dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PlayStationシリーズの魅力、あるいはダメな点を挙げてください。

A 回答 (3件)

魅力

・単純にゲーム機の性能が高い
・ゲーミングPCで揃えると30万近いけれど5〜6万円で手に入る
・プレイステーションのみで遊べる新作や大作ゲーム(ファイナルファンタジー16など)が多い
・ゲームの読み込み待ち時間が短く、ゲームプレイを時間を戻して録画できたり、配信出来たりと利便性が高い
・オンラインの人口が多く過疎で遊べないことが少ない
・滑らかに動くので他のゲーム機で同じゲームを遊んだときと比べてゲーム酔にしにくい
・動作が安定している
・オンラインでチーターにあってゲームを壊されるという事がない(パソコンやSwitchとのクロスプレイを除く)

ダメな点
・MODなどユーザーがゲームを改造して楽しんだりすることが出来ない場合が多い(拡張性が低い)
・テストバージョンを遊べることが少ない(パソコン等ではテスト版が配布されることがある)
・マウス、キーボードに対応していないゲームがある
・無料のゲーム(フリーゲーム)は少なめ

でしょうか
パソコン含めゲーム機のなかでは特に良いものかなと思います(プレイステーション5の場合)

参考になれば
    • 0

全く同じ質問を見つけました(笑)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

質問の意図が分からないのですが、魅力としてはPS5のスペックを活かした任天堂のハードでは絶対に再現できない高精細なゲームが遊べる所です

ダメな所は魅力が少なくなってきている所です

ホライゾンやラストオブアスと言ったファーストパーティー製のソフトさえもSteam版で発売されるようになったためXboxやPCと差別化が図りにくく、FF16も半年間の期間限定でPS5独占だったりと、プレステならではと言った独自性が以前より活かせなくなって来ている所がマイナスです
    • 0

魅力

据え置きゲーム機として手軽に楽しめる。ソフトさえあればテレビに繋げて簡単に楽しめる。

ダメなところ
読み込みが長い(他ゲーム機比較)。1→2、2→3の革新的な進化は目を見張るものだったがその後の進化がゲームとは無関係な部分が多く(若干の映像美程度)、特にネット機能を持たせたがために据え置きとしてのメリットすら蔑ろにしてゲーム本編に金銭要求しだして節操のない運用をし出した。

結局のところプレステ性能自体の進化はしてないので飽きられて当然。PSPが特にそれに当たり、そのくせエラー三昧であったので機能面は当たり前になっていないと消えるのは当然の話。課金という要素を安易に付け足したために据え置きゲーム機としては終わってしまった。
    • 0