プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今掃除をしてたんですけど、初めて頂いたブランドもののバックの箱の表面にうっすら一面のカビが生えてしまっていました。。。。
管理も悪かったのかもしれませんがショックです・・・。
汚いので捨てちゃえ!!と思ったのですが、できれば箱もとっておきたいと思っています。。。

皆さん箱にカビが生えたら捨ててますか??掃除して保存箱として使ってますか??

あと、保存方法などアドバイスをください。やはり日本は湿気がおおいのかな・・・。

A 回答 (2件)

こんばんは



年中クローゼット、押入れにしまいっぱなしでしたか?
箱は紙で出来ているため、カビは発生しやすいです。

箱のカビを綺麗な布で拭いて、しばらく風通しのいい場所に置いておくといいと思います。
勿論、中のバッグは出しておいてくださいね。

私は靴の箱にカビが生えてしまったことがありますが、綺麗にお掃除してまた使ってます。^_^;

余り酷い場合は捨てた方がいいですが・・・。

湿気取りなんか入れておくと少し違いますよ。
後は新聞紙などが湿気を取ってくれる効果があるようです。

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
押入れに入れていました。しかも自分の部屋は湿気が溜まりやすくて冬場の結露が凄かったりしました。
拭いてみたらキレイに水玉模様(!)が取れたので干しておこうと思います。

お礼日時:2005/04/27 08:27

カビは表面だけとっても、菌が残っていて


また同じような状態だと、また生えてきますよ。
バッグにカビが生えなくて良かったと思って
私だったら、箱は捨ててしまいます。

ヴィトンのバッグなどでも、箱に入れて保存しておくと
箱は通気性が悪いので、バッグにカビが生えることがあります。
バッグにカビなんか生えたら泣ける位サイアクです。

クローゼットなどは、湿気が多いので空気の入れ替えをこまめにしたほうがよいです。
湿気は下の方に溜まりやすいので
クローゼットの上の段の方に置き、
更に床には湿気取りを置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
箱だと厳重!?に保管されるイメージだったのでそのままでした。
湿気は下に溜まるのですね。下段においてました・・・。
業務用シリカゲルとか大量にほしいですね。。。

お礼日時:2005/04/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!