アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市ヶ谷駅は都営新宿線、JR線、東京メトロ線の3社4線が乗り換えいます。都営新宿線に乗る場合、東京メトロの改札から入り、東京メトロと都営新宿線の乗り換え改札を通って乗ることができるのですが、JR線に乗る場合は都営新宿線のようにできないと書いてあります。東京メトロとのJR線の乗り換え改札があるにもかかわらず、本当にできないのでしょうか?またなぜできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 南北線外堀口から入り、JR線に乗りたいと考えています。他社の改札口から入る理由は、JR線に乗る場合、外堀口から入った方がJR線の改札口から入るより近い上、地下を通ることができ涼しくからです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/23 09:07

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。



>南北線外堀口から入り、JR線に乗りたいと考えています。他社の改札口から入る理由は、JR線に乗る場合、外堀口から入った方がJR線の改札口から入るより近い上、地下を通ることができ涼しくからです。

拝読いたしましたが、No.2で書いた通りで出来ません。
ちゃんとお読み下さい。
理由も書いてあります。

質問者様の意向もあろうかと思いますが、書かれているような経路では出来ませんので、JR駅の本口からお入りください。

また、ここに書けば思っている事が実現するとか、裏ワザがあるモノでもありません。
何卒ご賢察のほど、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1の回答はちゃんと読ませていただいていますよ。

▪️これは、2013年3月16日より、都営地下鉄⇔東京メトロ間の連絡改札口を経由して相手方の駅構内を通過できる、駅構内通過サービスが導入されたから出来るのです。
JR市ケ谷を利用するのでしたら、わざわざ連絡改札を使うのではなく、駅の本口を利用してください

ということだけで回答はよかったです。


わざわざ他社の改札口を使う理由をあなたが疑問に思っていたので、あなたへ知らせる及び他の回答者により具体的に状況を理解していただくために補足説明をさせていただた次第です。

お礼日時:2023/07/23 09:49

おはようございます。



質問者様の前提が間違えているのですが、

▪️乗換改札はJR↔️都営新宿線、JR↔️東京メトロ、東京メトロ↔️都営新宿線のように、他駅の入場情報が入っている乗車券を想定している。他社の市ヶ谷駅改札からの入場では同一駅入場と判定するのが基本。
▪️それぞれの会社線で改札口があります。わざわざ他社の改札口から入場する理由が不明です。

>都営新宿線に乗る場合、東京メトロの改札から入り、東京メトロと都営新宿線の乗り換え改札を通って乗ることができるのですが、JR線に乗る場合は都営新宿線のようにできないと書いてあります。

▪️これは、2013年3月16日より、都営地下鉄⇔東京メトロ間の連絡改札口を経由して相手方の駅構内を通過できる、駅構内通過サービスが導入されたから出来るのです。
JR市ケ谷を利用するのでしたら、わざわざ連絡改札を使うのではなく、駅の本口を利用してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

改札口が別々です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!