プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのらくらくホン(アンドロイド)で、GPS機能は使える状態ニあります。字図の平面直角座標ノ数値ヲ入力して、目標ノ場所ニたどり着きたいのです。「変換アプリ」等の名前が、ネット上に見受けられますが、適したアプリハあるのでしょうか?

又、今持っている古いカーナビは、緯度経度には、対応しますが、上記の平面直角座標には、対応していません。現行販売のカーナビ等で、この座標ニ対応した物は有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 地籍図一筆図形

あぁあの 適当地図に 適当な記憶から 適当な所に印を入れたモノを公的情報として採用し続け「あなたの土地しここからココまでなので面積は○○平米になります」と、衛星測量が使える現代においても法務局が決して手放さない糞地図ですか(失礼)

> ある地点のxyの座標値を、スマホに入力する操作によって、ナビが動作して、そこにたどり着く事を目指しています。
ですから その座標表示形式を調べてください とNo1で回答しました

座標表示形式とは「北緯○○度、東経○○度」というヤツです

小数点以下の部位についての表記が
10進数のまま「○○度.○○○○○○○」とあるのか
60進数表記で「○○度.○○分.○○秒」になっているか
そういう違いがある という事です

国土地理院がネット上で公開している
地理院地図(https://maps.gsi.go.jp/)があるので
こちらに質問者さんの手元にあるという地籍図一筆図形から
適当な座標情報を食わせて結果と見比べてください

ズレが無い 又は 誤差が10m以内なら
地籍図一筆図形の座標表記は日本測地系2011(JGD2011)

ズレが100m以上に及ぶなら 他の測地系形式である

と判別が可能な筈です
    • 1

平面直角座標といっても正確な位置情報を補完できるだけの性能が らくらくホンというかスマートフォンに備わっているワケではありません

古い仕様だと誤差範囲は数メートル~二百メートルの範囲に及びますし

最新の みちびき をもってしても数センチ~十メートルの範囲に収めるのが限界です

単純に ある程度で良いなら googleマップを利用するのが最適解である事は明白なのでgoogleマップで採用されている座標系に合わせてリクエストを出せれば問題は解決します

まずは質問者さんが利用されている地図座標系が何であるかを調べてみる事が解決への近道だと進言しておきます

因みに座標系には WGS84系、UTM座標系や ITRF94座標系、日本測地系2011(JGD2011)といったワードが鍵となります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仕事柄、土地の境を知る為に、市役所の地籍調査課にて入手した、地籍図一筆図形の、ある地点のxyの座標値を、スマホに入力する操作によって、ナビが動作して、そこにたどり着く事を目指しています。
 この様な手法がとれるものなのかを知りたいのです。現地の精度が、1メートル程度以内であれば、使えそうだと思っています。更にアドバイスを頂けます様、よろしくお願いします。