プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は同期なら例え年齢が離れていようがタメ口でもいい、敬語を強制される筋合いはないと思っていますが、皆さんは同期でも年下のタメ口は許せませんか?
例えば、入社した会社に一回り年下の同期がいて、その人に対して「よろしくね!」と話しかけたときに「俺の方こそよろしく!」とタメ口で返してきたらイラつきますか?

A 回答 (9件)

「よろしくね」と話しかけたんだから「俺の方こそよろしく」と返したのは素敵だと思います。

同期だから当たり前でしょう?タメ口でない方があらたまって距離を感じます。
会社では年齢は関係ないですよ。むしろ、体力もあるし長く務められるので会社への貢献度は上だから若い方が重宝されると思います。年寄りは早く辞めるので軽く扱ってもいいのかもしれません。
敬語はお客様にしか使わないと思います。同じ会社で敬語を使っていたらおかしいです。丁寧語にしましょう。
    • good
    • 0

私の場合、同期とか下とか上とかの問題ではなく、最初は全員に敬語です。

でも、仕事である程度関わりが深くなると、業務の事を敬語でいちいち話すのは面倒なので、お互いタメ語になっていきます。上司でも。
ただ、初対面の人にいきなりタメ語は、馴れ馴れしい感じを受けると思うので、私もされたら、何この人って思っちゃうかな。ある程度信頼関係があるから、タメ語になれるというのはあると思います。
    • good
    • 1

職場はお友達を作りにいくところではないので、


余程親しくなるまで同期であろうと後輩相手であろうとタメ口はナイですね

許す許さないは別として(勝手に好きなように喋ってもらえばいいです)、親しくはなりません
    • good
    • 2

社会人なら、同僚、友達とは、


社会人として使用している普通の言葉使いでしょう?

同級生でタメ口を使うは中学生まででしょう?
    • good
    • 3

まず同期の認識が、一般的ではないと思われます。


同年同月の入社だけではなく、「同条件」と言う要素が必要なので。

すなわち、大卒の新卒で同年同月入社であれば、純然たる同期であり、浪人とか留年による年齢差は、無視する場合がほとんどだと思いますが。
しかし、新卒の同年同月入社でも、一応は同期だけど、学卒と院卒では、院卒者を格上扱いする企業がほとんどで、学卒者は院卒者に敬語を使う場合が多いです。

まして中途採用で、一回りも違う場合、同時期に入社したことより、年齢差に配慮するのが、社会通念上の常識と思います。

私の経験上でも、同時期入社で一回りくらい違う中途入社の人が居て、新人研修などでは一緒になり、親しくはしていましたが、その中途入社した人は、キャリアや年齢を考慮されて、圧倒的に早く昇格もしており、本来の同期世代の上司になってます。

そう言う事態を想定すれば、上司と部下の関係になってから、敬語を使うより、予め敬語を使う習慣にしておく方が、遥かに賢明と思います。

あるいは個人的には、相手に敬意を表すべきところに、相互に敬意を払うのが、良好な関係を構築する上で、重要と思います。
たとえば年上部下には、相手が年長であることに敬意を払い、部下側は相手が上司であることに敬意を払えば、上手く行きます。
でも逆に、上司が威張って年長者が威張れば、たちまち対立関係です。

確かに敬語や敬意は、相手に強制されるものではありません。
しかし、自分の言動や所作を美しく見せるとか、偉ぶった相手が、自分より遥かに格上だった場合に困ることがない様になど、「自分のため」に使うものと言う側面の方が強いです。
    • good
    • 3

普通、年下にも「丁寧語」ってのが、マトモな人間だと思う。

くだらんやつに敬ってほしくはない。先輩で丁寧語で話してくれる人ってホント、人として敬えるわ。
    • good
    • 3

俺がその態度を見たら絶対潰すな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり許せない、敬語を使うことを強制すると?

お礼日時:2022/06/07 14:42

社会人だから『俺』はちょっと引っ掛かるかな。


『こっちこそよそしく!』ならOKにしちゃう。
でないと、何か気を遣いそうで嫌だし。(パワハラとか言い出されても)

ってか後輩が砕けた言い方してきても暴言・不快を感じたでなければ、結構許容しちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に一人称ぐらい良くない?まあ最初の挨拶の時は こちらこそ って言った方がいいのかな?

お礼日時:2022/06/07 14:43

社会常識では、相手が誰であれ、基本は丁寧語です。



タメ口というのは、親しくなってお互いに丁寧語でなくていい、という同意が必要です。
それなしに、同い年だから、同期だから、というだけでタメ口きけば人間関係が悪化します。
マナーの無い非常識な人間、と思われてしまいます。

学校ならともかく、職場では人間関係が悪化すると業務に支障がでます。
業務に支障が出るのに、自分の価値観で行動する人は、社会人失格とみなされます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています