外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは、27歳男性です。
僕は10代の頃から白髪が多いのが悩みなのですが、
ときどきハサミで白髪を根元から切って見てみると、
毛先は白髪なのに、根元の側は黒いままの毛があるんです。

これは、白髪になっていた毛が、黒に復活してくれたという
ことなのでしょうか?もしそうだと希望が持てるのですが(笑)。

そもそも、髪の毛は一旦白髪になってしまうと、もう二度と
黒には戻らない性質なのでしょうか?併せてお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついこの前(23日土曜日だったと思います)の朝日新聞の朝刊に載ってました。

「問題解決・モンジロー」というコーナーです。
そこで白髪の予防についてですが
「元気がない毛球が原因」だそうです。
髪はもともと無色なんだそうです。根元の毛球という部分にある色素細胞メラノサイトが色素メラニンを作り、髪を黒く見せているらしいです。毛球に活力が足りないとメラノサイトが回復せず、次の毛が白いまま伸びることになるんだそうです。
髪を元気にするには血中の栄養、血行、ホルモンバランスの3つが大切なんだそうです。
ストレスをためないことですね~(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事おおきにでした。ストレスも大敵なのですね。僕は精神面で生まれつきネガティブ思考が強くストレスを貯めやすいタイプなので、やっぱり白髪ができやすいんだろうと思います。よく周りから「苦労してんのか?」と言われるくらいです。どうしたら前向きな性格になれるでしょうね(笑)。

お礼日時:2005/04/26 19:35

私は16歳ですが少し、白髪があります。

両親も若白髪があったと言っているので遺伝だと思います。
月1で美容院に行っていますが、その時に切ってもらっています。行き始めた頃はもっとあったみたいなんですが、大分減ったと言われました!
私の毛も真っ白→金→黒&白に変わったやつがありました。それは復活しているそうです。
希望は捨てちゃいけません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事おおきにでした。復活可能と知って希望が持てました。一本でも多く黒髪に戻りますように。

お礼日時:2005/04/26 19:32

こんにちは!



私は女性ですが白髪と黒髪のまだらがあり気持ち悪かったです。

栄養バランスが崩れていたのが原因みたいです。
詳しくは過去の回答を!!
↓↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事おおきにでした。そうですか、既に動揺の質問があったのですね。失礼しました。やっぱり栄養バランスですか。食生活を見直してみます。

お礼日時:2005/04/26 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪の根元が黒くなる?

質問なんですが、一度白髪になったらその毛根から生える毛髪はずっと白いままなんでしょうか?
実は、自分自身白髪が少し生えているんですが、抜いてみると白髪の根元が黒くなっていることが時たまあります。

こういうことは、どういうメカニズムでおこるのか、専門家の方からお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

メカニズムですよね?
でしたら,わからないというのが,今のところの正解だと思いますよ。
というのは,白髪が生えるメカニズムがわかっていないからです。
白髪が生える原因でしたら,そのように言われている程度のことまで入れれば,いろいろ数多くあるのですが・・・。

白髪が生える原因としては,1つだけ,はっきりしているものがあります。
それは,銅ミネラルの欠乏症です。
しかし,銅ミネラルの欠乏症がどのように働いて白髪になるかまではわかっていないと思います。

質問に書かれている状態の髪の毛は,まぁ,メカニズムというわけではありませんが,もしかしたら,銅ミネラルの吸収量が改善されたためなのかもしれませんね。

Q白髪って・・・?

こんにちは。先日妻の白髪を抜いていたのですが、一度白髪が生えた毛穴って、その後は白髪しか生えてこなくなるのでしょうか?また、根本は黒髪で途中から白髪になっていたりとか、その逆だったりとかあるのですが、黒髪がいつのまにか脱色(適切な表現ではないかもしれませんが)して白髪になるのでしょうか?また、年齢的(妻は33歳)なものもあるでしょうが、白髪になりにくい方法(健康法や食事法)はあるのでしょうか?どなたか知っている事だけでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家です。
まず,お断りしておきますが,髪の毛についての医学的研究は,まだ,始まったばかりと言える状況ですので,これが正しいと言うこと,これが確実だと言うことは言えません。
これから書くことは,一応,現在,正しいとされていることを含め,私個人の考えであると言うことを考慮して,お読みください。

たいていの場合,白髪が抜けた毛穴からは,また,白髪が生えてくると考えられています。
ただし,毛先から白髪になった髪の毛の毛穴については,時として,黒髪が生えてくることもあります。
これは,白髪になった原因が,髪の毛の傷みにあり,髪の毛の中のケラチンが抜け出すと同時に,メラニン色素まで出て行ってしまっていたと考えられるからです。
もう一つ考えられるのは,精神的ストレスによる色素細胞の活動不全があったと言うことです。
この場合,髪の毛は成長しますが,色素が入っていない部分が出来,精神的ストレスが解消されたあと,再度色素細胞が活動するようになりますと,根元は黒くなります。

通常の白髪は,毛根部にある色素細胞の欠落,または,消滅,活動停止などによって,色素が作られなくなって白髪になります。
そのため,成長途中の髪の毛で起きた場合,髪の毛の毛先だけが黒く,根元は白いという髪の毛も存在することがありますが,まぁ,発見するのは希です。
また,生え替わって黒髪のなると言うことは,まず,ないと考えられています。

ちなみに,白髪は,白く見えていますが,実は,無色透明なんですよ。
メラニン色素が入るはずだった場所が空洞になり,そこで光が乱反射するため,白く見えているだけです。

また,白髪は絶対に抜かないでください。
抜いてしまいますと,毛穴の中の皮膚が傷ついてしまうことがありますし,また,毛穴の中に入っている部分で切れてしまいますと,毛の先端がキューティクルの関係でギザギザになり,時として,そこからクラック(裂け目)が出来てしまう可能性が高く,クラックが出来ますと,色素が入るはずだった空洞を伝って,根元から枝毛になってしまうことがあると考えられるからです。(「白髪を抜くと,白髪が増える」という噂は,これが原因だと考えています)
ですから,たいへんだと思いますが,白髪は根元付近で,ハサミで切るようにしてください。
ただし,白髪がまとまって生えている部分については,これをしてしまいますと,その部分が禿げたようになってしまいますので,そう言う部分については,ヘアマニキュアのブルーで処置しますと,黒髪に混じって,目立たなくなってしまいますから,こちらをお勧めしたいです。(ヘアカラーなどで髪の毛の色を変えている場合は,白髪染めか,ヘアカラーとほぼ同じ色のヘアマニキュアで処置してください)

白髪を防ぐのではないかと考えられている栄養は,銅ミネラルです。
銅ミネラルの欠乏症として,毛髪の色素脱失があるそうです。
なお,黒ゴマに多く含まれている「ゴマリグナン」が白髪に良いという話ですが,黒ゴマだけに白髪が黒くなるという勘違いからくるものと考えています。
と言っても,まったく関係ないと言うことではなく,ゴマリグナンの作用によって,血行改善,新陳代謝の促進などによって,銅ミネラルの働きを補助していると考えられます。
ゴマには,銅ミネラルも豊富に含まれていますからね。

色繋がりで先に書きますが,最近,面白いなぁと感じたのは,タンポポの茎などを絞って出る「白い液体」が,白髪を黒髪にするらしいと言うことで,今現在,研究中だそうです。
白い液体で白髪を黒くする・・・面白いと思いませんか?

銅ミネラルの他に,白髪を予防する栄養としては,「カルシウム」が挙げられます。
カルシウムが,色素細胞を刺激することで,メラニン色素を活発に生産するのだそうです。

銅ミネラルとカルシウム,実は,これだけを摂取していても,例え,毎日,所要量(1日に摂取するするべきだと定められている量)をクリアしていても,場合によっては,不足しているのと同じ状態になってしまうことがあります。
それは,まず一つ目は,別の栄養が不足していることです。
例えば,ビタミンC,例えば,タンパク質,何でも良いのですが,毎日,所要量に満たしていないものがありますと,他の栄養も満たしていない栄養とほぼ同じだけが使用され,それを越えてしまっている分については,廃棄されているというのが,栄養バランスの考え方です。
つまり,一番大切なのは,「栄養バランス」なんですよ。
「3日間で,1日の平均が所要量を超えるような食事」を心がけてください。
なお,所要量などについては,下記サイトを参照してください。

第6次改定日本人の栄養所要量について(厚生労働省のサイト内)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品成分データベース(栄養計算にご利用してください)
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

また,栄養バランスなどについては,栄養士と一度相談してみるのも良いですよ。
各市町村の健康センター(または,保健センターなど)では,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を行っていますので,これを利用してみてください。(直接,栄養士に相談しますと,有料になります)

あとで出す「睡眠」についての話もそうですが,食事時刻を出来るだけ揃えるようにしてください。
食事時刻がバラバラですと,体は,いつ消化吸収の準備をして良いのかがわからなくなってしまい,栄養の吸収効率が下がってしまうため,結果として,栄養不足を招くことが考えられるのです。
家族みんなで食事をすることは,消化吸収の効率アップに繋がるため,非常に大切ですが,まず,同じ時刻に食事を開始することを優先してください。
準備が整いませんと,家族団欒も効果も薄くなってしまうと考えられますので・・・。

栄養についての話で,カルシウムが入っていたことで想像つくと思いますが,精神的ストレスは,白髪を増やす一因だと考えられています。
精神的ストレスを受けますと,血管が収縮し,髪の毛の周りなどにある毛細血管は潰れてしまうこともあります。
そうなりますと,血流が減少,または,全くなくなってしまいますので,髪の毛に届く栄養が減少,または,全くなくなってしまいます。
また,精神的ストレスは,カルシウムの消費すると考えられますので,栄養バランスまで狂う可能性もあると思われます。
ですから,精神的ストレスは,出来るだけ早いうちに解消してしまうことです。
少なくとも,その日に受けた精神的ストレスは,その日のうちに解消してください。
精神的ストレスを解消するためには,弱い肉体的ストレスを与えることです。
例えば,散歩やカラオケなどが良いとされています。
また,適度の飲酒も良いのではないかと考えています。
なお,適度の飲酒ですが,「2500÷アルコール度数」で最大飲酒量を求めてください。
例えば,14%の日本酒でしたら約1合,25度の焼酎でしたら原液の量が100cc,42度のウィスキーでしたらストレートで60ccとなります。

実は,女性の場合,妊娠・出産とその後の育児における精神的ストレスが,白髪を増加させているという話があります。
特に,出産時には,強い精神的ストレスと強い肉体的ストレスとが重なるため,場合によっては,一気に白髪が増えると考えられています。
出産は別にして,女性の妊娠中や育児では,男性の協力がいろんな意味でも不可欠であり,また,白髪に限定して言いますと,男性の協力が白髪予防になると言うことも考えられると思います。
なお,不妊についても同じことが言えます。

喫煙も血管を収縮すると考えられますし,また,ビタミンCが消費されると考えられますので,出来れば禁煙することですね。
まぁ,最初から喫煙していなければ問題にはなりませんが・・・。

また,毎日,起床しなければならない時刻というのがあると思いますので,まずは,起床時刻を休日でも同じにし,毎日の就寝時刻は,その6時間半前,8時間前,または,9時間半前のいずれかとしてください。(1週間に1~2回程度でしたら,夜更かし可能と考えています)
そうすることで,毎日の生活リズムの基礎が出来るようになります。
また,同じ時刻に就寝すると言うことは,体が,体の修復と生育の準備が出来るようになり,睡眠中に充分体の修復と生育が完了し,そのため,髪の毛の生育などに時間をまわすことが出来るようになります。
と言うことで,同じ時刻に起床,同じ時刻に就寝することを心がけてみてください。

なお,良くメディアなどで紹介されている「○○時に何々すると良い」とか「○○時頃に□□が始まる」などという話は,一般的なサラリーマンを基準としているというか,朝7時に起床することを前提とした話ですので,例えば,起床時刻が6時の人の場合は,1時間前倒しにして,8時半の人の場合は,1時間半後ろにずらして,考えるようにしてください。

髪の毛の専門家です。
まず,お断りしておきますが,髪の毛についての医学的研究は,まだ,始まったばかりと言える状況ですので,これが正しいと言うこと,これが確実だと言うことは言えません。
これから書くことは,一応,現在,正しいとされていることを含め,私個人の考えであると言うことを考慮して,お読みください。

たいていの場合,白髪が抜けた毛穴からは,また,白髪が生えてくると考えられています。
ただし,毛先から白髪になった髪の毛の毛穴については,時として,黒髪が生えてくることもあ...続きを読む

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Q漢方薬で白髪を治された方いますか??

漢方薬で白髪を治された方いますか??
胃を壊してから若白髪が増えてきたので漢方を利用しようと思っています。
効果あるでしょうか??

Aベストアンサー

栄養士です、

胃の調子は回復したでしょうか?

白髪は栄養不足が原因で毛根が機能低下を起こし発生する場合も有ります。
また、頭皮の血行不良も白髪の原因になります。
老化はどうしようも有りませんが、年齢と白髪は直接は関係ないかも。
(私の祖母は87歳で死ぬ時まで、黒々とした髪の毛でしたから。もちろん染めていません。)


とにかく、胃を健康に保ち、栄養バランスの良い食事を取ること。
脂分の多い食事は控えること。
頭皮のマッサージを行ない、頭皮の血行を良くすること。
(医薬品認可の育毛剤(頭皮の血行改善薬)なら効果が多少有るでしょう。)
頭皮は清潔に保つこと。
精神的ストレスは発散すること。
海藻類を食べても髪は黒くなりません。
髪の原料は蛋白質ですから、肉や魚を無理なく食べること。
新陳代謝を活発にするミネラルの亜鉛を多く含む貝類、海魚、ココアを多用するのも良いでしょう。
(ただし、貝類は食中毒予防のため加熱調理すること。生牡蠣も加熱調理をお勧めします。)

漢方薬で白髪が治る というのは聞いたことが有りません。
もし、そのような謳い文句を言っているのなら信用しない方が良いでしょう。
ただし、血行改善して間接的に効果が有る というのなら話は別です。
(医薬品でも白髪改善剤は開発されていませんし。)

栄養士です、

胃の調子は回復したでしょうか?

白髪は栄養不足が原因で毛根が機能低下を起こし発生する場合も有ります。
また、頭皮の血行不良も白髪の原因になります。
老化はどうしようも有りませんが、年齢と白髪は直接は関係ないかも。
(私の祖母は87歳で死ぬ時まで、黒々とした髪の毛でしたから。もちろん染めていません。)


とにかく、胃を健康に保ち、栄養バランスの良い食事を取ること。
脂分の多い食事は控えること。
頭皮のマッサージを行ない、頭皮の血行を良くすること。
(医薬品認可の育毛剤(頭...続きを読む

Q白髪で大変困ってます!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん)
白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみた...続きを読む

Aベストアンサー

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります。
白髪はそのメラニン色素が抜けた,または,入らなくなったことによって,メラニン色素が入っているべき部分で光の乱反射がおき,白く見えるのです。
もし,このことを確認したい場合は,シャンプー後などの髪の毛が濡れている状態のときに白髪が生えている部分を鏡で見てください。
メラニン色素が入るべき部分に水が浸透し,黒髪が透けて見えるはずです。(白髪だけ部分だと頭皮が見えるはずです)
2ヶ月に1度の割合ですと,場合によ伝は髪の毛の根元付近で白髪が目立つこともありますので,整髪剤などを使って髪の毛をウェット状態にしてください。
1日くらいなら隠せると思います。

白髪は遺伝しませんが,白髪になりやすい体質は遺伝します。
しかも,例え,親戚中を探しても白髪の人がいない場合でも,曽曽曽祖父(母)辺りに白髪になった人が1人でもいれば,その体質はhinata-kageriさんに現れることがあると言われています。

高校生くらいから白髪が目立つ人の場合,老年になってからは真っ白な頭になれると言われています。
これは,統計上そうなると言うことですから中にはならない人もいますが,年配になってごま塩でいるよりは綺麗だと思いますよ。

黒髪が白髪になるとき,頭が痒くなる人がいます。
シャンプーをいくら丁寧にやってもその部分が痒いです。
これは,メラニン色素を作る色素細胞が死んでしまうためだと私は考えています。
たぶん,この痒みを何らかの方法でとめることが出来れば,白髪を防げるのではないかと考えているのですが,まだ,その方法が確立されていません。
誠に残念ですが・・・。

防ぐ方法が確立されていないのですから,治す方法と言うのもないのはうなずけると思います。
と言うか,もしかしたら効果があるのだけれども,効果があるまで続けた人がいないと言うのがほとんどかもしれません。
いろいろと民間療法的に「これで治る」と言われているものもありますが,そのほとんどは即効性のものではなく,長い年月をかけなければ有効か無効かもわからないと思ってください。
だって,禿げを治すと言われているロゲイン・リアップでさえ,メーカーは「6ヶ月かかります」と公言しているくらいですからね。(私たちが生えたと感じるまでは,1ヵ年以上はかかりますよ)
医薬品ですらそのような状態ですから,医食同源の食物で治そうと言う場合だって時間はかかると言うことを理解していただけるものと思います。
と言うことで,1ヵ月半では短すぎたのかもしれませんね。

禿げを治したいとか,白髪を治したいとか言う人の中には,「治る」と言われているものさえ続けていれば良いと勘違いされている方がいるようです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われています。
もし,本当に効果があることをされていたとしても,精神的・肉体的に健康でなければ効果が薄かったりまったくなかったりしてしまいます。

・栄養バランス(ミネラルバランスも含む)
何事もバランスが大切です。
栄養バランスと言うのは,一番少ない摂取量(割合)に揃えられ,それを超えるものはその分を捨ててしまっていると言われています。
ただし,栄養士の方の話では,3日間でより完璧な栄養バランスにすると良いのだそうですよ。

・食事時刻の一定
例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食を摂るときに体が栄養吸収するための準備が出来にくくなってしまうと考えられています。
出来る限り,前後30分以内に食事を摂るようにすることをお勧めします。
しかし,1週間に1度くらいなら,大きくずれても構わないと思いますけどね。

・睡眠時間・起床時刻と就寝時刻の一定
睡眠不足が髪の毛の発育に悪影響を与えるのは有名ですから,説明は要らないと思います。
睡眠時間は充分にとるようにしてください。
ところが,この睡眠時間が足りていても,起床時刻,就寝時刻のどちらか一方,または,両方がバラバラですと,やはり,髪の毛の発育に悪影響を与えるようです。
一般的に,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時ごろに髪の毛が育つと言われています。
たぶん,起床時刻はほぼ一定していると思いますので,上の例を参考にして就寝時刻を求め,出来る限り一定になるように努めてください。
でも,1週間に1度くらいは羽目をはずしても構わないと思いますよ。

・ストレスはその日のうちに解消する 禁煙する(周りが吸っているようであれば,分煙)
ストレスを感じますと,血管が細くなると言われています。
血管が細くなれば,その分,血流量が減り,栄養が運ばれにくくなるのは想像しやすいと思います。
特に,髪の毛の場合,すぐ近くに脳や目など非常に大切なものがあるため,血液が運ぶ栄養のほとんどが脳などにいってしまうので,髪の毛には栄養がまわりにくいです。
そのため,ストレスを感じていますと髪の毛が成長しにくくなってしまうと考えられています。
また,ストレスは血管だけでなく,胃や腸にも作用し,栄養を吸収しにくくしてしまうと言われています。
栄養が吸収しにくくなって少ない状態の上に,血管が細くなって運びにくくなっているのですから,髪の毛がまいってしまうのも頷けると思います。
(喫煙は,この場合,ストレスと同じと考えて良いものだと思います)
非常に強いストレスを感じた場合を除けば,髪の毛が白髪になるのは継続的なストレスだと考えられます。
その日に受けたストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

とりあえず,こんなところかな?

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング