プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局香港は中国に入るんですか?

A 回答 (10件)

中国ですよ。



犯罪を犯せば、逮捕されて
中国大陸に連行されたりしています。

つまり、統治権が香港に
及んでいる訳で、だから
中国領です。

あそこは、アヘン戦争で英国が
99年間借りていたのですが
その99年が来たので
サッチャー政権の時、中国に返還
しました。

当時の香港は、中国GDPの30%も
占める経済力があり、
そのため、中国は香港を社会主義にしないで
おいたのです。

今は、中国のGFPが世界二位となり
巨大になったので、もはや香港を特別扱い
する理由が弱くなったのです。

そういう事情で特別扱いしていた
だけです。
    • good
    • 1

第1回と第2回のアヘン戦争で清が英国に割譲して英国領になったのは、香港島と、九龍半島の南端だけ。

 1997年に英国から中国に返還された領土の大半を成す新界は、1898年の展拓香港界址専条によって、99年間英国に租借されていただけで、元々清国とそれを引き継いだ中華民国、中華人民共和国のものでした。
    • good
    • 0

香港は、中華人民共和国。

    • good
    • 0

入る?



そもそもの条約では50年間は香港独自の制度を保証するということでしたけどその先の規定はなかったはず

中国としては多少年数短いけど
構わんじゃないかって感覚だと思います

実質的にはもう一体化しているでしょう
    • good
    • 0

27年前に入っています


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF …
    • good
    • 0

英国が愚かでしたね。


返還条件の一国二制度を反故にした場合は返還協定は破棄になるようにするのが英領香港の市民に対する宗主国としての責任だったのでは、と思う。
    • good
    • 2

イギリス領だったのに中国になっちゃった。

    • good
    • 0

香港は中国領であるとしてイギリスが中国に返還したので、中国となるのは間違いないです。

ただ中国は最初「一国二制度」と称し、これまでの香港における各種自由を50年間保証していたのですが、だんだん締め付け、中国本土に近づけており、50年を待たず中国本土と同じになってしまう可能性が高いです。
    • good
    • 2

そうですよ。


行政権が及んでますから・・・
    • good
    • 0

香港は中国です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!