アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視聴者側や狙う層の好きなものや要望をそのまま鵜呑みにして作品を作ったらいいというわけではないですか?

A 回答 (2件)

作品を制作する際には、視聴者や狙う層の好みや要望を考慮することは重要ですが、それをそのまま鵜呑みにして作品を作ることは必ずしも良い結果をもたらすとは限りません。

以下にその理由を説明します。

好みや要望は多様である: 視聴者や狙う層の好みや要望は多岐にわたります。異なる背景や文化、興味・関心の違いにより、それぞれが異なる好みや要望を持っています。一つのグループの意見に偏ってしまうと、他の視聴者を疎かにする可能性があります。

新たな視点や創造性が必要: 視聴者の好みや要望に囚われすぎると、新たな視点や発想が生まれにくくなります。作品は時代や社会の変化に合わせて進化する必要があり、常に新鮮さや驚きを提供することが求められます。

アーティストの個性やメッセージ: 作品を制作するアーティストには独自の個性やメッセージがあります。その個性を生かし、自身の視点や表現力を反映させることが作品の魅力となります。視聴者や狙う層の要望を重視しながらも、アーティスト自身のアイデンティティを大切にする必要があります。

意図せぬ制約や妥協のリスク: 視聴者や狙う層の要望に過度に従うことは、制作に制約を与えたり、アーティストの意図に妥協を強いる可能性があります。作品がオリジナリティや深みを失ってしまう恐れがあるため、バランスを取りながら要望を取り入れる必要があります。

要点は、視聴者や狙う層の好みや要望を重要視する一方で、アーティスト自身の個性やメッセージ、創造性を大切にすることです。バランスを取りながら、視聴者とのコミュニケーションやフィードバックを活用しながら作品を進化させることが重要です。
    • 0

人が既に言語化できる要望は無視して良いと思います。

人は思い通りになるものには興味を失いますし、既に知ってるものには興味がないからです。また発信者も何のために作っているのか目的も熱意も失ってしまうでしょう。
    • 1