねちゃ絶対にダメです。

印鑑の意味がありません。

印鑑とは、実印と銀行印のことです。それ以外のハンコであれば、どう押しても良いです。
    • good
    • 0

署名してハンコを押す際に、署名の端っこに印影を重ねるのは偽造防止という意味合いですね(キモチ程度のことですが、セキュリティ意識の高さがちょっとアピールできるかも、ですね)。

名前があらかじめ印刷されている場合には、もちろん、重ねたってまるで無意味です(重ねたら、ワカットランということが、ひょっとするとバレてしまいますね)。
 一方、印鑑証明が必要な書類への捺印は、印影が証明通りかどうか確認できる必要があるんで、何にも重ねちゃだめです。
    • good
    • 1

3つのパターンがあります。


①印鑑証明が必要な書類に押印する場合
  → 印を名前にかぶせてはいけない。
②実印や銀行印を、他の用途で、押すとき
  → 氏名にかぶせて押した方がよい
③認印をまさに認印として使用するとき
  → 重ならないように横に押す
詳しくは以下のリンクをお読み下さい。
https://shinyuri-souken.com/?p=38731
    • good
    • 1

自書した氏名に印鑑を重ねて押印するのは、


自書した部分やそれ以外の個所に
あとで加筆修正されないようにするためです。
一応そういう意図はあるのですけど、
どれほど効果があるのかというと、
微妙なところもあるので、
あまり気にされずに、好きなところに
押印しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

印というマークがあればその上。


無ければご自由にどうぞ。(重なる必要なないです。)
    • good
    • 0

名前ではなく、「印」と表示されている箇所に重なるように押してください。

    • good
    • 0

お望みのスタイルでどうぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!