電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく数本の髪の毛の先が薄くなっていたり、途中から

分かれたり(枝毛)します。

これは栄養が足りていない事を指しているのでしょうか?

もしもそうならどの栄養素を主に摂取すれば宜しいでしょうか?
食べものなどを例に挙げてくれるととても助かります。

後もう一つお尋ねしたいのですが、

途中まで黒い髪の毛なのに途中から白髪になっているのは

どうゆう意味でしょうか?

栄養と関係しているのですか?

両方の質問の答えを教えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (2件)

髪の毛の先端部は、当然生きている部分ではありません。

細胞は全て死んで、いわゆる細胞の骸が髪の毛の強度を
維持していると考えられると思います。

髪質は、毛根で髪の毛が形成される時に、その特性が決まると予想します。ですから、今すぐ食事をどうこうしても、枝毛など先端の部分の2次的な変化に直接影響が現れるとは思えません、。
もちろん、食事や生活の改善で、頭皮の状態は大きく変化するでしょうから、それによって、髪のそろいがよくなるなど全体の見た目が変化することはあるかもしれません。(事の真偽は私には判りかねますが、動物などの毛艶はその健康状態を見るよい指標になりますしね、、皮膚の状態と髪の毛全体の見た目に関係がないとは言い得ないと思うのですが、、)

白髪についても、mikoruさまの言われるとおりですが、
白く見える原理は、色素が欠落することに加え、内部に隙間が生じて空気が入っているためです。毛髪の形成がうまくいっていない状態なのだと思います。

因みに私はストレスが増えると白髪になり、減ると黒髪に戻ります。今は、、、かなり白い、、。
健康な髪の毛は、健康な生活を長く続けることが大事なのではないでしょうか?
私も生活改善をしましょう、、。
    • 0

頭皮に関する仕事をしている者です。

枝毛の原因は静電気や水分不足など。毛先の傷みは生えてきた過程よりも外的要因を当てはめたほうがいいです。傷んだ所はカットしましょう。
途中まで黒い髪の毛なのに途中からは白髪というのは、白髪の部分が生えた時の頭皮の中にある毛母細胞(髪を作る工場だと考えよう)の機能低下が考えられます。今生えている根元が黒いのなら問題ないでしょう。あとその白髪が生えた時に栄養バランスが崩れていたというのも考えられますね。難しい事は抜きにして、ご飯中心の献立がいいですね。ミネラルの不足は影響します。私の見ている限りでは、鉄分やカルシウムの足りていない人の髪はパサパサです。当然枝毛だらけになっています。食材であげるのならば、貝類や緑黄色野菜、納豆などをおすすめします。
傷んで気になる部分をつけたままにしておいても治るわけじゃあないので、カットしましょう。薄かったり、抜けたりという悩みはありますか?ないなら大丈夫だよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
枝毛の原因は静電気と水分不足なんですね。
あまり心当たりは無いですけど。
痛んだ所は切っても大丈夫なのですね。
今度からはそうしてみます。

やはり栄養不足が原因なんですね!
ご飯中心の献立ですか?
私はご飯が大好きで毎食なるべくご飯では無いと気が済まないんですよね。
そうなると鉄分やカルシウムになりそうです。
貝類や緑黄色野菜、納豆を主に取るべきですね!
緑黄色野菜は他のものと比べると食べてはいるけれど、足りていないでしょうね!
それに納豆はやはり栄養には大切みたいですね。
心掛けて食べてみます!

とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。