電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者の皆様、この相手は結婚相手として良い点・悪い点はどんなことが可能性としてあるか感想を教えてください!
私は大学病院勤務で割りと多忙な看護師ですが、相手も私より多忙な方で一回り年下です。今回結婚を見据えたお付き合いをしてほしいと告白され、一旦保留にしました。
これまでに職場恋愛が多く相手は医療関係者ばかりだったため、初めての異業種で色々分からず、次回会う時までにお返事をする予定のため既婚者の先輩方のアドバイスをいただきたいです。

勿論誰が相手でも双方完璧なところはないため譲歩や摺合せは必須ですが、初めの相手の上辺のこの情報からの感想をお願いいたします。

・20代後半
・都内一人暮らし
・弁護士2年目
・平日の平均退勤時間が0時
・多忙過ぎて1年間彼女が出来ず2年目で少し落ち着いたところだが、多忙には変わりない
・性格は穏やか
・聞き上手
・動物好き
・田舎出身
・身長180cm、スリム体型
・スポーツ万能
・スポーツや動物好きな点も合う

付き合う前なのでこれくらいの情報になり恐縮ですが、よいアドバイスなどお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

• 皆様、温かく勉強になる回答をありがとうございます(^^)
    とても参考になりますし、やはり結婚は当人同士の想いや考えが1番大事だなと再認識できました!

また、私の仕事は多くの方が仰っているように復職も用意なので、子育てが落ち着いたら復職でそれまでは家庭に入るので構わないです。これまで確かにキャリアは積んできましたが、仕事より家庭を優先したいタイプなので。

1点、中年紳士様が心配いただいていることへの追記ですが、彼はこれまでの会話から世間のことを何も知らないことはなく、ご両親から単に可愛がって育てた箱入り息子みたいな方ではないです。年齢差についても彼は全く気にしていないと言いますが私が気にしているため、安心させるために告白前にご両親にもこういう人がいると伝えてくれていて、ご両親も息子が選んだ人が1番良いから、受け入れてくれるなら大事にしなさいと言われたと言ってました。

A 回答 (13件中11~13件)

なんなら看護師辞めるか眼科の町医者あたりに転職して時間の余裕を作って相手のサポートに回ってもいい、というならあり。

自分は看護師は天職、これからもバリバリ全力投球したいっていうならすれ違いになるからやめといたほうがいい。
年齢的にいったん子作りに励んで、落ち着いたら復職っていうならそれもいい。看護師は復職しやすいからね。
相手の身長やら性格やらはここでとやかく言うものではなく、貴女が判断すればいい。
なにしろ「このひとのためなら」と思えるならヨシ、「なんであたしが」って感情が出てきそうならやめたほうがいい。
    • 0

結婚したらワンオペ確定です、それを、どう捉えるかですね

• 0

単に付き合うだけならともかく、結婚を前提とした場合、結婚は価値観の相違は全く関係ありません。

相手を尊重したうえで自分の一部になる覚悟が必要です。結婚すれば、自分たちの両親のように、もう他人ではなくなり、第一の親族になりますので、譲渡云々という、考え事態がナンセンスになります。
また、このような情報もさほど意味がないと思います。皆それぞれに評価基準が違うので、良し悪しという評価は、他人の家庭を見てとやかく言うくらいどうでも良い話で、唯一大事なのは、そんな人を自分の身の一部として家族になる覚悟があるのかどうかだけですので。

ただ、婚約ほどでもなければ、一度付き合ってみて、それでこれから先の自分の人生を一緒に楽しめるかどうかを判断したら良いのではないでしょうか。
    • 0