アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーファミコン世代の40代っす。若もんはファミコンをレトロゲームって呼びますが? 
レトロゲームってインベーダーゲームっすよね。

A 回答 (5件)

歴史上、ビデオゲームの嚆矢は陰極線管娯楽装置で動いたゲームで、一応シューティングゲームの反中だったらしいです。


その後、PDP-11などのミニコンで学生や研究者がテニスやシューティングくぉプログラムしており、このあたりが前史でしょう。

で、コンシューマー市場向けはATARIのポンで、これは卓球ゲームです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3 …

これは同様なゲームが日本でもパクられましたから、このあたりがレトロゲームの誕生じゃないですかね。その後、テーブル筐体でも発売され。同様の筐体でブロック崩しが発売、スペースインベーダーのブームにつながっていきます。

個人的には、テトリス以前のゲームはレトロゲームだと思っています。
    • good
    • 0

レトロゲームは、ブロック崩しです。

    • good
    • 0

こんばんは。



>若もんはファミコンをレトロゲームって呼びますが? 

スーパーファミコンあたり(スプライトゲーム全般)までをレ
トロゲームと呼ぶ人が多いみたいですよ。

そもそもスプライトなんて言葉知らん、ってのが今の若者のよ
うです(冗談抜きに、スプライト知らないか、とジェネレーショ
ンギャップを受けたことがあります)。

レトロゲームと扱ってもらえるだけマシという機種も存在して
おり、ピピンアットマークなんかは存在認識されていませんね。
    • good
    • 0

廃盤になったモノは、レトロですよ。

ただ、今マリオの映画効果でファミコンにすごい需要ありますよね。
また、再ブーム来るといいですね^ ^
    • good
    • 0

私はファミコン世代ですが、ファミコンももう充分レトロゲームだと思います。

所謂ドット絵の8bit風ゲームは、もうレトロゲームにカテゴライズされていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!