アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラタモリよく見てますが、その中でプロからいろんな質問飛び、それに対する正解率の高さに驚きます。
特に地質関連、ほかにも地域や歴史など。
タモリさんの知識の豊富さに感心させられます。
NHKはやらせなんかしませんよね。
となると純粋に自らの知識によるものだろうし、芸能界でも有数ではないでしょうか。
ただ、あまりにリード取りすぎてか、アシスタントアナの影がうすいかも。

A 回答 (4件)

タモリさんの趣味は電車の時刻表で旅をすること、地図を見て旅をすること、気になったことは、すぐ調べる事です。


昔、いいとも!増刊号でタモリさんの楽屋訪問があってその部屋には、ずらっとたくさんの時刻表と全国の地図。とにかくすごかったです。坂を歩くのが趣味らしくて足腰もすごいです。
ぶっちゃけ、アシスタントというよりも助手。生徒。みたいに私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 07:30

いわゆる一つの


「バラエティ番組」
ですから……。
    • good
    • 1

まぁ地理や地質系に関しては


ずっと以前より坂道学会(自称)を組織しているくらいですからね
ライフワークのようなもんです

アシスタントはそもそも予習をするなという指示が出てますし
定期的に入れ替わるのも素人目線での反応などが目的でしょうからね

何代か前の近江さんも、チャートとか断層とか出現回数の多い問いには
経験していくウチに答えが出せるようにもなりましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ近江さんがでてくるのかな?

お礼日時:2023/07/15 21:03

明日ここに行くと言ったら誰だって下調べをします


あの年まで生きてきたのですから、いろいろな趣味を持たれていても
不思議ではありません。歴史は特に奥が深いし
地質や地図は中学時代結構ブームになっていました
アマチュア無線もしていたのじゃなかったかな?
43年前ログがつながったとか聞いたことがあります
ブラタモリは知っている土地の所しか見ていませんが
出てくる専門家の持論が嫌いで見ていません。
おそらく○○だったのではないでしょうかって
専門家なら ○○だったと言いきれよ
と突っ込みたくなります
それをハイハイと聞いているタモリさん 我慢強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな見方もありますか。

お礼日時:2023/07/15 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!