アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして。
いつも便利に利用させて頂いているのですが、投稿はめったにしないので、ほんのりと緊張しております。

さて、5月の中盤になるのですが、母が金沢~能登半島~福井と旅行に行きます。
それで、大した親孝行ではないですが、すこし旅行に協力してあげたいなと思い、投稿を決意しました。

質問したい点は以下の2点です。

(1)金沢に来たならこれは食っとけ!!っていう名物を金沢駅周辺で”昼食”で食べれる処があれば教えてっ下さい。

(2)母は和倉温泉にとまるらしいです。
福井の永平寺・東尋坊コースの観光バスを楽しみにしていたようですが、今走っていないとのこと・・・・
和倉温泉よりの上記2箇所への交通手段としては、何を利用すれば最適でしょうか?

どちらか一方でも、些細なことでも結構です。
情報をいただければ幸いです。

尚、我々は、生まれも育ちも北海道で、母は62歳です。

A 回答 (3件)

金沢に住んでいます。

駅周辺の美味しいお店は、知りませんが、美味しい和菓子は、知ってます。
前に、元スッチーからお土産に買ってきてくれるよう頼まれて、はまりました。
駅のお土産屋さんの中にある、
松葉屋の栗むし羊羹「月よみ山路」
という竹の皮に包まれている羊羹をオススメします。栗以外もあるんですが、栗の方が美味しいです。竹の皮の香りがして甘味もひかえめ。本数が限定なのでなくなってたらごめんなさい。

駅周辺ではないんですが、駅から歩いて20分、バスで8分位の所にある「近江町市場」はいかがでしょうか?食べ物やさんは何件か入っていますが、ガイドブックに載っていて観光客が沢山並んでいても、美味しくない所もあるので、市場の人に聞いてみるのが一番良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角教えていただいたのに、返事が遅くなって申し訳ございません。
栗むし羊羹。よだれがでそうですね。
母に伝えたいと思うのですが、
実は、この場を借りて、他の方にも合せて、お詫びをしなければならない事となりました。
GWに、母に頂いた情報を伝えて、母も喜んでいたのですが、同伴者が、8日に緊急入院してしまい、旅行が中止となってしまいました。
とても楽しみに残念でしたが、旅行中に発病するような事とならなくてよかった事と、命に別状が無かった事で、胸を撫で下ろしております。

今回は頓挫してしまいましたが、今後再度計画をすることがあろうかと思いますので、今回頂いた情報は、ありがたく、その時に使わせて頂きます。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/05/14 10:08

金沢市在住の主婦です。


5月中旬に金沢、和倉温泉にいらっしゃるのですね。

<(1)金沢に来たならこれは食っとけ!!っていう名物<を金沢駅周辺で”昼食”で食べれる処があれば教え<てっ下さい。

・金沢駅のなかにある「百番街」に食事出来る所
 はありますが、
 「和倉温泉・加賀屋」の和食 
 「ごいし奴」のかものじぶ煮は郷土料理です。
 「宮田」の麩料理の会席
が特におすすめです。

http://www.100bangai.co.jp/


・リーズナブルにすませるなら「私が社長です」で
 有名な「アパホテル」金沢駅前2F

喰処・呑処「車屋」和食ランチ¥1,000です。値段
以上の味、質でおすすめです。

http://www.apahotel.com/hotel/ah_kanazawaekimae/ …

・ステーキハウス山下屋もおすすめです。駅前の
日航ホテル金沢の近くにあります。

http://www.nsknet.or.jp/avc/dine/d6011.html

<和倉温泉よりの上記2箇所への交通手段

永平寺・東尋坊両方ともあまりJR、バスの便は
よくないので可能ならばレンタカーを借りて車
で行かれる事をおすすめします。
あまり参考にならなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の説明、わかりすぎるくらいにわかります。
この上ない説明とリンクありがとう御座います。
麩が名物なの初めて知りました。
僕はてっきり越前カニが名物として上げられるものだと思っていました・・・・・
駅内とのことなので、母にとっては願ってもないアクセスです。

レンタカーは、借りても間違いなくナビを使えこなせないので、迷う事明白と思われるわけでして・・・・道がわからなくなるとすぐテンパッてしまうので、多分金沢の翌日には、愛知万博あたりを見ることになってしまうのではないかと思います。
母には進めないでおきます・・・・^^;

食事とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 11:21

石川県出身のものです☆



(1)金沢市出身ではないのでおいしい食べ物屋さんはあまり分からないのですが、石川県土産としてよく買うのは、“中田屋”のきんつばです!きんつばと言えば、中田屋の名前が絶対挙がるという程有名だと私としては思うし、一番おいしいと思います(^0^)お土産屋さんでは結構売っていると思いますよ。金沢駅の中でも売っていると思います♪あと、金沢駅の中のATMコーナーの近くにあるケーキ屋さんみたいなところのランチは結構おいしいと思います♪でもちょっと若い子向けかなぁ(>_<)

(2)和倉温泉から福井駅へ特急サンダーバードで1時間半程度で行けますよ☆福井駅からは京福バスで1時間ぐらいのようです。もしくは、福井駅から永平寺口駅まで電車で20分程度行けば、京福バス永平寺行きで15分くらいです♪
福井駅まで行く方法は、特急じゃない方法もあります。和倉温泉から七尾駅までのと鉄道で行き、七尾駅で七尾線に乗り換え、金沢まで行き、そこから福井駅にも行けますが、特急の方が断然楽でしょうね♪

お母様が楽しいご旅行できるといいですね(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い情報ありがとう御座います。

きんつば・・・・
母が喜びそうな響きです。
お土産に貰えば僕も喜びそうな響きです。
是非母に伝えておきます。

アクセス方法の説明ありがとうございます。
土地勘がまったく無い人間にはとても助かります。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!