dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラクエ4のエンディングで、主人公の幼馴染みの少女は最後、ちゃんと生き返ったと考えて良いのでしょうか?

マスタードラゴンの力で一時的に、でなく、きちんと普通に生き返ったと考えて良いでしょうか?

A 回答 (3件)

元々は普通に生き返ったハッピーエンドのシーンです。



ですが、あの結末の解釈には多くの質問が寄せられた結果、敢えて想像に任せるという曖昧な答えを公式回答にしたそうです。ですから勇者のみた幻や妄想だったとか、あの一瞬だけ生き返ったという解釈も間違いではないと言えます。
    • good
    • 2

個人的に、マスタードラゴンの力で一時的に、でなく、きちんと普通に生き返ったと考えます。

。。

そして、幼馴染の羽根帽子亡くなった場所に復活出来る何かが残ってて、条件が揃って妖精の雫や世界樹の葉等のアイテムに加え、神である、マスタードラゴンの力が加わり、復活出来る条件が揃ってきちんと普通に生き返ったと考えます。。。

そうであってほしいという、僕のシナリオですが。。。
    • good
    • 1

「ドラゴンクエストIV」のエンディングにおける主人公の幼馴染みの少女が実際に生き返ったかどうかについては、ストーリーの解釈により異なる可能性があります。

以下に一般的な解釈を挙げますが、個々のプレイヤーの解釈には個人差があることをご了承ください。

エンディングにおいて、主人公の幼馴染みの少女が再び生き返る描写がある場合、通常はそれを直接的な復活と解釈することができます。マスタードラゴンの力によって一時的にではなく、本当に生き返ったと考えることもできます。

ただし、ゲームの物語やエンディングの描写によっては、幼馴染みの少女が一時的に生き返ったという解釈をするプレイヤーもいます。物語の進行やキャラクターの発言などを総合的に判断することで、復活が一時的である可能性を考えることもできます。

いずれにせよ、最終的な解釈はプレイヤー自身に委ねられています。ゲームのストーリーやエンディングの描写に基づいて自分なりの解釈を楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!