アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷されてもおかしくない相談内容ですが、できれば避けていただけると嬉しいです。

20代女性です。
最近お付き合いした方がいます。
相手はリードしてくれて、とても優しくて、一緒にいて楽しくて、これからも一緒にいれたら良いなと思っていた人です。だから、告白された時は嬉しくて、もちろんと言わんばかりに、おっけいしました。

ですが、、告白された後からずっとモヤモヤが解けません。理由は、前の彼氏と別れて1ヶ月少ししか経っていないことです。別れてすぐはうまくいかないなんて言いますよね。
前の彼氏と戻りたいと思っているわけでは全くありません。しかし、別れ方が向こうからの一方的で、電話も会うこともせず、こちらの思いもほぼ伝えられないまま別れました。それがずっと引っかかっていて、戻りたいわけじゃないけど、ちゃんとケジメをつけるためにも会って別れたかったなって思ってしまいます。自分の性格上、こういうのははっきりきっぱりしたい人なのです、、。

告白された日は、告白されるだろうなとなんとなくわかっていました。が、本当にこのまま付き合って良いのかな、少しでも元彼が頭をよぎって、この思いが消えないまま付き合って相手に失礼じゃないかな、などとずっとぐるぐる考えていました。そのせいか、いつもより楽しめない自分がいました。
今回付き合った彼氏と前付き合った彼氏、たまたま同じ場所に(これは向こうが提案してきて断れなかった)デートした時、全く元彼を思い出すことはなかったのに、告白された当日、似たようなところに行ったらなぜか思い出してしまいました。

言いたいことがまとまらず、くどい文章になってしまいましたが、このまま付き合っていって良いのでしょうか。かと言って、ここでやっぱりダメだと踏みとどまっては、恋愛なんてできないんじゃないかと思ってしまい、我慢すべきなのかなとも思います。

きっと2回遊んだ時は良いなと思っていたので、これから付き合っていくうちに、もっと好きになるとは思うのですが、スタートがなんせモヤモヤしていて困ってます。

このような経験をした方、そうでない方でもなんでも、意見をいただけたら嬉しいです。
先述したように、誹謗中傷だけは避けてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、前の彼氏には冷められちゃって、だんだん冷たくされました。それが少しトラウマで、今付き合っても、また同じように相手は離れていくのかな、って考えてしまって少し怖いです。相手は優しいので、そうではないと信じたいですが、元彼と最初は優しかったのを思うと、やっぱり怖くなってしまいます。
    ずっとこれを考えていると、涙が出てくるし、過敏性胃腸炎で1日に何回もお腹を壊してしまいます。辛いです、、

      補足日時:2023/07/23 00:11

A 回答 (9件)

モヤモヤー。

。。
前の彼氏にこっぴどく振られて傷ついた時に優しい人に出会って寂しさもあって実はそんなに好きじゃないけど大事にしてもらえると嬉しいから付き合い始めたというのが本当のところでめちゃくちゃドキドキな恋をして付き合ったわけじゃないのでなんとなくモヤっとするんですよね。まぁそういうこともあります。前の彼氏は自然消滅。。とのことでもう忘れたほうがいいです。時が経てば忘れます。内心は前の彼氏がこの人みたいに優しければとかふと考えちゃったり。。。ひどいやつだから戻りたくはないけど今の彼氏はイマイチドキドキしなくて本来ドキドキするのは前の彼氏だったりして。内心はそんなところでしょうかね。今の彼氏は大事にしてくれるなら大事にしてくれる人を大事にすればいいんじゃないですかね。音信不通野郎にわざわざ筋通す必要ありません。会わずにさようならしてください。
    • good
    • 0

どんなに悔やんでも、後悔しても過去には戻れないし過去の事実を自分の都合のいいように変えることはできません。

納得いかない別れ方で理由が知りたいと引きずってしまうのはわからないでもないですが、ずっとずるずる考えていると、きっと今彼にも迷惑をかけてしまいかねないので、せっかく告白してもらえたんだから今の彼の気持ちを全力で受け止めて考えてあげないと今彼さんが可哀そうです。元カレと今カレはそもそも別人なんですから、今の彼と幸せにお付き合いすることだけ考えれば、いつしか昔のことはだんだん忘れていくものです。これからのことだけ考えていく覚悟で今カレさんと仲良くお幸せに。これこそがけじめをつけて前を向いて行く。ということになるとは思いませんか?
    • good
    • 0

過去は過去 振り返っても蒸し返しても夢はありません もと彼さんはそういう人間だった


それではい終わりで良いです

あらたにもう新しい恋があるのだから
その方のことで悩んだり喜んだり
してください。

きつい言い方かもしれませんが
元彼さんの頭の中にはもうあなたは
いません  終わったことより今の幸せを大事に
しないと後悔しますよ
    • good
    • 0

若い時の恋愛は自由だからいろんな選択が出来ます別れの理由もさほど気にする事も無いのが特権ですが、将来を見据えての気持ちがあったなら

訳もわからずに別れを告げられたのは痛かった経験だったと思います、あなたにとって誰が最愛の人になるかは先の事なのでわかりませんが、今の彼と頑張らなくても自分らしく付き合える関係を築けたらそれでいいのではと思います、彼を知る事、自分を知ってもらう事が今の彼と始めるべき事だと思います
    • good
    • 0

>別れ方が向こうからの一方的で、電話も会うこともせず、こちらの思いもほぼ伝えられないまま



元カレとの別れの状況ですが、それ以前からあなたが元カレの方を向いていないと感じていたのではないかと思いますが。

あなたのテンションが高いときに、いきなり別れを告げられたら、直ぐには現実を受け入れられないと思うのです。

それが、別れて1ヶ月で「(今彼に)告白された時は嬉しくて、もちろんと言わんばかりに、おっけいしました」ということです。

つまり、あなた自身がすでに元カレに魅力を感じていなかったから、アッサリ別れを受け入れられたのだと思います。

「ケジメを付けるために会いたい」というのは、「別れの理由が知りたい」ということです。

自分を納得させたいだけです。

仮に原因が分かったとして、その原因は、次の彼にも当てはまるかどうかは分からないのです。

元カレと今彼は同じ人間ではないですからね。

元カレと復縁したいのなら、原因の解決は絶対必要ですが、そうじゃないでしょ。

別れた現実だけを受け入れて,前を向くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元彼に魅力を感じてなかったとはとても思えないし、別れをあっさり受け入れられたわけでも全くないです。(毎日泣いて、親にはこの世の終わりみたいな顔してると言われたほどです。笑)
会いたいのは、けじめをつけ、自分が前を向けるためです。自分自身のためです。。
辛いですが、諦めて、前を向くしかないなと思いました。今の彼氏と付き合えて良かったと心から思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 20:55

今の彼とコミュニケーション取りましょう。


悩みごとの相談もコミュニケーションのひとつです。

気を許すことができない相手なら、【信頼しあえる】仲になる努力をしましょう。

それができていないから、このような悩みを抱えて困ることになるんです。
この手の問題は質問者さんが打ち解ける努力をしないと解決しない問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ出会って間もないので、関係を作れるように頑張ります。
自分が変われるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 20:56

別れというのは薄々そうなると予測がつく場合と唐突に、という場合とおおよそ2つのケースがあるように思います。

特に相手から切り出された時は、納得がいかない部分が多く、彼氏とじっくり話をしたいと思ってしまいます。そう、今のあなたのように。今の夫と結婚する前に、いずれ結婚するだろうと噂されていた遠距離恋愛していた元カレと、別れた経験があります。


時も過ぎたのでわかったこともあります。

女性はきっちり向き合うことを望みます。別れようと思った原因を教えてよ、と詰め寄りたくなる気持ちもあるし、もっと話をしてから決めて、という気持ちもあります。一方的に別れるだなんて、悔しさに似た気持ちもあったと思います。

だって告白してくれた時は、あんなに優しかったじゃない、あんなに思いのたけを情熱的にぶつけてくれたじゃない、女王様にしてくれた時の出来事や気持ちが思い出のスクリーンの中でやけに饒舌になっています。なぜ、そんなに変わってしまうの、私への思いが。混乱の糸が脳の中でグルグル回ります。

あなたがケジメをつけてスッキリした状態で別れたいと思う一方で、告白してくれた元カレは別れを考える時はすっかり別人、あなたの知らない彼になっています。フェイドアウトしたいのが本音というか、きっちり向き合うことを避けるために、会うこと、話すことから逃げるの。

悪者になりたくないズルさもあるのよ。決定的な言葉を言うこともなく、目を離した隙にロウソクの火が消えていた、というふうに音を立てない感じでその場から去ってしまいたいの。私がその気持ちに後でになるけど、気がついてしまった時は本当に悲しくてしょうがなかったわ。フェイドアウト中に赴任先で新しい恋を既に始めていたのか、私ではない女と結婚していたことを偶然知ることになります。その後信じられない偶然ですがサークルの日帰り旅行先で、駅の中を幼子と2人で歩いていた元カレと再会しました。(元カレの赴任地でした)

元気だった?結婚した?と聞かれ、ええ。元気でね、と秒の挨拶をして別れたわ。多分それが私にとってのお別れ儀式になったのね。

その時感じたことがあったの。会わなきゃ良かった、と。あのワイルドだった元カレが家庭の良きパパになっていた姿を見た時、私の中でアレッという落胆と違和感がありました。未練という名の亡霊をずっと引きずっていたんですね。

あなたに言えるのは恋の終わりは人によるけど、多くは曖昧で納得のいかないものです。

引きずるなと言ったって、タバコを消すように(喫煙しないけど)簡単にはできないわ。それだけ、振られるのって人生の一大事だからね。

私だって元カレとは元は同企業の別支店の同僚で、夫(先輩)とは職場結婚だったから(つまり元カレと夫とも同じ会社)デート先は何度か(地元のデートスポットは限られる)被りましたよ。あぁ、ここ、元カレと最初に来た店だったと思うと、複雑でしたね。

そうやって振られても女は時々思い出に浸ってしまうけれど、振った男は違うと思った。

変な言い方になるけど、振ることも振られることも自分がどの立場になるかは分からないけど、恋をした人には付き物で、そういう経験も経て次の恋が始まるのです。(人によりもう恋をしない人もいるかも、だけど)

元カレとのきっちりしたお別れ儀式は脳の中の理想だけど、現実のお別れはドラマと違い、曖昧模糊としたケースも多いようです。

あなたの白黒つけたがる性格に反したことでそのモヤモヤが嫌でしょうがないけど、かつて愛し合った元カレは、向き合うことを望まない。(聞いていないけどね)心の中で犯人を追い詰めるみたいな気持ちになっていないかな?(失礼)

望んだ回答になっていないかもしれないけど、今お付き合いしている彼と比較してみたところで、元カレはおそらく復縁を(少なくとも今は)望んでいない。元カレにあなた自身が心の中でサヨナラを告げないと(認めないと)どんな人が現れても、手に入らなかった惜しさもあって、元カレ以上の存在にはならない。元カレの亡霊が永遠にさまよい続けて、あなたを過去に押し戻す。

恋の行く末は何度恋をしたって、予測のつかないものです。告白されたからその人を好きにならないといけない、と思わなくていい。どんな人かを知ってゆくためのデートと思えばいい。

何回目でなんかなあと違和感を感じたら、その時は嫌な言い方だけど、その出会いのページを閉じたら良い。恋は慈善事業では無いから、好きになれなかったら、しょうがないんだ。あなたのメガネをできるだけ透明にして(色々な思いや偏見をくっつけないで)現在お付き合いしている彼さんを見てゆけばどうでしょう。

どんな男も多くは告白の時は優しさマックスになっています。告白後のお付き合いがフィットするか、フィットしないか素直にご自分に聞いてみると良いでしょう。

自分によりフィットする人を見つける旅が恋なのかもしれませんね

シニアになって思うこと。結婚というものを経験できたからこそ、言えることもあります。パソコンの先生に「人生の中でやり残したことは結婚。私、結婚してみたかったの」と言われ、結婚は誰でも出来ると思っていたけど、出会いがないまま人生が終わる人もいると、知りました。

お付き合いは告白してくれた人を喜ばせるものではありませんよ。
我慢してまで耐えて応じるものでもありません。あなたの中で「この人じゃない」と思った段階で、お付き合いに答えを出していいんですよ。「ごめんなさい」と正直に結論を出してもいいんです。

回答になっていませんが、難しいけどご自分の気持ちに正直になりましょう。何となく前の彼氏さんを振り切りたい気持ちもあって、現在言いよってくれた人の気持ちになんか無理してまで応えなくちゃと思っていらっしゃる感じがして、少し切なくなります。

お付き合いの継続、打ち切りどちらもあなたの意志でよろしいかとは思いますが、好きにならないといけないという強迫観念はおもちにならないことをご注意しておきます。

好きになれないなら、
無理しなくていいの。

どうやっても今の人とデートの時間を楽しめないと言うなら、そのことを正直に伝え、恋=無理して相手にそうこと、と思いませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週まで誕生日をお祝いして、泊まりまでしたのに、、と思ってました。(今思うと、誕生日は祝われてから別れようとでも思ってたのかな、、と思いますが。)唐突だったが故に、前を向くのに時間がかかります。なのに次の恋愛を始めてしまったことに、後ろめたさがあります。
今更けじめをつけるにしろ、多分もう彼は冷たいんだなと思うと、そう思わなくても良いような気がしました。
前を向けるように頑張ります。とりあえず、今の人と良い関係になれるよう楽しみたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 20:59

私は現在あなたと同じ感じです。

同じと言っても今彼氏と別れてるのか離れてるのか分からない状態で会って話したいのに会えないし電話も出来ない状態で周りの人にはいい人いるから諦めなとか言われますがそう簡単には諦めなくて、この先いい人が出来て付き合ってもモヤモヤして離れたらずっと考えてしまうし彼のこと気になると思うんですね。
あなたは苦しくないですか?元彼のことを思いながら他の人も付き合うこと。

元彼さんとは連絡全部切ってるのですか?
なんとかあなたの思っていることを伝えるだけでも出来ないのでしょうか?

回答になってないかもで申し訳ないですが、、、
私も今辛いので私があなたの立場で他の人と付き合いながら元彼思うことは辛いなと思いまして回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問者さんもそうなんですね、、。辛いですね。
元彼を思って、戻りたいと思っているわけではないけど、なんだか忘れられなくて、後ろめたさがあり苦しくて質問相談しているところです。
元彼とは連絡していません。むしろ向こうがラインをブロックしているようで、もう連絡はできません。ブロックされる前に、思っていることを伝えた(一度会ってお別れしたいと)のですが、どうせ泣くだけだからだるいとかなり冷たい言葉を言われ、突き放されてしまいました。
なので、諦めるしかないかなと、、泣
もしあなただったら、この状況どうしますか?

お礼日時:2023/07/23 21:01

避けられて別れるの辛いですよね…


何がいけないんだろうって
モヤモヤしながら過ごさなきゃいけないし
トラウマになるのすごいわかります

私はケジメつけなくていいと思います
相手が面と向かって別れを告げず
不誠実な別れを告げてきたのなら
こちらが誠実な別れ方をしなくても
良いと思います
なんか一言言ってやりたい気持ちは
あるかもしれないですが笑

時間と、新しい彼が忘れさせてくれます
大丈夫です

新しい彼氏さんと付き合って
別れる時が来ても次はちゃんとしようとか
冷たくされた時に、話し合えるように
しようとか、前の恋愛を次に活かしたら
良いんだと思います!

この内容で誹謗中傷きたらびっくり!
悪くないですよ〜!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れる1週間まで、誕生日祝いで泊まりをしたり、とても仲が良かったので、全く理解できないのです。別れた日も、帰る直前まで一緒に戯れ合いながら写真を撮ったり、「もう夏だから、〇〇(私)の分の(彼の家に置いとく用の)タンブラーも買わきゃだね」と言ってきたり、唐突すぎてよくわかんないんです。まだ納得できてません。
新しい彼と頑張りたいと思います。前の彼氏と別れて正解だったと思えるように、前を向きたいと思います。また、反省も活かしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!