アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の木曜日に、友人と2人で勉強会をすることになりました。その件でメールを送ったのですが、返事が返ってきません。以前もそんなことがありました。異性の友人なので、どうやら勘違いして警戒しているみたいです。『私に恋愛感情持つなよ!』的な態度を取ってくることがあります。その事で最近うんざりしてきました。

個人的には、重要な用件に返事を返さないのは礼儀がないと考えています。それに、相手が勘繰って牽制するような関係と考えているなら、『メールも普通に返せない仲なら、一緒に勉強するのやめよう』と言って、木曜に勉強会するのを取りやめにしたいのですが、これは大人気ない対応でしょうか??

A 回答 (10件)

kumasan1982さん、こんにちわ。

返事ってどれぐらい待たれました??あなたの様なマメな方は直ぐに返事を出すのが当たり前だし直ぐに返事が欲しいのは理解出来ます(もし、彼女が普段直ぐに返事をくれる方だったり、十分に待たれたりされているのであればごめんなさい)。
それとどうしても、重要な話であれば期限をくぎって上げて下さいネ^^。あなたにも予定があるんだし、あんまり返事がない方には効果覿面です。ただ、ふたりっきりで、内容でいついつまでって言うと角がたっちゃう可能性もある(飲み会とかの連絡とか大勢であれば期限を切る事必須ですが)ので、木曜日に勉強会しない?水曜か木曜には〇〇しないといけないんだけど、どっちかにすれば良いので,みたいな感じに、やんわり、返事を促してやると良いかもしれません(そうすると、返事が来なければ火曜日の夜には催促の電話とかしやすいですね)。まあ、礼儀がないと思ったら、価値観は一によって違いますし、無理して付き合うこともないと思いますけどね。
    • 0

うーん、警戒するのは仕方がないと思うのですが・・。

kumasan1982さんはどうなんでしょうか?その友人に対しては何も思ってないのでしょうか?その気がないのであれば、そのことをはっきり伝えればいいのではないでしょうか?この際、「木曜勉強会どうする?こないだ恋愛がどーのとか言ってたけど、こっちはその気ないんで勘違いするなよ!そんな気あればとっくに伝えてるよ」とこちらも牽制してはどうでしょうか?これぐらいは許されると思うのですが・・・。
    • 0

気軽に送信し易く、また都合の良い時に見る事が出来る為、メールは非常に便利なツールだと思います。

しかし、あくまで文章ですので重要度、緊急度が伝わりにくいです。
いつまでに返事が欲しい、返事をくれないとこっちの予定が立たない等の文章は記載していたのでしょうか?

私の考え方が古いのかもしれませんが、重要な用件をメールで送る事はあまり良い方法とは思えません。
せめて電話にしなければ、逆に質問者さんの方が失礼だと思われているかもしれません。
恋愛うんぬん以前の問題かと思います。
    • 0

なんだか文章を読んでいるだけであなたのイライラが伝わってきます。

どこで何の勉強をするのかはわかりませんが、
私は異性と個室で二人きりで勉強会というのには抵抗はあります。
恋愛感情のない相手ならなおさらです。よっぽど気の置けない人なら別ですけど。

あなたが怒って書き込んでいらっしゃるので状況がわかりません。
勘違いして警戒しているみたい、というのも思い違いでは?
なんだかこの書き込み自体が大人気ないと思いますよ。
メールって届かなかったり気付かなかったり、便利な反面やっかいなもの。
「なぜ返事しない?」というより「返事がないけど何かあったのかな?」
ぐらいに思える広さがほしいですね。
重要な用件だと思うのなら最初からメールではなく電話すればいいのにと思うのは私だけでしょうか・・・
    • 0

kumasan1982さん、こんにちは。

メールって、本当に難しいんですよね。
こちらとしては、誠意で書いたメールなのに
受け取る側によっては、屈折して受け取られてしまうこともあります。

もし今回、相手の人が「私に恋愛感情持つなよ」的な受け取り方をしていたら
それは、kumasan1982さんの真意とは違った受け取られ方をされてしまったということですよね。

他にも、いろいろありますよ。
良かれと思って書いたのに、受け取る側が素直に受け取らなかった場合など・・・

>『メールも普通に返せない仲なら、一緒に勉強するのやめよう』

これは、ちょっと待ったほうがいいです。
「メールも普通に返せない仲なら」というところは、kumasan1982さんのちょっと怒った感情が出てしまっているので
それを相手が見て、あまりいい印象を受けないと思うからです。

仮に相手が誤解していたとしても、それはそれで、こちらは
友達として誠意を持った対応をしていれば問題ないと思います。

もし、木曜のことが気になるのでしたら
「木曜日、勉強会する?やめておこうか?」

くらいに、軽く流しておいたらいいでしょう。
それで、相手が「する」といえば勉強だけに集中して頑張ればいいですし
「しない」といえば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

本当にメールって難しい!と実感します。
誤解されたであろうメール、ややこしそうなメールには
即返信しないのが冷静になれるし、いい方法だと思います。
頑張ってください!
    • 0

まず少し落ち着きましょう。

納得いかないことに、腹を立てるのは当然です。
ですが、一時の怒りの感情で動いてしまうのも、また後悔のひとつになることもありますから。

人の主観価値観や、物事のとらえ方、これは様々だと思います。
「大人気ない対応」うんぬんより、少し気持ちを優しく持って、「なんでメールがこないんだろう」と考えて見ましょう。

・たんにメールに気がつかなかった。
 メールですと、たまにありますよね。
 気になるようでしたら、念押しで電話ほかの連絡手段をとりましょう。
・返信がメンドウだった。
 あなたは細やかな性格だと感じますが、マイペースであまり周りを気にしない人もいます。
 そのメールをあまり重視していなかったら、充分考えられます。
・メールの返答に困っている。
 あなたが感じているようなせいかもしれませんね。

それと気になるのですが、‘メールが来ない=勘違いして警戒している’のは確かなことなのでしょうか?
‘友人として’相手があなたをどう思っているか、理解していますか?

異性同士で2人で行動するということは、相手が好意をもっていなかったり周りの目を気にするなら、避けるのも当然でしょう。
あなたが何もないといっても、周りの友人らがうるさく言うかもしれません(「最近2人でいるみたいだけど、OOとつきあってるの?」とか)。
また勉強会を行う場所も個室だったら、直のこと避けるでしょうね。

とりあえず、無理をしてまで勉強会を2人ですることはないのでは?
もやもやとした気分のままで勉強しても、身が入らないでしょう。
NO.4さんのように、「また今度」程度にすべきでしょうね。

あなたが相手のことをどう感じてるかは、あなた自身しかわかりません。
あまりにあなたに合わない(約束事を守らない)と感じているなら、ムリに仲良くすることもないでしょう。
また友人として仲良くやっていきたいなら、何かの折に相手を諭すように話せばよろしいのでは?
その場合、まず相手のことを考えて話してくださいね。そうでないと、煩い意見なだけになりますから。

自分も視て、相手も視て、状況も鑑みて、その上で考え行動すると、理由も見えてきますよ。

ちょっとメールの返信が、来なかっただけじゃないですか。
また、友だちだっていっぱいいる&作れるわけじゃないですか。

気にしすぎると疲れちゃいますから、気楽に余裕を持っていきましょう^-^
    • 0

んー、どうしても今回の相手の対応が納得いかなくて腹が立って取りやめにしたいときの大人げのある対応としては

「木曜、用事入ちゃったからまた今度!」
とだけメールを返すことですね。
    • 0

メールの返事が来ないのでうだうだ云ってるのは大人気ないですね。

返事がほしけりゃ電話しなさいよ。

>重要な用件に返事を返さないのは礼儀がない

重要な用件をメールで済まそうなんて非礼にもほどが有ると感じますが。。。
それと、その友人はあなたの押し付けがましいところにうんざりしているのではないのでしょうか?文面からそう感じます。
    • 0

勉強が嫌いなんじゃないでしょうか。

• 0

>これは大人気ない対応でしょうか??

メールって、たまに届かないことが在りますよね。
そういうことを予想して、返事が無い場合は電話で確認するのが大人の対応だと思います。

何の勉強会だか分からないのですが、ひょっとしたらその勉強会がイヤなのかもしれませんね。

電話したときになんだかいい加減な返事が返ってきたら、勉強会はやめにして、その人とは(友人として)付き合わないようにすれば良いと思います。
    • 0