アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおばさんで、しょっちゅう誰には彼氏がいるいない、あの男には奥さんがいる、彼女もいないとか、そんな話をしているのがいるのですが、そのおばさんは既婚で娘さんもいるみたいなのですが、だからなんだ?と思うのと、別に無理して働く必要もないんだけど!と言いながら働いているし、そんなに誰かと付き合っていたり相手がいるいないって重要なことなのですか?

どこかで相手がいない奴は欠陥人間とか、おかしいみたいな感じも受けるし、そんなことは大きなお世話でそんな基準でしか人を評価出来ないのかと思うんだけど、皆さんならそんなおばさんとどう接しますか?

A 回答 (6件)

昔はそういう人の事、私の職場にいた先輩の事でしたが、陰で「放送局」と呼ばれていました。

「放送局はね、誰ちゃんに付き合っている人いるの?とか見合いしたみたいだけど本当?とか色々聞いてくると思うけど、何も言わない方がいいよ」と忠告されたものです。

家庭を持っているとか、独身とか生活形態は放送局には全く関係ありません。とにかく他人のプライバシーを知りたくてしょうがない異常な興味と鋭い触角のような嗅ぎつけるセンサーには驚くばかり。素敵なご主人様と頭のいい子供さんがいたのに、職場では詮索しすぎて嫌われていました。

そういう人だから自分の家のプライバシーが360度全方向に開いているかと思ったら、自分に関する情報は密室のドアみたい。それも開かないドアよ。人のことしか言わないの。

「ねぇ〇、新しい情報なーい?〇の友達の□ちゃん(同僚)、彼氏出来た?」と先輩である放送局さんから聞かれた時は、「私、人のことにあまり興味がなくて、それに鈍感で何も気がつかないの」と他人への無関心を装っていました。

どう接していますか、についてですが、あまりに無視すると酷い噂を流される恐れもあるので、笑顔で交わしていました。「よく分からない」「役に立たなくてごめん」って。

世の中は、放し飼いの珍獣猛獣の寄席集まりでもある「動物園」と私は心得ております。

生まれ変わりが探偵さんのような「放送局」さんも珍しくないです。プライバシーという餌を檻の中で貪り食っております。

「情報を頂戴」と熱心に物乞いしてる連中の背中に「立ち入り禁止」というステッカーを貼りたくなるけど、遠巻きに見て、近ずかないようにしています。

そのくらいの熱量があれば、なにか他のことでも才能を発揮出来そうな気がしますけどね。
    • good
    • 1

ほんとどーでもいいことが気になる人いますよね。

誰に恋人がいようが、結婚してようがどーでもいいですね。
    • good
    • 1

サカリがついてるのか、ゴシップ記事好きな井戸端会議のネタにしてるのか知らんけれど、ああそうなんだ、程度に済ませますわ。

    • good
    • 1

別に不思議な事ではないですよ。

職場に限らず地域にも、「しょっちゅう誰には彼氏がいるいない、あの男には奥さんがいる、彼女もいないとか、そんな話をしている」人は実際、存在します。でも、そういう人に限ってご自身や家族の事は言わないんですよね。ここは一つ、深く考えないで、他人の事(特に男女関係)を聞くことに趣味・興味がある人がいるんだな程度に思っていれば良いと思います。
    • good
    • 2

いちいち人のことが気になる少しレベルの低いおばさんです。



勝手に言わせておけば良いんです。返事はいつも
「そうなんですかあ~」だけでいいかと。
    • good
    • 3

極力関わらないようにします。

ただのかまってちゃんだと思うので面倒くさいですよね。
業務上の上辺だけの関わりに徹します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!