電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこかの記事で、国民的ロックバンド「B'z」。
という肩書があったのですが、2人でもバンドというのですか?

https://lifepages.jp/inaba-height-21866

A 回答 (7件)

ハイ、2人でも私はバンドだと思います。

一般的にはバンドというと3人以上って感覚は確かにあります。特にロックバンドはコンサートを開催する時、3人以上いないと「映えない」「音的に準備が大変になる」という事が考えられます。しかし当時者がバンドという意識が高いならそれはそれで良いと思います。
    • good
    • 0

言います。

世界的にはホワイトストライプスという2人組の有名バンドがいました。「B'z」はサポートメンバーが入りますが、ホワイトストライプスはサポートなしで本当に2人です。
    • good
    • 2

それでよいです。


あとサポートメンバーでドラムとかベースを入れるだけ。
    • good
    • 0

言います、間違いでは有りません。



バンドと名称は主にロックで使われ、ドラム・ボーカル・ベース・ギター・・・と揃えると、ドーシテモ3人は必要になるので、3人以上ですが、2名でもバンドと言います(足り無いメンバーは都度サポート要員が加わる)。

クラシックやジャズでは、デュオ(2人)、カルテット(4人)、クインテット(5人)、セクステット(6人)と名前が変わります。
    • good
    • 0

本来はバンドとは呼びません。

バンドとは「楽団」という意味で、ジャズバンド・ブラスバンドなどが一般的な用法です。

>2人でもバンドというのですか?

これがYESなら、2名しかいないブラスバンド部も「バンド」ということになりますが、それはあり得ないことがわかると思います(部の名前としてはブラスバンド部でも、楽団として成立していない、という意味です)


ロックバンドの場合、ジャズバンドの流れから、主旋律楽器(ピアノかギター)・低音楽器(ベースギターやコントラバス)・リズム楽器が最低限必要だとされていて、なのでロックバンドは最低3人必要です。

とはいえ、日本語は英語の「バンド」の本来の意味を無視しているので「B'z」もバンドと呼んでいるし、なんならソロ・プロジェクトのT.M.レボリューションもバンド扱いだし、楽器を演奏しない(できない)ゴールデンボンバーもエアーバンドという扱いです。

なので「本当の用法ではバンドと言わないが、日本国内なら目くじら立ててきにするほどのことではない」です。
    • good
    • 1

はい、No1さんのおっしゃるように複数ならバンドといいます。


実用日本語表現辞典にはこうあります。

バンド
 音楽業界においては、アーティストのバックで楽器を演奏する団体やロックグループなど、複数人で楽器を演奏する楽団のことをバンドと呼ぶ。

バンドの意味・解説
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

はい、複数人ならバンドです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!