プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母や家族と買い物に出かけたり、ご飯を食べに行ったりするのは、親離れ出来ていないんでしょうか?
私は家族が大好きです。よく母とご飯を食べに行ったりするのですが、周りをみると、同い歳の子はだいたい友達同士で食べたりしているので、「親離れ出来てないのかな…」と不安になります。
最近は人と比べることが多くて、こういった不安から、家族と出かけるのを少し控えようかな、とも思ってしまうんです。

本当は家族と出掛けるのはすごく楽しいです。でも、仲が良いとしても、常に家族と一緒って、周りの友達とかをみると、恥ずかしいことなのかなと思って、不安になってしまうんです・・・

A 回答 (8件)

馬鹿馬鹿しいですよ人と比べてそんな風に思うなんて


家族が好きって最高じゃないですか
人間として一番理想的な状態ですよ
海外なんてむしろそれが当たり前です
控えることないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
家族を優先して、友達との付き合いを疎かにすることはないですが、自分に正直に生きようと思います^^

お礼日時:2023/07/12 20:14

家族と同居が依存につながるのか、不思議です。

同居してれば、親の介護喪しますし…
    • good
    • 0

恥ずかしいくないですわ。


愛する家族、仲睦まじい親子を誰に責める権利が
ございましょうか!?
私は先に母を亡くしましたわ。その時に胸に湧き
上がって来た想いは、接する機会が少なかった事
でしたわ。

貴方様には私が師と仰ぐ武者小路実篤先生のお言葉
を贈らせて頂きますわ。
ホントですわ(号泣)…
「母や家族と買い物に出かけたり、ご飯を食べ」の回答画像6
    • good
    • 0

親離れできない人は、親に依存して自立できない人のことを言うと思います。


海外の人達を見たらよく分かるのですが、日本人は、幼少時の抱っこもそうですが、クセが付くからとすぐに、離したがります。ただそれも最近は変わってきました。
大きくなっても好きだから一緒にいるのと自分では何も出来ないから寄生虫のように依存するのとでは、見た目は似てても関係性は全然違います。

まず、そこら辺がどうなのかかとは思います。もし、依存してるわけではなく単に仲が良いだけなら、そのままで全く問題ないように思います。むしろその時間自体、親孝行の時間でもあろうかと。
何でもそうですが、健康的な関係なら人生楽しんだもん勝ちですので。
    • good
    • 0

そんなこと気にしなくても好きにすれば良い。

友達と行きたければいけばいいし、家族と行きたければいけばいい。親離れできてないとか恥ずかしいとか、全くそんなことはない。
    • good
    • 1

そういう事ができている子は、結婚後、実家が家ではなく、夫婦の家が自分の家だと認識できるように思います。

甘えきれていない人ほど、実家に帰ると思いますね。安心してくださいな。
    • good
    • 1

親といると金を使わなくて済んでなんでも買ってもらえるから楽なんですよ


息子は中学ぐらいから親と一緒に買い物には来ません
男は仲間たちと群れて成長するものです。公園に落ちているエロ本を見せ合ったりゲームで遊んだり その時の仲間が一生の仲間になるんです
友達に誘われなかったら仕方ないんじゃないですか
    • good
    • 0

家族仲がいいのと、依存しているのとは違います。


「自分で判断できず、親の意見に寄りかかる」のを自立していない、といいます。
そうでなければ気にしなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!