グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

仕事で提出するCDは、CD-Rの論理フォーマットは、ISO9660(レベル1)を原則とする。」決まりがあるのですが、自分が使っているものがそれに合っているのかどうかがいまいちわかりません。

Windows XPのCD-R書込み機能の論理フォーマットは、JOLIET形式でそれではダメだというのも書いてありました。

現在使っているソフトは、Sonic recordNow Ver7 です。
これで普通にCD-Rに書き込みをすればISO9660になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RecordNowの起動画面の右上にスパナのようなアイコンがあると思いますが、これをクリックすると「オプション」画面が開きます。


ここで、「データ」の「詳細」をクリックするとファイルシステムを選択できる画面になります。

「ISO+Joliet」「ISO+Joliet+UDF」「ISO Level2」の3つから選択できますが、「説明」を読むと「ISO+Joliet+UDF」はDVD用なので残りのどちらかになると思うのですが、たぶん初期設定の「ISO+Joliet」で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/02/07 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rのフォーマット方法 ISO形式

仕事で提出するCDは、CD-Rの論理フォーマットは、ISO9660(レベル1)を原則とする。と決まりがあるのですが使用している書き込みソフトのフォーマットの形式がわかりません。
設定もみてみたのですがどこにクイックフォーマットしかありませんでした。
ソフトはNero express6です。OEM版なのでないのでしょうか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870113.html
http://okwave.jp/qa2867725.html

フォーマットというのは、書き込み形式の事です。

QCDのファイルシステム・ISO 9660とJolietのどちらでCD-Rに書き込むのがよいでしょうか?

こんにちは、みなさん!!

CD-Rへの書き込む際のファイルシステムについて伺います。

ネットで調べた所、書き込む際のファイルシステムには
ISO 9660とJolietなどたくさんあると書いてありました。

Q1.私はWiondouw XPの機能で焼いているのですが、自分がどのファイルシステムを使っているかが分かりません。どこで、確認できるのでしょう?

焼いたCDはwiondows PCで全て見るものです。

普通はどのファイルシステムが主流なんでしょう?

またQ2.Windows標準のソフトで焼くのと、普通の市販のソフトで焼くので何か違いがあるのでしょう?

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セッションアットワンスおよびディスクアットワンス書き込みに対応するなどの機能を有します。また、パケットライトソフトを購入すればUDF書き込みにより、FDやハードディスク感覚でマイコンピュータ(エクスプローラ)乗からCDに書き込むこともできます。
パケットライトを除くCD書き込みソフトは通常CD-R/RW機能を備えたパソコンであれば、WindowsCD書き込みウィザードとは別にソフトウェアとして付属します。

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セ...続きを読む

QVistaでの、CD-Rのフォーマット形式の確認方法がわかりません。

Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類が選べることがわかりましたが
今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか
わからなくなってしまいました。

プロパティを見ると、どちらも
ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが
何か、後からでも確認する方法はありませんか?

Aベストアンサー

・ライブファイルシステム
ファイルをドラッグアンドドロップすると、コピー中のメッセージだけで追記ができる。
RWであれば、右クリックメニューでファイルを削除できる。

・マスタ
ファイルをドラッグアンドドロップすると、ディスクの書き込みウイザードが起動して追記をする。


NeroInfoToolでディスクタブを開いて見た場合。
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

ライブファイルシステムのファイルシステムは「UDF」

マスタのファイルシステムは「ISO9660、Joliet、UDF」

QneroでのISO9660 レベル1での焼き方

先日、同じような質問をしたものです。
やはりわからなくなってしまったので、もう一度教えてください。

nero Express 6 を使用しています。
データを「ISO9600 レベル1」のフォーマットで作成して欲しいと
言われたのですが
どのような操作をすれば、このフォーマットになりますでしょうか。

前回の質問でISO9660は普通に焼けば大丈夫とわかりましたが
「レベル1」にするにはどうすればいいのでしょうか。

レベル1とは、「大文字英数字8文字.3文字」で構成されたものとありました。
何度かnero Express 6で焼いてみたのですが
どうしても、小文字のままです。
ひらがなや漢字のファイルもそのまま焼いてしまいます。

どうすればISO9660 LEVEL1で焼けるのでしょうか。
どうか、nero Express のどこで設定するのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

【前回の質問】
http://okwave.jp/qa2867725.html

Aベストアンサー

nero6 では「ISO9660+Joliet」や「ISO9660互換」になって、完全な「ISO9660 レベル1」では焼けないと思います。

「B's Recorder GOLD」「Zulu2」等なら「ISO9660 レベル1」に対応しています。
それらのソフトを使用してはどうでしょう。


以下「B's Recorder GOLD」「Zulu2」での焼き方です。

「B's Recorder GOLD8 Security」の場合。
トラックのプロパティからファイル名互換性の選択で「ISO規格に準拠」を選択。
日本語や長いファイル名だとファイル名称のチェックでエラーが出て焼けません。
小文字だと自動で大文字に変換されます。

「Zulu2」の場合。
フォーマットを選択する窓で「ISO 9660 Level1 (8.3 strict'A'-'Z','_','0'-'9')」を選択。
日本語や長いファイル名だとエラーが出ます。
小文字だと自動で大文字に変換されます。

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

QISO9660レベル1が焼けるライティングソフト

ISO9660レベル1で焼けるフリーのライティングソフト

国交省の提出物の作成で、CD-Rにデータを焼かなくてはならないのですが、規定がISO9660レベル1となっています。

ISO9660レベル1で作成できるフリーのライティングソフトはないのでしょうか?

ないのであればシェアウェアでも問題ありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考に
ソフト
http://www.google.co.jp/search?q=Super+%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9ISO&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7GGLA_ja&redir_esc=&ei=OuOVS4yEG4HY7APur6zECA
使い方
http://www.intercom.co.jp/iso/iso9660level1.html

これはフリーではありませんが、フリーも検索すればあるようです。

QCD-Rをフォーマットする

今までは、CD-Rは、一度書いたら消せないと思ってたんですが、
Win7では、データの入ったCD-Rをフォーマットすれば、
見た目上データを消せるんですか?容量はもちろん減ります。
今やったら、フォーマットが完了したとなり、全部消えました。
おかげで、新たなジャンルとして書き込めそうですが、
私のPCがおかしいのでしょうか?Win7は可能になったのでしょうか?
フォーマット前は、CDFSで、後はUDF(設定値)にちゃんとなりました。
このことが可能なサイトを探したのですが見当たりません。
ご存じならサイトの紹介もお願いします。

Aベストアンサー

基本的にCD-Rに限らずDVD-RもBD-Rも消去は可能です。
ただし、見かけ上のものであり、古いPCや他のOSでは正常に認識できなくなることがあります。

CDのファイルシステムで互換性を重視する規格はCDFS(Compact Disc File System)となりますが、フォーマット可能なディスクはCDFSではなくUDF(Universal Disk Format)となります。このUDFはパケット単位でのデータ書き込みになりますので、CDFS(ISO9660)対応のオーディオ機器やビデオ機器では認識しなくなります。

CDFSは、一般にマスターライティング、プレマスタライティングと呼ばれる方式です。その名の通り、CDとして認識する方式であり、音楽CDやビデオCDの作成などにおいて使う方式です。この方式で使う場合、CDのフォーマットはできません。というより、フォーマットという仕組みがありません。
この方式ではリードインとリードアウトに目次と後書きを記録します。そのため、頻繁に書き換えを繰り返す用途には使えません。ただ、人に配るようなディスクの場合や、オーディオ機器で再生可能なディスクの作成はこれ以外で書き込むのは好ましくありません。
この機能はWindowsXPから標準でOSに搭載されており、Windows Media Player 7以降のソフトで、標準で音楽CD作成機能が搭載されています。

それに対して、UDFはフロッピーディスクやハードディスクのように自由にデータの読み書きを行うために開発されたものです。データの書き込みは、パケットと呼ばれる小さなデータの単位で書き込まれます。WindowsVista以降ではMt.Rによってライブ書き込みとして搭載されています。この方式ではリードインに相当する場所にUDFの識別情報を書き込みますので、フォーマットが必要です。
CDFSとは異なりデータ単位の消去も可能で、RWであれば書き換えも可能となります。ただし、CD-Rで消去したデータは、物理的な消去ではなく、最後に書き込んだ箇所にこのブロックのデータは廃棄しましたというマークを立てるものです。
そのため、それらを無視して読み取ることが出来るソフトを使うと、復元できます。

この方式はCDFSのディスクでもフォーマットして途中からUDFに変換することが可能です。
ただし、これを行うと一部の機器では一切認識できなくなることや、ディスクの読み取りに怖ろしく時間が掛かるようになる場合があります。

基本的にCD-Rに限らずDVD-RもBD-Rも消去は可能です。
ただし、見かけ上のものであり、古いPCや他のOSでは正常に認識できなくなることがあります。

CDのファイルシステムで互換性を重視する規格はCDFS(Compact Disc File System)となりますが、フォーマット可能なディスクはCDFSではなくUDF(Universal Disk Format)となります。このUDFはパケット単位でのデータ書き込みになりますので、CDFS(ISO9660)対応のオーディオ機器やビデオ機器では認識しなくなります。

CDFSは、一般にマスターライティング、プレ...続きを読む

Qcdのフォーマットの方法は?

新品のcd-rをドライブに入れたら、windowsで認識できない形式かフォーマットされてませんとメッセージが出ました。

新品のcd-rのつもりなんですが、実際はわかりません。

そこでフォーマットしようと思うのですが、どこにメニューがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は Vista ですが、
ドライブにカーソルをもっていき、右クリックして
次に出てくるメニューで“フォーマット”を選択すれば
フォーマットに進めます。

CD または DVD をフォーマットする
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Format-a-CD-or-DVD
も参考にしてください。


人気Q&Aランキング