アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今大学生です。親との死別は辛いものですが、それに耐えるためにも親離れは必要だと思います。ですが親はたまに、わざわざ僕の大学のある県まで来て、ご飯を食べようとか言ってきます。僕としてはお盆休みや正月などの休暇に実家に帰ってその時に家族の時間を大切にすれば、ただの土日に家族で一緒に時間を過ごす必要はないと思います。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。もう少し家族の時間を大切にしてみようと思います。

      補足日時:2023/06/17 14:41

A 回答 (10件)

人それぞれです。


それは、あなたの主観です。
実家暮らしの大学生や社会人なんか、たくさんいますし、家の介護とか持病の方もいます。
    • good
    • 1

親との死別は辛いものですが、それに耐えるためにも


親離れは必要だと思います。
 ↑
親離れは必要ですが、親の死が辛いから
というのはおかしいです。

親の死は、真正面から受け止めましょう。

親は、死をもって、子を教育してくれます。




ただの土日に家族で一緒に時間を過ごす必要はないと思います。
皆さんはどう思いますか?
 ↑
世界で80億の人間がいますが
あなたを愛し、我が身のことのように
心配してくれるのは親しかいません。

親が亡くなってから、ああすれば
こうすれば、と後悔しても
間に合いませんよ。
    • good
    • 0

学生の頃は親とかうざい時期ですが卒業して社会人なって結婚とか周りがしたらわかりますよw 結婚とか周りがしはじめたら友達も家族を中心になってきます。

    • good
    • 2

1年で10日一緒にいたとしても、あと50年で500日。


2年もないのですよ。
    • good
    • 2

あなたからみると必要がない。

あなたとしてはそうなのかもしれませんが、親からみると必要というか、親としてはそうではないってことでしょ。

その自分を基準とした考え方が子供っぽい…。
    • good
    • 3

別に死別辛さ云々のために、わざわざ会わないなんてまったく無駄な考えです。

余計なことを考えず、会いたければ会うし会いたくなければ必要以外会わなければいいのです。
    • good
    • 2

あなたは現役大学生なので、親が会いに来るのは必要なくてうざったいと思うでしょう。

でもこれば頻度よりも今の問題です。頻度を考えすぎて鬱陶しいと感じる人もいますが、親御さんも、あなたがうざったい、煩わしい時思うだろうに、敢えて出てきてご飯を食べようと言うのは家族だからではないでしょうか。実際はあなたは大学生活の多忙さを理由にはぐらかせると思います。でも必要なことでもあるんですね。親御さんには。子離れや親離れの問題とは少し違う家族の絆に由来する問題じゃないかなと思います。離れてくれるあなたの生活に関心持ってくれるのは悪いことではないかなと思いました。でもあなたが思う通りにするのが一番です。そこは回答者は何ともいえないところです。敢えて言えるなら4年間の大学生活で一回ぐらいはいいのかなと思います。
    • good
    • 1

10代、20代で親をうざったく感じるのは理解できます。

親にべったりなんかより、健全だとも思います。

ただ、社会人になって、仕事や結婚で親と過ごす時間は減っていきます。
たまに両親と過ごすことも、大切かと思いますよ。
    • good
    • 3

きちんと食べているか?


栄養のバランスとかが心配なんだと思います。

食事の回数はだんだん減って行くでしょう。
    • good
    • 2

寿命はいつ尽きるか分かりませんが、年を取っていくと明日かも知れないと言う不安で生きていますから、生きている間に会える人には合っておきたいと思うだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A