プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の弟が最近よく友達と遊んだり、ご飯に行ったりして、親離れしつつあります。
私は20歳(女)ですが、ある精神疾患を持っているため、月2程度で実家に帰ってきたりしていて、友達がいないわけではないですが、家族といるのが1番楽で、安心出来ます。
親離れしていく弟を見て、親離れ出来ていない自分が情けなかったり、休日もあまり友達と遊ばないので、「私って友達いないのかな?寂しいな、、」と思ってしまうことがあります。
どうしたら悩まずにいられますか?親離れ出来ていない私は、親不孝ものでしょうか…

A 回答 (3件)

弟さんと比べる必要はありません。

親離れする証に友達とご飯食べに行くわけじゃないよ。高二なら親とより友達とご飯に行く方が普通。あなたに特別眩しく見えるだけ。心の奥底にコンプレックスがあるから。

月2回家に帰ってくることをそんなに重々しく考えなくていいでしょう。また、どうして家に帰ってくることが友達がいないのかなっていう思いにつながるのでしょうか。

友達と遊んでいる姿を外から眺めているだけでは、本当のことは何も見えていないんです。子分のようにパシリに友達を使って支配したがる人と、離れたくても離れられないで友達と仕方なくつるんでいる人との組み合わせなのかもしれません。

嫌な仲間から離れて,1人の自由を味わいたいと心の中で願う人から見ると、あなたのことが羨ましく見えるかもしれません。

親と一緒にいるあなたの姿を見て、家族に訳アリの人はあなたを羨ましく思うかもしれません。人は比べたらきりがないのです。

あなたは素直に月2回の訪問を受け入れてくれるお優しいご両親にありがとう、という気持でいると良いのです。

時間はかかるかもしれないけど、もう少し今は親に甘えさせてもらおう。心が元気になったら、思う存分親孝行すればいい。

今はゆっくり休んで心の元気を取り戻す事が私の仕事、と思うようにしたらどうでしょう。

人にはどうしても休まなきゃいけないことが人生にはあるの。あなたにとってはそれが今なのかもしれない。そうしたら、神様から言い渡された休養誓言だと思って、月2回だけかもしれないけど、あれしなきゃこれしなきゃではなく、何もしなくていい、くらいに思って、休むことに専念したらいいんです。

休むところがあるって幸せなことです。砂漠の中のオアシスだって、あなたに見つけてもらって訪れてくれることを待っているんです。あなたの役に立ちたくて。休むことは恥ずかしくないの。

休まなきゃいけないってわかってるのに、壊れるまで無理して倒れちゃうことがむしろ恥ずかしい。それって悪天候に見舞われたら潔く登頂を次の機会に譲り下山を受け入れられる人と、悪天候を押し切り登頂途中にして滑落しちゃう人との違いを想像してみてください。

回答になっていませんが、あなたの気持ちが少しでも軽くなってくれると、幸いです。
    • 0

あなたはとても優しいお姉さんなんですね。

親離れして成長していく弟さんのことを良く分かっています。

弟さんには弟さんの人生があってそれは尊いものです。

あなたにはあなたにしかない人生があって、とても尊いです。
情けなくなんてないんですよ。みんなそれぞれにある自分なりの営みの中で生活しています。

親不孝じゃないですよ。
あなたはとても優しい性格だと思います。
    • 0

精神疾患を治して下さい。

そうすれば友達と遊ぶ気にもなるし、親にべったりじゃなくても居られるようになるでしょ。
    • 0