電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オワコンの意味を教えて下さい?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

終わったコンテンツの略で、オワコンです。

一時的なブームが去ってしまったものを差します。
妖怪ウォッチとか48系アイドルとか昔は流行ったけれど、今はもうあまり見かけないものを指す時に使う言葉ですね。
    • 0

「オワコン」とは、世間的に終わっていると認識され、先がないと見なされている情報、コンテンツを意味する言葉。

プレイヤーから飽きられてしまったスマートフォン向けゲームや、顧客が離れてしまったインターネットサービス、話題に上らなくなったアニメ作品など、様々なコンテンツがオワコンの対象となる。

また、アーティストやYouTuberなど、オワコンを人に使うことも多い。

オワコンの対象となるアーティストの代表例としては、AKBグループが挙げられる。

神7と呼ばれるトップメンバーの大部分が脱退したり、紅白歌合戦に出場しなかったりするなどの理由で、オワコンと呼ばれることが多かった。

ただ、オワコンはあくまでもネットスラングであり、実際に世間的に終わっているかどうかは重要ではない。

SNSやブログなどで、個人が、特定のコンテンツを終わっていると決めつけるために使用する言葉がオワコンである。

どういった理由で、コンテンツをオワコンだと決めつけるのかは、人によって様々である。

スマートフォンゲームは、新しく追加されるキャラクターが少なくなったり、ゲームランキングが下がったりした際に、オワコンと呼ばれる。

インターネットサービスでは、売上の低迷や、アップデート頻度の低下などが、オワコンと呼ばれる理由となる。

人の場合は、フルネームが思い出されなくなったら、オワコンと見なされることがある。

オワコンは原則として、何らかのコンテンツが終わっていることを示す表現だ。

しかし、ただ単に将来や希望がないという意味で、コンテンツ以外を対象にして、オワコンという言葉が使用されることもある。

「結婚はオワコン」「サラリーマンはオワコン」といった表現だ。

厳密には間違った使い方であるが、オワコン自体がネットスラングであるため、誤用であっても特に問題視されることはない。

そのように、使用のルールが曖昧であるため、オワコンという言葉が意味不明だと感じる人は少なくない。

そして、正しい使い方を知るために、Yahoo!知恵袋で答えを求める人も多い。

オワコンは、2010年ごろから使用されるようになったと考えられている。

使用されるようになってから長い期間が経過している上に、一般的に広く浸透しているわけでもないため、死語と見なされることも多い。

そして、オワコンという言葉自体がオワコンという風に、揶揄される場合もある。

オワコンという言葉は、「エンドコンテンツ」という言葉と混同されることも多い。

エンドコンテンツは、主にコンピュータゲームにおいて、メインシナリオをクリアした後に、際限なくプレイができることを指す。

オワコンとは意味が大きく異なるが、「コンテンツ」の部分が共通しているため、混同されることがある。
    • 0

終わりのコンテンツという意味です。

• 0

パパブッシュは比較的に穏健だったけど

子ブッシュは政権内に色々抱えてましたね

先日亡くなったラムズフェルド氏とかジョン・ボルトンとか
    • 0