アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。
(1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。
私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

A 回答 (10件)

僕は最近アルバイトを始めたんですが、そのバイト先は

ほとんどが年下でした。ですが、全員に、敬語で話して
います。飲み会がありましたが、敬語です。

社員さんで、僕よりあとに入ってきた人がいて、その人は、関西の人なのですが、関西弁のため口で話してきて、
少しきつく感じ、少し不快ですね。
なので、やっぱり言い方にもよりますが、敬語がいいと
思います。敬語だとメリハリつけれますしね。
タメ口だとやはりどこかだらしなさが出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

タメ口だとだらしない感じになるのは私も思っていました。敬語でいきたいと思います。ありがとうございました。

いずれも仕事上では敬語を使う方がいいと思います。

(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人は、
仕事を教えてもらう立場の人たちですし、
(3)同期だけど高卒なので年下の人も年齢は違ってもスタートは同じなのですし、
どのような年齢でも相手も社会に出た以上は
一人前の人間として尊重して対応すべきだと思うからです。

ただそれは仕事という括りの中であって、
プライベートでも仲良くなれば、言葉遣いも変わってきてもいいと思います。
ある程度打ち解け合っててくれば、文字通り、言葉として敬うだけでなく、
内面も信頼できる関係になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

敬語メインでやっていこうと思います。ありがとうございました。

私は仕事上の人には全て、敬語もしくは丁寧語で話していました。

私も以前勤めていた時には、年下だけど職歴は上の先輩がゴロゴロいました。

まだ就職したばかりのようなんで、職場の雰囲気にも慣れていらっしゃらないと思いますので、そのように話す事が無難なように思います。

ただ、これから慣れてきて休憩時間等に雑談等される事もあると思います。
そしてその頃には気軽にお話しをする事が出来る人が出てくると思います。
相手によってですが、そのような場合にくだけた話し方をすれば良いのではないのでしょうか?

今は違和感はあると思いますが、ここはもう少し様子を見て判断される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつか自然に話せる日が来るとは思いますがそれまでは無難に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

異業種に中途採用で就職して、motimoti703さんと全く同じ状況です。

なので、私の場合を。
基本的に全員に丁寧語&尊敬語です。
仕事中は、絶対にため口を聞きません。くだけても、ですます調です。

ただ、休憩中の雑談では、ため口でつっこむこともあります。<全員に

会社は、年齢じゃなく職歴、役職がものをいいます。
たとえ年下であっても、教えてもらう立場である以上、相手には敬語です。
そして、「ありがとうございます。」とちゃんとお礼を言うように心がけています。

同僚は、時々、命令口調で指示してしまうこともありますが、
「ごめん、~~やって。」「ありがとう。」と相手へのお礼は忘れないようにしています。

敬語だから、ため口だからではなく、相手に対しての態度、心構えだと思います。
卑屈にならず、相手を尊重し、感謝の気持ちを忘れずに。

ちなみに、いわゆるブルーカラーの業種です。
実際、ちゃんとできているかどうかは怪しいんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

あいさつとお礼はおろそかにしないように気をつけています。慣れてきても初心を忘れないようにします。ありがとうございました。

私なら全員敬語で話します。

で、もしも、何ヶ月かしてその中で仲良くなれた人ができたら、同期の人のみタメ口で仲良くなっても先輩なら敬語で話します。
    • 0
この回答へのお礼

先輩には敬語をつらぬこうと思います。ありがとうございました。

仕事中には年齢関係なく丁寧な言葉を使ったほうがいいですね。

それ以外だったら、(1)の人にはかなり親しくなるまでは敬語で、(2)は会社に慣れて、ある程度親しくなるまでは敬語、(3)はタメ口でもいいけど、最初から馴れ馴れしくしないようにしたほうがいいです。
自分の経験からいくと入社してしばらく経つと、親しい人は年上年下関係なくタメ口に近い話し方になってきますね。親しくない人には敬語を使うようにしたほうがいいし、始めからタメ口はよくありません。ただし(3)については年下だから敬語は使わずに、丁寧な話し方、つまりあなたが年上だから威張ってると思われない程度のタメ口で大丈夫でしょう。
長く一緒にいれば親しくなるし、変に意識することでもありません。自分は2年先輩に親しい人がいますが、10年以上の付き合いになるとタメ口です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

就職おめでとうございます。

言葉遣いに関してのご質問ですが、
あなたの会社の他の方々はどのような言葉遣いをされていますか?
それに合わせられるとよろしいかと。

ちなみに私は職場では誰に対しても敬語で話します。
相手が10歳年下でも20歳下でも同じです。
職場はオフィシャルな場ですので、くだけた言葉遣いは適切でないと考えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば年下の先輩は私にずっと敬語を使っていました。後輩にも丁寧語っていうのは職場のマナーみたいなもんですね。私も年下の人や同い年の人に馴れ馴れしくしすぎないように気をつけます。ありがとうございました。

motimoti703さん、こんにちは。

年齢や、入社年度によって、敬語を使うのがいいのか、タメ口でいいのか考えてしまいますよね。

基本的には、敬語というか、丁寧語で話すのがいいと思います。
でも、同期や後輩などには、仕事をしていくうちに親しくなってきたら
自然とため口が増えてくるように思います。
そのへんの切り替えが難しいところですが、仕事中などでしたら
丁寧語で話すようにしておけば、問題ないと思います。

(1)同い年で職歴的に先輩の人

これは、私も敬語がいいと思います。
一応、仕事場では先輩にあたるので、敬語を使うのが無難だと思います。

(2)年下で先輩の人

これも、年齢は下ですが、仕事では先輩なので、敬語を使うようにしたらいいと思います。
「ため口でいいよ」と気軽に言ってくれる人もいますが
中には、「後輩のくせに」と思う人もいるので、敬語を使えば問題なさそうです。

(3)同期だけど高卒なので年下の人

同期で、しかも年下ということなので、ため口でもいいですが
仕事が慣れるまで(というか気心知れるまで)は敬語というか丁寧語がいいと思います。
今は仕事を始めて1ヶ月経っていて、気心も知れてきていると思うので
ため口が混ざってもいいと思います。

敬語とため口が混ざってしまい違和感があるとのことですが
仕事上では基本的には敬語(丁寧語)にしておいて
ちょっとくだけたときなどは、タメ口が出てしまっても
同期で年下の場合はいいように思います。

というわけで、私もmotimoti703さんの考えとほぼ同じになりました。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

年下の同期の子にはタメ口&ちょっと先輩面みたいになってしまいました。ちょっと反省して丁寧語も混ぜたいと思います。ありがとうございました。

僕が個人的にいいな、と思うのは、

仕事のまじめな話をしているときは敬語で、普段はタメグチというケースですかね。
もちろん、僕自身が年齢差がほとんどないならタメグチでいい、と思っているからですが。
仕事の話でちゃんと丁寧な言葉遣いをしてくれると、仕事に対するスタンスが真剣であると受け取れますし、
普段タメグチだとすごくフレンドリーでいいと思いますし。
もちろん、何事にも限度ってものがありますけどね。いくらタメグチでもあまりにも生意気な事言われたら、
そりゃカチンときますから。
    • 0
この回答へのお礼

タメ口だとついつい話の内容も生意気になりがちなので社会人の自覚がきっちりつくまで敬語でいこうとおもいます。ありがとうございました。

難しい問題ですが、プライベートと仕事上の使い分けが出来るのであればそれにこしたことは無いと思います。

プライベートで飲みに行く時などは、「タメ口」で良いと思いますが、仕事上は、たとえ年下の同期であっても敬語または丁寧語を使うべきだと思います。
会社でこれから長い間付き合って行く上では、やはりお互いに良い心証を持っていたほうが仕事も進めやすいと思います。
「タメ口」の心証が悪いとは思いませんが「より良く」であれば「敬語・丁寧語」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートと仕事の関係を切り替えるのが難しいです。とりあえず今は敬語で行こうと思います。ありがとうございました。