プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタはなぜサステナ債を発行するのですか?
金利は約5%かかります、現金がない企業ならしょうがないですが、キャッシュを潤沢に持ってるトヨタが発行する意味はなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

米ドル建てなら金利はその程度でしょう。


「今回の調達資金は、バッテリー式電気自動車(BEV)の開発と製造や、太陽光や風力発電といったグリーンプロジェクトなどに充てられる。」ということですから、基本的には企業としての姿勢やスタンスを示すという以上の意味はそんなにないように思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

企業としてのスタンスを表すために債券を使ったりするんですね、たしかに環境のことを考えてますが伝わりますね(^o^)
回答ありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2023/07/12 17:23

トヨタ規模になると4000億円程度の融資を受けるのは簡単で、おそらく融資の方が金利は低いです。


融資は借りた先から返済を伴い、債券は満期償還ですから資金を先行して調達し、効率の良い運用が出来ますし、電気自動車や燃料電池自動車の開発・製造や再生可能エネルギー関連の投資という側面で大きなリターンを狙うことが可能となります。
銀行からの融資は有利子負債ですから、格付けにも影響しますし、当然担保設定も必要ですが、債券は発行する企業が仕組みとルールを決めて有利な調達となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

融資と債権にはそういった違いがあるんですね!
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/07/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!