スタンガンで、40万ボルトで襲われるとどうなっちゃうんですか?声も出ませんか?心臓の弱い人だと死んじゃいますか? 催涙スプレーで目が開かないのは分かるんですが、咳き込むのは何故ですか?これもカプサイシンによるものなのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

スタンガンを心臓付近に当てて電流を流すと死亡する事も有ります。

カプサイシンは強い刺激物ですので、喉や目、鼻などの粘膜に当たると、脳はこれを排出させようとして咳や涙、鼻水を出すようにさせます。一種の自己防衛なのです。
    • good
    • 0

40万ボルトのタイプですネ。


1秒~数秒付けられると、10分程は失神状態のように動けなくなりますネ。悲鳴をあげる間はないでしょう。特に肩よりも上の位置につけられると瞬間的に動けなくなります。50万ボルト以上ならば付ける場所を選びませんが、40万ボルトは少々微妙なところがありますが‥
心臓には大きな負担がかかります。

催涙スプレーといっても、トウガラシスプレーのことをかかれているのですネ。
咳き込むのは、カプサイシン類が気道粘膜を強く刺激するからです。激辛料理を不用意に食べて咳がでる状態の強烈なものと思えばよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンガンのボルト

護身用具のスタンガンが巷で売られているようですが、今このスタンガンには色々な電圧のものがあります。50万ボルト、20万、9万・・という具合にです。くらったことが無いので良く分からないのですが50万ボルトなんてショックを与えられて人間はショック死したりしないものなのですか?また9万ボルトは人体にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?50万に比べると弱いのであまり効果が無いのでは・・と思ってしまいます。実際のところ人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルトが必要なんですか?

Aベストアンサー

>人間はショック死したりしないものなのですか?
当然個人差や、触れる場所、湿度、服装など色々な条件がありますので、可能性が無いわけではありません。
心臓に疾患を持つ方だと、死亡されても不思議はないかと思います。

確かに人間に対するには、高電圧が必要ですが問題はどれだけ電流が流れるかによります。
電圧はより高いほうが、服の上からなどでも電撃が届きますが、スタンガンの場合電流量が少ないので、感電死することがないのだと思います。

参考までに静電気の場合ですが、2千ボルトあたりから感じる様になるそうです。
しかし、人間は120mA以上(いろいろ説がありますが)で死に至るので、これは数十ボルトでも流すことは可能です。
(動電気の場合ですが)

>人間をしばらく行動不能にするためには何万ボルト
一概に電圧ではあらわせないので、全ての人に対してとなると、死との隣あわせかと思いますが、いかがでしょうか。

Q催涙スプレーの選び方

ここ最近、近所でも犯罪が増えてきているので、
彼女に催涙スプレーをプレゼントしようと
思っているのですが、その選択に迷っています。

CNガスとOCガスの違いは分かったのですが、
メーカーごとでも威力に違いがあるようで、
より信頼性の高い商品を選びたいのです。

できれば使用経験のある方に、
お勧めのスプレーやメーカーをお聞きしたいです。
また、性能差を調査しているサイト等も
ご教授願えるとあり難いです(英語圏のサイトでも構いません)。

Aベストアンサー

個人の意見です。

催涙スプレーですか…。

この前のテレビでやってましたが、
襲われた時に防犯ブザーをちゃんと鳴らせるかというのが
取り上げられていました。
後ろから襲われるという設定で。
ほとんどの人がブザーをカバンの中に入れていて、
取り出すのに焦ってしまい、鳴らすことが出来ませんでした。

上手く使えたとき効果は大きいけれど、
襲われた時本当に上手く使えるかというのが
非常に大きな問題になると思います。
特に催涙スプレーは、
ただ引っこ抜くだけの防犯ブザーとは違い、
相手に向けて発射しなければならず、
ましてやカバンの中に入れていたのでは
あまり使い物にならないかもしれません。
どちらかというと、ブザーの方がいいように思います。

催涙スプレーでも何でも、
手首や首に下げたり、胸ポケットに入れたりして、
いつでも使えるようにできるものがいいと思います。
殺虫剤の缶のような大きいものは
全く使い物にならないでしょう。
どうせ使うときは至近距離でしょうから、
あんまり射程は長くなくて良いかと。

個人の意見です。

催涙スプレーですか…。

この前のテレビでやってましたが、
襲われた時に防犯ブザーをちゃんと鳴らせるかというのが
取り上げられていました。
後ろから襲われるという設定で。
ほとんどの人がブザーをカバンの中に入れていて、
取り出すのに焦ってしまい、鳴らすことが出来ませんでした。

上手く使えたとき効果は大きいけれど、
襲われた時本当に上手く使えるかというのが
非常に大きな問題になると思います。
特に催涙スプレーは、
ただ引っこ抜くだけの防犯ブザーとは違い、...続きを読む

Q50万ボルトのスタンガンってどれくらい効き目あるんでしょうか?死ぬほどくる?

護身用に50万ボルトのスタンガンを買いました。
どれくらい効き目があるか一応ためしてみた方がいいような気がするんですが、怖くてできません。

50万ボルトのスタンガンをためしたことある方どんなどんな感じか体験談を聞かせてください。

なるべく具体的に。
作り話なしネ。

Aベストアンサー

ここに人体に及ぼすスタンガンの内容が書かれています。
50万ボルトでは死ぬ事はないみたいですが、
失神したりするみたいです。

参考URL:http://www.omisega.com/defense/manual/stangun.htm

Qスプレーバラやスプレーカーネーションのスプレーとは?

タイトルどおりです。
スプレーバラ スプレーカーネーションなどと言いますが、スプレーとはどういう意味なのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スプレーカーネーションは菊やバラと同じく、一つの茎に小枝が密集したモノですよ、♯3さん。(参考URLはバラの種類のコーナーにスプレーバラがあります)
色ではなく、「八重咲き」「フリンジ咲き」などと同じように「スプレー咲き」という「形状」の名称です。

カーネーションの形状には「スタンダード」と「スプレー」の二種類があります。

http://www.mips1.com/clair/room/room.html
http://www.hahanohi.info/carnation.html

参考URL:http://www.selectflower.com/rose/

Q蚊取り線香は人体に害はないのですか?スプレー式で部屋の四隅にスプレーす

蚊取り線香は人体に害はないのですか?スプレー式で部屋の四隅にスプレーするものなども害はないのでしょうか。小さい子供がいるので気になったのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蚊取り線香も昔ながらの天然素材なら安心でしょうが、殺虫剤を練りこんだりしている物もありますので、注意が必要です。スプレータイプのものでも喚起を浴しないと呼吸器に炎症を起こしたりします。蚊帳などを利用されても良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報