プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は何百回とイヤホンして自転車乗ってる時に警察に横を素通りされたことがありますが、何故捕まえないんですか?歩道だからクラクション鳴らされることもないってとこですか?警察も携帯見ながらとか傘使いながらじゃないから大して危険じゃないと思ってるってことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

警察は、”法の番人”です。

(法律を守っているかどうか)
ですから、危ないとか道徳やマナーとかは、関係ないのです。

 あくまで、法律に違反した場合だけ、取り締まるだけ。


※大根底に流れているのは、”法律に違反しているかどうか”
  法律を作る(立法)のは、代議士。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達が、イヤホンして携帯見ながら自転車乗ってたら捕まって警告カードみたいなのを渡されたようなのですが、カードのイヤホンとスマホという部分にチェックを付けられたようなんです
なのでイヤホンもダメだと思ってたんですが、、、

お礼日時:2023/07/01 14:21

おそらくだが、その時の警察官は取り締まる対象を絞っでいるはず。


ボケッと突っ立ってヤバい奴が来たら検挙、ではない。
例、定期の交通安全週間なども目標を決めているし。
少し前はスケートボードだっけ?確か18歳以上は免許証不要で乗れる規格が決まったわけで、しばらくはモーター付きのスケボーで規格、ナンバーの有無、年齢の確認、なとが集中するだろう。
最近は自転車の横暴や事故が目立ち社会問題となってきた。

自転車にも一時停止や信号の遵守が当たり前だが、今までは無法地帯だったわけ。
それを一斉検挙としたのでワイドショーを賑わせている。

見逃すのではなくわからなかった、もあるだろう。

一応、、、
自転車で取り締まりを受けてしまうと反則金(いわゆる青キップ)は無いからね。
青キップは運転免許証を持っている場合のオトクな(笑)措置だ。
自転車で検挙されるといきなり赤キップ、これは罰金となり地裁へ出頭し前科が付く。
これ、社会では冗談じゃ済まされないからね。
前科持ち、履歴書の賞罰欄に記載しなければならない。
たかが道交法とバカにできないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、友達が携帯やりながら運転してたら捕まったらしく、警告書?的な黄色いカードで済まされたようなのです 防犯登録番号とか、住所名前も全く聞かれなかったみたいで、、
悪質すぎる信号無視とかではなければ1回は許してくれる感じなんですかね?笑

お礼日時:2023/06/26 12:52

イアホンしているだけでは違反ではない。


外部の音が聞こえないくらいの音量で使うと違反になる。

白バイや自転車の警察官だってイアホンをつけている。もちろんこれは警察無線を聞くためだから違うというかもしれないが、一般人だってハンズフリーで電話しているかもしれない。

さらに言えば、充電させてもらえませんか?、というテレビ番組ではイアホンつけたバイクに乗っている。
違反なら放送なんかできないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が、イヤホンして携帯見ながら乗ってたら捕まって、警告書のような物を渡されたらしいんですが、イヤホンの使用とスマホの使用という2項目にチェックされてたらしいんですよー

お礼日時:2023/06/21 00:38

道路交通法違反になるとは限らないから。


周りの音が聞こえないような音なら、道路交通法違反になる恐れがある。
でも聞こえるなら、問題はないからね・・・

イヤホンをしても、緊急車両のサイレンなどが聞こえると問題ないって形でもありますからね・・・

自転車なら、イヤホンってなら、車の運転中に窓を閉めても音漏れをするような非常に五月蠅い音量でかけている車もあるからね・・・ だったら、そちらの方がって可能性もありますから・・・

>歩道だからクラクション鳴らされることもないってとこですか?

自転車って基本的に歩道を走行してはいけない。
道路交通法違反。(高齢者及び小さい子供での自転車での歩道の走行は認められる)
でも、警官は、道路交通法違反だとしても、自転車が歩道を走行しても積極的に捕まえることはしないとまで、免許更新時の講習のときにいっていたことがありますね・・・

イヤホンって微妙あり、わざわざとめて注意するも大変ってことですよ。
完全に違反でもないのですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石にサイレンの音とかは聞こえるような常識的な音量では聞いてますが、確かに見通し悪いところから自転車が走ってくる音が聞こえなくなるとかはあるかもしれませんね、聞こえにくくなってるのは事実です

そうなんですよねぇ、車道も狭くて危ないし歩道も危ない
日本は中途半端なんですよ
歩道走ってる自転車なんざ腐るほどいますしね笑
普通に車道は高齢者に突っ込まれそうで怖くて走れたもんじゃありません

お礼日時:2023/06/20 22:19

例えば東京都の条例だと、



東京都道路交通規則
| (運転者の遵守事項)
| 第8条
| (5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。~

です。
運転に必要な交通に関する音声が聞こえていれば、セーフです。

横を通って音漏れが聞こえるような状況でなければ、適正な音量って判断してるとか。
さすがに、後ろからスピーカーとかで声かけて気が付かなかったら、交通に関する音声が聞こえていないって判断されるかも。
    • good
    • 1

ほんと、それ‼️


交番所に殴り込みに行ったかな。
無灯火でスマホ片手には知ってる人に、文句言いました。
その後に、【お前ら、何しとんねん‼️交番の前に立って注意せんかい‼️】とね。
交番の奥に5人ぐらいいました。20時ぐらいでした。
警察官の態度は【アホが来た。適当に帰らせ。】かな。

警察官がそんなんだから、交番所の前をスマホしながら平気で通るアホがいるということがわかってないのでしょうね。

警察の言い分は、【死ぬのはお前】【殺すのもお前】【困ったらええやん】ということでしょう。下手に注意して【逆ギレ】デカかってくるアホもおるから知らん振りしとけなのかな。

一生懸命しても、問題児とされるのかもね。
警察官になった時は、みんな正義感はあったと思います。
ほとんどの警察官はアホらしくなって、適当に警察官を続けてるのでしょうね。
    • good
    • 1

凄く運が良い



警察官も職務に目的があって
ポイ活同様
何でもかんでもって訳でもない

めぐり合わせ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ちょっと盛りましたね、イヤホンは何百回としているんでしょうが警察に横を通られたのは何十回かもしれません

お礼日時:2023/06/20 18:08

警察が捕まえないからって、自分自身悪いことしているって思っているのだったら、イヤホンして自転車乗るのやめたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕まらないから良いって感じ
周りも捕まったなんて人いないし
少しは危ないと思ってるけど歩道走ってるし後ろから歩道に車が突っ込んできて怪我したら仕方ないって思う
そんな時にイヤホンしてなくたって避けられないと思うけどね笑
見通し悪いところから自転車が来るかもしれない、その音が聞こえなくなるというのはごもっとも

あ、車道が原則とかいうつまらない反論はやめてね
日本の環境は車道も歩道もどちらも危ないんだから
車道が原則なんて言うならもっと広くしろって話だよね?

お礼日時:2023/06/20 18:11

そんな軽いの捕まえてたらキリがないから。



みんなしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に傘刺しとかすごい害悪な気がする
携帯も同じ片手運転になるけど、傘なんて風に煽られたりするしめっちゃ危ない
イヤホンなんて可愛い

お礼日時:2023/06/20 18:11

補聴器と思われてる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

airpods知らないのかな警察は

お礼日時:2023/06/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!