アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けSSDをフォーマットすると壊れたり寿命が縮まるって本当ですか?

A 回答 (4件)

嘘ですね、通常はクイックフォーマットといって最小限の初期化しかしませんので寿命や故障には影響ありません。


デフラグも同様です。

ただしフルフォーマットというのがあり、通常は出来ませんが設定やオプション指定で実行することが出来ます。
こちらはSSDの容量分の空のデータを書き込みますので、寿命に影響します。

こちらを通常のフォーマットと勘違いして壊れると思っている人がいるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クイックフォーマットだと初期不良が怖いのですが大丈夫なのですか…(´;ω;`)

お礼日時:2023/06/22 21:08

壊れることは無いけど、寿命は消費しますね。


SSDの寿命はデータを書き込むと消費されます。フォーマットとは初期化データを書き込むことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どれくらい縮まるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/22 21:01

SSDをデフラグすると傷むというのは聞いたことありますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/22 20:55

そんな話何処で聞いたのさ?


わたしゃ、聞いたことないねぇ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!